※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子どもを週6日保育園に通わせるのはかわいそうですか?😢息子は現在1歳4…

子どもを週6日保育園に通わせるのはかわいそうですか?😢

息子は現在1歳4ヶ月です。
4月から保育園入園、5月から私は仕事復帰します。

職場が木曜日と日、祝日休みなので、息子は土曜日も保育園に行くことになり息子のお休みは日曜日だけです。
入園する保育園が勉強中心で曜日によって勉強内容が違うため平日はなるべく登園させて欲しいと言われています。

私自身もパートで母子家庭なので、土曜日まで休むと家計が苦しいので出勤したいと考えています。

やはり週6日通わせるのは息子の体力的にも精神的にもかわいそうでしょうか?家族からは土曜日は午前だけ働くなど、多少家計が苦しくてもそこは息子のことを考えてあげたほうがいいと言われています。

もう入園まであと少しですが、ずっとモヤモヤ悩んでいます。
お力を貸して下さい。

コメント

N.N

木曜日お休みさせるのはどうですか?
週の真ん中ですし一緒にゆっくりするのも良いかなと思いますが….!

• N

N

コメントありがとうございます!
    最初、私もその予定でいたのですが保育園側から息子だけ英語などの勉強が分からなくなってしまうからなるべく登園させてほしいと言われてしまって…💦
    なのでどうしようかなぁとずっと悩み中です😭

• 3月5日
  • N.N

N.N

英語は午前中ですか😊?

• 3月5日
  • N

N

専門の英語の先生を呼んで学ぶらしく、その先生も他のお仕事と兼業してるのでその月は午前だけだったり次月は午後だったり確定していないようです😅

• 3月5日
  • N.N

N.N

それならその月ごとに
    午前の日はお昼迎えにしたらどうですか😊?
    午後って何時くらいなんでしょうか🤔

• 3月5日
  • N

N

そうですね、午前の日はお昼頃お迎えにします😊
    午後はちょっとまだ時間がわからないので、また保育園に聞いてみて調整してみます!

• 3月6日
くまさん(・(ェ)・)

木曜日はお仕事お休みのようですが、保育園行かせるんですか?
いきなり週6は子供が大変だと思います。うちは週5ですが熱出さないで保育園通えるようになるまで半年以上かかりました。時間かけて保育園慣れたら週6でも大丈夫だと思います。うちの保育園も土曜日来てる子もいますよ。それか隔週にするとか!?

• N

N

保育園側からなるべく登園させて欲しいって言われてるので登園させる予定ではいます。
    やっぱりいきなり週6日は大変ですよね💦
    隔週にして少しずつ慣らしていくのいいですね❗️

• 3月5日
  • くまさん(・(ェ)・)

くまさん(・(ェ)・)

なるほど!
    ちなみに私も土曜日も仕事行きたかったけど、周りから土曜日も保育園なんて可愛そうと言われました。仕方なく土曜日はお休みにしてましたが、1年たった今は土日くらい休みたい!って思うようになりました笑
    でも、仕事が忙しくてどうしても!というときだけ出勤したりしてました😀

• 3月5日
  • N

N

私も土曜日保育園はかわいそうと言われました💧
    けど土曜日出勤しないと保育園標準時間内で預けれないので諦めてます💧

• 3月5日
おれんじ

自分だったら、木曜日休ませることが第一選択肢かなと思います。

勉強…といってもまだ1歳ですし、この年齢で保育園で勉強させたいとも思わないので、職場と土曜日の交渉するよりは保育園に木曜休みの交渉を優先してみたいです。

• N

N

やっぱり1番は木曜日お休みさせるのが適してますよね💧
    また入園説明があるので、その時に再度交渉してみます😊

• 3月5日
ゆい

勉強は1日いっぱいやるんですか?
うちの子の保育園も一歳児から英語や体操など曜日毎に色々やってますが、午前中だけです。
もし、午前中だけなら木曜日は昼で迎えに行くとかは、だめですか?

週6の子もクラスの半分はいて、うちの子には土曜日も行きたいなんて今は言われるくらいですが、未満児のうちにフルで6日は疲れると思います😣

• N

N

私もまだハッキリわかってないのですが、1日のうちで時間割みたいになっててその日の中でやるみたいです!
    午前中だけだとしたらお昼に迎え行くのいいですね!

やっぱり未満児に週6日は疲れちゃいますよね💦少しずつ慣らしてく感じでまた細かい説明会みたいなのがあるみたいなので、そこで詳しく聞いてみます😅

• 3月5日
Y

私は逆に保育園側から週6可哀想と言われたことがあるので、保育園側から通わせてほしいと言われると嬉しくなっちゃいます😅
すいませんダメ母かもです😅
私なら週6預けますがお子さんの状態次第ですね!
体調崩したりが酷かったら木曜日休ませます!

• N

N

全然ダメ母じゃないですよ💦
    子供の体調を見ながら木曜日を保育園お休みさせて一緒に過ごしたりしてみようかなと思います😊
    そこから少しずつ鳴らしていこうかなと思ってます!

• 3月5日
(^^)

保育士をしていました。

園側の考えとしては、やはりお休みされるとその分を取り返すのに大変だからだと思います。勉強中心ということは金曜には金曜にやらないといけないことがあるから、木曜の休みの分をやるのが難しいのですかね。

私の園は、勉強はほとんどしない園でしたので、お仕事が休みの時はなるべく家庭で見てあげてとお願いをしていましたが、行事等の前は午前中だけ登園してもらうようお願いしていました。

週6日通わせるのは精神的に可哀想とかそういうことはないとは思いますが、最初のうちはやはり週5であってもお子さんがはじめての集団生活ですので、体調を崩してお休みすることがあると思います。
免疫もついて慣れてくるとお休みすることも少なくなると思います!

一緒にいてあげたいと思われる気持ちがおありなので、日曜に沢山遊んであげる、帰ってきてお風呂で沢山話す、寝る前に絵本を読んであげる!そういうことで情緒面も安定すると思います😌✨

お母さんもお仕事が始まると、やはり疲労も出てくると思うので、木曜に息子さんを預けて、家のことや自分の休息がしっかりとれるのは後々お母さんの体調にもいいと思います。お迎えまでに夜ご飯の準備等も終わらせておけば、お迎え後に沢山関わる時間も設けられると思います。結構、保育園に預けておられる保護者の方、仕事が始まると自分の時間が欲しい、家のことがしたいから休みだけど見てほしいのに、っていうお母さん多いですよ。基本お休みの日は家庭でお願いしますっていう保育園が上の方もおっしゃっているように多いと思うので。。

木曜の午前中に勉強があるようでしたら、先生と相談されて影響ない時間帯を教えてもらってお迎えに行くということも可能だと思います。子供との時間が土曜日も仕事しているためなかなかとれないからと伝えると、迎えに来ないでとは思わないと思いますよ😌

月曜日から土曜日、朝一番から最後まで預かる子もいましたが、保育園では全力で遊び、お休みの日はお家の方と思いっきりあそび、毎日ニコニコで過ごしていましたよ❤️

• N

N

保育士の方からのコメント大変貴重で助かります😭
    やっぱり勉強中心の保育園だと保育士さんが大変だからなるべく平日は登園して欲しいってことですよね💦
    なので木曜日は1日ではなく、保育園側と相談して勉強が終わり次第迎えに行く形をとってあげようかなと思います❗️
    その後3歳くらいを目安に少しずつ慣らしてあげようかなと思います❗️
    息子が楽しく通える環境を作ってあげようと思います😊💕

• 3月6日
  • (^^)

(^^)

毎日やることが決まっているからなかなか、別日に違うことをするのが難しいのかなぁ?と想像しました。
    詳しいカリキュラムが分からないので想像でしか答えられませんが😣

1年通うと結構、体力も免疫力もつくと思います!!
    最初の1年は少し大変なことが多くあるかもしれません。
    Nさんも体調崩されないようにしてくださいね😌❤️

• 3月6日
  • N

N

いえいえ、全然ありがとうございます!かなり理解できたと思います!

ありがとうございます!
    子どもの様子見ながら頑張ります!😊

• 3月6日
  • (^^)

(^^)

どんな園生活かも実際に行ってみないと分からないし、行くまで色々と考えてしまいますよね!
    私は今は家で子供を見ていますが、やはり集団生活はとてもいいものだなぁと実感しています✨
    色々な刺激があるし友達との関わりの中から色々得るものが毎日あると思います!
    きっとNさんのお子さんもビックリする程成長されると思います❤️

ご家族の方の言葉が残っておられるかもしれませんが、Nさんの頑張りを1番近くで見ているのは息子さんです!子どもはお母さんが笑顔でいてくれるのが何より嬉しく安心できると思うので、Nさんらしく無理せず頑張ってください。陰ながら応援しています!

• 3月6日
  • N

N

そうですね、初めての保育園で何もわからない状態なのでずっとソワソワしちゃいます😭
    今までお友達と遊ぶことがなかったので、集団生活でかなり成長しますよね😂すごく楽しみです✨

ありがとうございます❗️
    すごく助かりました‼️

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問