※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の癇癪どうやって乗り切ってますか?( ̄▽ ̄;)一歳5ヶ月…

イヤイヤ期の子供の癇癪どうやって乗り切ってますか?( ̄▽ ̄;)
一歳5ヶ月くらいにイヤイヤが始まりどんどんひどくなってここ数日毎日数回すごい癇癪です。見てて笑けてくるくらい地団駄ふんで怒り狂ってます( ̄▽ ̄;)
でもさすがにちょっと疲れてきました💦
どんな気持ちでいたらイライラしないですみますかね?
ある程度様子見てしばらくしたら抱っこで大好きなはらぺこあおむしの動画見せたりしたら落ち着くことが多いので対応策ではなく、癇癪を起こしてる最中の自分の気持ちの持ちようを教えてほしいです(T ^ T)

コメント

くまむし

癇癪中にイライラしたら、飲み物を飲む、ちょっと視界から外す、自分へのご褒美を食べる、などして気持ちを切り替えてます!真正面からぶつかると逆効果なので…一瞬台所へ逃げてお茶とかジュースをぐいっと飲んで、あればチョコを食べてふーっとため息をつく、という感じです。特に飲み物はおすすめします!

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます!癇癪のときに抱っこは嫌がるけど側にはいたいみたいで離れると酷くなるんですがそれでもちょっとだけ離れちゃって大丈夫ですかね?( ̄▽ ̄;)たまにいい加減にして!とかなっちゃうんで逃げるほうがいいですよね💦

• 3月5日
  • くまむし

くまむし

一瞬離れてお茶飲むくらい大丈夫!ママだからって何もかも我慢しなくてもいいと思いますよ。お子さんに危険がないなら、一瞬視界から外して甘いものを飲んでクールダウンするほうが、お互いヒートアップするより良いと思います。「溜飲を下げる」という言葉がありますが、カッとなると本当に喉が狭くなるんだそうですよ。
    うちは、箱チョコレートを旦那に買ってもらって、耐えきれない!と思うと食べるシステムにしてました。旦那は定期的に在庫を見て「イライラしてるなぁ、いつもありがとう」と言ってくれる(というか、そう言うように指示してある)ようにすると気が紛れました。
    うちの2人目もイヤイヤ期真っ盛り。チョコもよく減ります😅

• 3月6日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊ストレスほんとたまりますよね💦クールダウンできる方法色々探してみます!

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問