※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

上の娘が胸が痛いと言います。場所はちょうど左右の乳首を結んだ真ん中…

上の娘が胸が痛いと言います。

カテゴリーが分からずこちらですいません。
場所はちょうど左右の乳首を結んだ真ん中
胸骨の溝?辺りです。
「ここが痛い」と胸骨の骨の溝にそって縦方向に手でさする感じで言ってきます。

現在鼻風邪を引いていて鼻詰まりがあり小児科で風邪シロップを服用中。
昨日の夜中は嘔吐しました。
娘は鼻詰まりからの咳や喉の風邪の咳で咳き込むと夜中によく嘔吐をします。
一回吐いたのみで朝起きてから一日元気で食欲もあり便はいつもより少なかったですが出てます。
晩御飯の時に痛いと言い出し現在も痛いと言ってはいますが普段通りです。
風邪をこじらせるとよく嘔吐するのもあり、その時はお腹が痛いと言う事もありますが胸の辺りが痛いと言うのは初めてです。
心配なんですが、、何かわかる方アドバイス頂けませんか😣

コメント

ままこ

私自身小児のころ、風邪から気管支炎に移行した時にその辺りが痛かった記憶があります。もしかしたら気道が狭くなってたり炎症したりしてるのかもです。それか咳のしすぎで胸肋関節周囲の筋肉や横隔膜(これも筋肉)の筋肉痛があるとかですかね。
蒸しタオルを口にあて、口や鼻でスーハーとリラックスして呼吸すると結構楽になった気がします

• きき

きき

経験談助かります、ありがとうございます😣
    二人共保育園なので常に鼻水ダラダラなんですが、コロナもあるし、いつも以上余計に不安になってしまって。
    咳はしてないんですが、夜中は咳き込んでました。
    とりあえず今日嘔吐しないか気を付けて様子見してみます。

• 3月5日
  • きき

きき

蒸しタオルもやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月5日
  • ままこ

ままこ

鼻水とかも長引いている場合は、アレルギー性の鼻炎や気管支炎のような症状が出ているのかもですね。
    夜寝てて咳がひどいなら、背中にタオルひくなり少しリクライニングつけるとマシなるかと思います。あとは、濡れタオルをそばに置いて、咳をする時に口に当てると少し楽かもです(これは合う合わないあるかもですが)

1週間以上長引く時は、抗生物質やアレルギーに対する薬とかもらう事も視野に入れていいかもしれません。

• 3月5日
  • きき

きき

なるほど!
    ここ最近なんですが、
    風邪も鼻水が黄色くドロっとしていて咳は無し。
    咳する時は鼻が詰まって苦しい時に出る感じで。
    それが目やににもなり黄色い目やにが出るんです😣
    だいたいは下の子がなり上の子がうつるんですが。
    今回は上の娘の鼻詰まりからスタートとしてまた上記のように二人共なってます。
    下の子はその目やにで痒くなるのか目頭が赤くなりほぼぱっちり二重なんですが、一重になります。

アレルギー性鼻炎でも透明の鼻水の人や黄色い鼻水の人など様々なんですかね?

以前なった時は抗生物質もらいました。
    今回は痰切りの薬だけ処方されました😲

• 3月5日
  • ままこ

ままこ

目の痒みや目やには風邪の症状ではないのでアレルギーに移行してきているかもしれませんね。
    単純なアレルギーであればら透明な鼻水だけの人もいます。でも、風邪などウィルス感染が長引いてアレルギーぽくなると黄色い鼻水だったりもします。

私が同じ症状が2、3日続いたら、鼻水があるとの事で点鼻薬や目の痒みき対する点鼻薬のステロイド入ってるやつや抗アレルギー薬を貰って悪化する前に症状自体をおさめると思います。個人的見解ですが痰切りよりも鼻水治した方が良さそうな感じがしました😂

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問