※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

療育は早くて何歳から受けられるんですか?3歳か早くても2歳代かと思って…

療育は早くて何歳から受けられるんですか?
3歳か早くても2歳代かと思ってたんですが、1歳前半で受けてるという書き込みを見たのですが😣
地域や施設、発達の程度によっても違うのでしょうか?

コメント

5人のまま

そういう子もいると思いますよ!

ハイハイぐらいの赤ちゃんも見かけたことあります

• りん

りん

ありがとうございます☺
    小さい赤ちゃんもいるんですね!

• 3月5日
おれんじ

ダウン症で遅れが出ることが見込まれていたので、外来型の療育には0歳7ヶ月から、通園型の療育には1歳2ヶ月から行ってました!

• りん

りん

ありがとうございます☺
    なるほど。ダウン症のように早めに障がいが分かるお子さんだと療育も早くなりますよね💡

• 3月5日
つき

うちが行ってるところは1歳すぎの子もいます
うちは2歳5ヶ月から行き始めました

• りん

りん

ありがとうございます☺
    1歳過ぎの子もいるんですね!

• 3月5日
りん

みなさんありがとうございました😊
母親の勘ですがうちの息子は何かあると感じます。
2歳までは様子見で良いかなと思ってましたが、皆さんのコメントを見て早めに動きたいと思います。

ぴぃ

だいたいが、早い子で一歳半検診で何か指摘があったり、自ら相談してって形が多いかなぁと思います。

だから、不安があれば一歳半検診で伝えてみてもいいかもです✩.*˚

ウチの子は一歳半検診でお願いしてから、空きが出るのを半年待ち、そこから行けることになりました。

空きがあればスムーズに入れますが、空きがなければ待たないといけないかもしれないので、極力早め早めに行動して損は無いと思います✩.*˚

染色体異常が生まれた時からわかってたりする子は、早め早めから療育に行ってるみたいです!

• りん

りん

コメントありがとうございます☺
    やっぱり一歳半検診ですよね!相談してみます。
    実はもう市の保健師さんには相談しているのですが、様子見と言われてしまって…一歳半まではどうしようもないのでしょうね💦
    なるほど!空きがなければ待つことになりますもんね。うちの地域は子どもが多いのでその分療育受けてる子も多いかもしれません。なのでやっぱり早い方が良いですね!
    ありがとうございます。またちょっと小児科とかでも相談してみます😊

• 3月7日

「子育て・グッズ」に関する質問