※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

もうすぐ生後1カ月半になる息子ですが、最近うんちが1日1回出るかでな…

もうすぐ生後1カ月半になる息子ですが、最近うんちが1日1回出るかでないかです。
1日でない時は次の日に綿棒浣腸をしますが、出てる日も毎回真っ赤な顔でうんちをふんばり叫びます。
それでも出ない事が多いです。
うんちが出た日でも綿棒浣腸してあげた方がいいでしょうか。。
出なくて泣き叫ぶのがかわいそうで毎日しちゃっていいのかも迷います

コメント

れあまま

うんちがというよりもガスが溜まって苦しい時もあるので、してあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• やっちゃん

やっちゃん

おならは結構たくさん出てるんですよね😌
    やっぱり苦しくそうならやってあげた方がいいですよね😊

• 3月5日
  • れあまま

れあまま

うちの子もよくおならしてます🤣
    それでもゲップが上手く出ないからかよく張ることもあるのでそんな時はしてあげてますよ🎵

• 3月5日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですね❣️
    うちもゲップは出ないからしばらく抱っこしてあげてるので、思ったより張ってるかもしれないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月5日
もかちゃん

綿棒浣腸はくせにならないみたいなのでやっても大丈夫だと思います😀

• やっちゃん

やっちゃん

真っ赤な顔で泣くぐらいならやってあげた方がいいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月5日
sh11111111

うちの子もずっと便秘で悩んでました😂
最悪、一週間でない時もありました💦
綿棒浣腸も出ないけど、毎日やってましたー!
4ヶ月ぐらいから腸が整ってきたのか、毎日出るようになりましたよ😊

• やっちゃん

やっちゃん

毎日されてたんですね😊
    私もこれから毎日やってあげることにします☺️✨
    ありがとうございます✨

• 3月5日
まゆ

お腹やあんよのマッサージをしてそれでも出なければ病院に行ってました😊自分で浣腸する勇気がなくて😂💦

• やっちゃん

やっちゃん

浣腸は何回かやってますけど毎日はどうかなーと思ってました💦
    ひどいときは病院がいいですね☺️

• 3月5日
ayu

うちも1ヶ月すぎたあたりから便秘?だったのか急にうんちが自力で出せなくなり、毎日綿棒でホジホジしてあげてました^^*
ミルクもあげているのでミルクの種類も変えてみたりと^^*
新生児の時は毎日出してたのに急に出さなくなり不安だったので毎日してあげてましたけど、どーやらその子の出すペースがあるみたいですね^^*ホジホジしても出ないこともあり、うちの子は2日に1回だったみたいで💦今思えば毎日する必要なかったんかなぁとも思います^^*3日出なかったら浣腸してあげるとか、お腹パンパンになってておっぱいの飲みが悪いなぁと思ったらホジホジしてあげるとかでも良さそうでした🤔
3ヶ月すぎた頃から成長したのか急に自力で出せるようになりました^^*いまでも毎日は出さず2日に1回、3日に1回とかの時が多いですが本人機嫌もよく元気なので最近は3日以上出てない限りは綿棒浣腸しなくなりました(笑)

Ririt0

うちの息子も便秘くんですー(*_*)真っ赤でいきんでると心配になりますよね!💦
小児科の先生に聞いたら吐き戻し防止にもなりますし、1日何回かやってあげても大丈夫って言われましたよ😂😂
なのでうちも毎日やってます!!
もしミルクをあげている場合ミルクを変えてあげるのも良いかもしれません(^^)うちはミルク寄りの混合ですがミルクを変えすぎて全制覇が見えてきました(笑)

• やっちゃん

やっちゃん

1日何回かやっても大丈夫なんですね!!
    うちもミルク寄りの混合です😊
    なるほど🤔ミルクの種類でもかわるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まめたろう🔰

2番目が便秘体質な上に排便時はお産のような姿に毎回なってました!
小さいうちは排便する腹筋も弱く出すことも大変らしいです。かかりつけ医には3日出なかったら病院で浣腸するよと言って頂きましたが、綿棒浣腸すると出るんですよね😓お腹に溜まってると苦しいですし、腸のリズムを付ける為にも毎日お腹マッサージしたりベビマしたり、スイマーバで遊ばせたりしました。
離乳食終わる頃には色々な食材を食べれるようになったので便秘も改善して、今では1日に2回する快便ガールです♪

• やっちゃん

やっちゃん

ネットとかだと2、3日出なかったら綿棒浣腸とよく見るので1回出てもやっていいのか迷いどころでした
    ありがとうございます😊

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問