※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

産後退院翌日からの上の子の保育園お迎え自力でできるかどうかについて相談です。可能性や経験を知りたいです。

産後退院翌日からの上の子の保育園お迎え自力でできますか??(^◇^;)

今産休中で3歳の長女が保育園に通っています。
自然分娩で里帰りはせず自宅に戻ります。
長女は私の入院中の1週間だけ実家に預けますが、退院後は昼間の負担軽減のため保育園に行かせるつもりです。

朝は主人に送ってもらいますが、仕事のためお迎えは間に合いません。
自宅から園までは車で数分、荷物はまとめてくれてあり玄関で子どもと鞄を受け取るだけなので、退院翌日から私が運転して、ベビーは感染防止のため車内に残したまま迎えに行こうと思っていますが、可能でしょうか??
(問題は娘は普段なかなか帰りたがらず園庭で遊んだりで車に乗るまで時間がかかることなのですが、産後はベビーに会いたくてすぐ乗ってくれる…ことを期待…)

親に頼むとしても両家ともうちまで車で片道1時間と微妙な距離なので、お迎えのためだけに毎日お願いするのも気がひけます。

ファミサポは登録しようと問い合わせたら、依頼日(出産日次第)が確定しない中援助会員を探しても毎日行ける人はたぶん見つからないから、何人もの候補者と産前に事前面談しておく必要があると言われ…💦💦

なんかそれだったら近いし頑張って自分で行くのが一番楽かなと思ってしまいます(ノ;・ω・)ノ

退院後すぐから自力で送迎できた方いますか?
また、いま産後すぐ(の頃の記憶をお持ち)の方、どんな感じですか??
上記の状況で、迎えに行くの可能だと思いますか?

コメント

ゆい

私は迎えに行ったり、お願いしたりしてました。
うちは有難いことに、山間部なんで、この辺りにいる子はみんな、そこの保育園なんで…
一緒に迎えに行くよーって行って頂いたりしました。
親御さんにこの曜日のお迎えお願いしたい。と言うのはありでしょうし♩¨̮⑅*♡

  • みか

    みか

    同じ保育園で仲良しママさんが何人もいらっしゃるんですね羨ましいです♡
    うちは都市部なのであまり交流がなくて…そこまで親しいママさんはいないし、そもそも車や免許がなくて自転車の人も多く頼めません😭💦

    なので、数日のすきまなら親に頼むこともできますが、結局毎日のことだしなんとか自分で行けないかなと思うのですが…
    でもゆいさんもご自身で行かれたりもしてたのですね😃

    • 3月5日
なつこ

退院した次の日から、送る迎えをしてました!
私は、送り迎えが逆に手間なので保育園を休ませようと思って娘にも休もうよ。
って言っても、行く!と言うので連れて行きました。

先生たちからは心配され支度などは先生が手伝ってくれました。笑

車に残すのは怖いので抱っこ一緒に行きました。
先生が抱っこしてくれたりサポートしてくれるので何とかなった感じです(^^)
先生様々です!!

  • みか

    みか

    お返事遅れ申し訳ありません。
    退院直後から車で送迎されていたとのこと、心強いです♡
    うちの保育園の先生方もいつも温かく声かけしてくださいます。
    ほんと先生様々ですねo(*^▽^*)o

    • 3月16日