※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
妊娠・出産

鼻風邪で鼻水が止まらず、喉も痛いです。妊婦でも飲める風邪薬はあるか、内科や耳鼻科に行けばいいでしょうか?赤ちゃんは元気です。助けてください。

こんにちは。
いつもいつも質問ばかりでごめんなさい(>_<)

数日前から鼻風邪を引いたようで、鼻水が止まりません。あとは喉も少し痛くて、気を付けていたのに風邪を引いてしまい残念です( ´△`)
市販の薬はもちろん飲めないと思うのですが、、病院に行ったら妊婦も飲んでも大丈夫な薬もらえるでしょうか?(風邪の薬だと妊婦が飲んでも大丈夫な薬はないのかな?)

もし病院に行くとしたら、とりあえずは通っている産婦人科ではなく、普通の内科や耳鼻科に行けばいいんでしょうか?

わたしがしんどくても、お腹の赤ちゃんは元気なようで、胎動はきちんと1日に何回も確認できているのが唯一の救いです(>_<)

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸してください!

コメント

じゃありぃ

内科や耳鼻科に行かれる前に1度電話で問い合せてはどうですか?
私の行きつけの耳鼻科の先生は妊婦さんにはお薬は絶対に出さないっていう考えの方です‼
産婦人科に行くと他の妊婦さんにも移ってしまうことも考えられるので、こちらも電話で問い合せてからの方がいいかなと思います😋

  • MIRO

    MIRO

    ご回答いただきありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    やっぱりそうですよね!問い合わせてからの方が良さそうですね!
    もう少し様子を見て全然治らなそうなら問い合わせてみようかなと思います!
    葛根湯は妊婦も大丈夫なんですね!
    薬剤師さんのいる薬局にいって聞いてみようと思います^^
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
にんたこ

まず通ってる産婦人科に相談したほうがよいですよ!!
内科でも、妊婦だと伝えると一応問題なさそうな薬に変えてはくれますが、
産婦人科でもそれを承知しておいたほうがいいですし、もしかして薬に頼らないで温めて休んで、と言われるかも。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そうですよね(^^;産婦人科の先生の考え方とかもあるでしょうしね(>_<)
    もう少し様子を見て治らないようなら一度産婦人科に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月25日
じゃありぃ

ちなみに私も鼻風邪ひいてますが、自力で治すつもりです‼
薬局に葛根湯が売ってますが、葛根湯は妊婦さんでも飲んでも大丈夫ですよ😋
購入前に薬剤師さんに相談してみるといいかと思います✨