※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

夜遅い帰宅でほぼワンオペ育児。上の子にイライラし、自分を責める。優しくできない自分に悩む。

吐き出させて下さい。。。
3ヶ月、4歳の姉妹がいるのですが
旦那の帰りが毎日夜10時〜11時の間…
休みも日曜のみなのでほぼワンオペ育児です。

子どもは2人とももちろん可愛いのですが
上の子にイライラすることが多い自分が嫌になります。
かまってほしい気持ちは分かります。
…分かってるのに
"自分でして!早くして!静かにして!"この言葉を
毎日のように何回も言ってしまいます。
さっきも"ぎゅーして寝て"って言った娘のこと
何でぎゅーしてあげれなかったんだろう、、、
ちょっとの時間でも下の子置いてぎゅーしてあげたら
良かったのに…
ほんとにダメ母で長女のこと考えたら涙が出ます。

なのに、何で優しくできないんだろう、、

コメント

YU0123

そういう時もありますよーーー!私は眠前だけは我に返って、今日はこれこれでごめんねってちゃんと謝って、大好きよって伝えてますよ(^^)余裕がなくてごめんねって。
すると意外と息子の方が大人で、良いよー、僕もここが悪かったね、ごめんねーって言ってくれて、大好きってなります😂
親も完璧な人間じゃ無いんですから、子供と一緒に成長しましょう〜!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね。
    いつも反省はするけど、子どもに"ごめんね"は言えてなかったです、、
    明日ちゃんと謝ってぎゅーしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

すっごくすっごくわかります!!
自分でできるでしょー!何で早くしないの!って気が立ってるときはつい言っちゃうけど、たった4歳なのに…て冷静な時は思うんですよね😭
うちも夫の帰りは22時以降、休みは平日週1あるかないかです。夜下の子のお世話でバタバタしてるときや寝かしつけ時にタイミング悪く声をかけられると、もー!!ってなっちゃいます😩
対策になってるかはわかりませんが、最近は食後の家事を後回しにして子ども達とゴロゴロゆっくりする時間を作るようにしてます💦
自分がゆったり過ごしてると少し優しくなれます😣💦

• ぺこ

ぺこ

そうなんです…たった4歳なのにって思います。
    この時間までに寝かさなきゃでいつもバタバタしてました。
    ゆっくり時間いいですね♪
    ありがとうございます!

• 3月4日
みみすけー

お気持ちとても分かります!!私も4歳と2歳の子供がおりますが、共働きのワンオペで土日もゴルフなどで主人はおりません。

4歳の娘には、心のどこかで頼っている部分もあって、これぐらいやってよ!とか、自分のことは自分やってほしいと思っているのだと思います。口も達者になり、、、同じくイライラしてしまうこともしばしば。

でもある人から言われたのが、
お母さんだって1人の人間なんだから失敗していいんだよ!子供と一緒に成長していけばいい。
大人になって社会に出たら、理不尽なことばかりなんだから、子供の時に少しくらい大人の勝手な感情による理不尽なを味わって免疫つけておいた方がいいんだよ!

と。
私も毎日反省ばかり、悔やんでばかりなのですが、少しずつ改めて行って、成長していこうと思っています!
お互い頑張りましょう!!

• ぺこ

ぺこ

わたしの言動で子どもの心に悪影響が…とばかり思っていたので、その言葉で少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
ぺこ

同じような悩みを持った方が他にもいると分かっただけでも救われました。
前向きな言葉、アドバイスもありがとうございました♪
明日からまた頑張ります!

みなさん、ありがとうございました!!