※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

幼稚園が自由登園になり、感染者が多い県で息子を休ませているが、他の子は登園している。理由を知りたい。

コロナの影響で幼稚園が自由登園になりましたが、息子のクラスではほとんどの子が登園してるようでびっくり😳(お仕事されてないママさんたくさんいます)年長さんならわかるけど、年少で…!クラスは今年度でおわりなのでそれもあるのかな😢ちなみに感染者たくさんでてる県です💦コロナもらってくるのはもちろんですが、我が子が発信源になってしまうことも怖くて我が家はお休みしてるのですが…少数派なんですね🥺みなさんどういった理由で行かせてるのでしょうか…?

コメント

ここ

私はプレで自由登園ですが、全員来ています!幼稚園の子たちもほとんど来てますよ😊
理由はやはり、家にずっと引きこもるのもお互いストレスが溜まるしって感じですね。。

• ふみこ

ふみこ

なるほど。親子共にストレスためるのも良くないですもんね。気にはなるけどしょうがないという感じが伝わってきて少し安心しました!我が子は幼稚園嫌い&お家遊び大好きなので休ませやすかったのかもしれません💦子供の思いや性格にもよりますよね☺️ご回答ありがとうございます🙏

• 3月4日
COCORO

満3歳児クラスで4月から年少さんです。

自由登園になってますが…我が家は登園させてません

万が一 感染源になったら?とか心配性の旦那がおりますので😓仕事を私は休ませてもらい家でみてますよ!

• ふみこ

ふみこ

お仲間がいて嬉しいです!お仕事も休まれたのですね😳そこまでしてお休みしている人のことも考えたら、おうちでみれる人は積極的に協力すべきでは…!?とも思ってしまいますが、各家庭色んな考えや事情があるようですね😢

• 3月4日
  • COCORO

COCORO

幼稚園には鼻水垂れてる人も多いし😭咳してるお子さんもいらっしゃいます😓

先生方はかなり大変みたいですよ💦家で見れる人はみてたが安心かなーっては思います

• 3月4日

今週から自由登園です。
午前保育です。
結構、皆さん普通に登園させてます。
家にいてばかりだと、体力もなくなり免疫力も下がりそうなので、外で沢山遊んで欲しいです。

上の子が小学校が臨時休校になったので、午前中は勉強を見たりしたいからです。2人いると喧嘩をしたりするので。

幼児の感染率は低いそうですし、家にこもってばかりはみんなストレス溜まりますからね。

• ふみこ

ふみこ

確かにおうちに引きこもるとなると免疫力も下がり、ストレス溜まりそうですね😅感染者も増えてきて、感染しないようにはもちろん感染しても耐えられる免疫作りを意識しないといけない段階に入ってきたなと感じていたのでご意見とても参考になりました。上のお子さんのことも…各家庭色んなご事情ありますよね💦

• 3月4日
みかん大好き🍊

同じような質問しようとしたところです😂
月曜日から自由登園になったので休ませていましたが、けっこうみんな普通に登園していました。
私も、移るのが怖いのと、我が家が感染源になるのも怖くて…

登園してるお友達は
「下に二人兄弟がいるから、三人見るのは無理」
「春休み長すぎる」
「家にいても煩いから」
などなど😅

私も4日家で子どもと過ごし、楽しい反面めちゃくちゃ疲れます😭

でも、今だけもう少し頑張って、コロナ終息の力になればと思っています。

ちなみに、夫がテレワークになっており、そちらの方が疲れます。笑

• ふみこ

ふみこ

同じような方がいて安心しました🥺我が家も落ち着きのない男の子2人なのでどれも共感できる内容ですが、今は「これ以上事態を悪化させないように少しの間できることは協力しようね〜!」という意味の自由登園なんじゃ…?とも思ってしまいます😢が、、我が家は春休み前数日は通わせようかなと思ってます。みんな来ているようなので今年度の思い出作りに☺️矛盾してますね。もうどうすることがBestなんだか…💦

• 3月6日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

共感しまくりです😂
    うちも、下の子がチョロチョロしていて、二人が違う遊びをするので、40日も家で1人で見ると思うと…
    でもそうなんですよね!これ以上感染拡大しないよう、家で見られる人は家で見ましょう、という意味だと私も思っています。
    そして、うちも終業式だけは最後なので行かせようと思っています😅

自由登園になってからも、咳が出ていても普通に登園している子もいるし、自由登園だから、この日休ませてみんなでランチ行こうー!と言う人もいるし…
    たぶん人によって考えが違うんだなぁと受け取り、我が家は我が家で頑張ります💧

お互い家庭保育頑張りましょう!

• 3月6日
  • ふみこ

ふみこ

園から特別何か言われていない限り色んな捉え方や考え方がありますよね☺️親子で過ごせる時間が増えた!と前向きに捉えてお互い頑張りましょうね😊🌟早く安心して過ごせる日々が戻ってきますように🥰

• 3月6日