※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
ココロ・悩み

子供が欲しいけど妊娠できず、病院に行くべきか迷っている。どこで何を調べればいいか分からず、費用も不明。病院での対応が不安だけど、子供が欲しい。皆さんはどうする?

子供が欲しいって決めてから1年は過ぎますが、全然できません
病院行った方がいいのかどうか分からなくて、すごく悩んでます
病院行っても、どこで、何を調べてもらうのかもわからないですし、どれぐらいかかるのかもわかりません
病院で何言われるか知らないから行くのが怖い、でも子供が欲しい
皆さんはどうしますか?

コメント

COCORO

なんで子どもが出来ないのか?原因が気になるなら病院に行かれたが良いかと思いますよ??

2、3万持っていくと問題ないかと?思いますよ??

排卵について教えてもらったり、タイミングを取る日を教えてもらったり

何が原因かもわかったり?分からなかったりもします😅

さき

年齢がわからないので急いだほうがいいかゆっくりでもいいかはお答えしかねますが、、
一年妊活してできなければ、不妊治療に踏み出していいかと思います。
高齢でしたらなおさらです。
何か言われるときは言われるし、言われないときは言われません。
言われたら言われたでその時にどうしたらいいかを専門医である産科医に聞くのがいいと思います。

さちゃ

私も1年過ぎてようやくでした!
排卵日などは把握出来てますか?
基礎体温計ったり。
自分で出来ることはしますね。
それでもダメなら、病院に行くことを決意します。

ママリ

私は生理不順で、排卵もうまくできてなくて
薬飲んだりして二年かかりました!
不安なら行った方が絶対良いですよ😊
私のときは血液検査や尿検査をして、
薬飲みだしてからは子宮の検査もしたりしました💡

• ママリ

ママリ

ちなみに婦人科にいって、
    基礎体温はかるようにも言われました😊

私の場合はプロラクチンという値が
    高くて排卵がされてませんでした💦

全然診察とか怖くないので、
    行った方が安心すると思いますよ😄✨

• 3月3日

産婦人科か不妊治療の専門の病院で検査とタイミング取ってもらうといいですよ🎶保険診療の範囲だと2~3000円ですむと思います😌

めくま

私はがん検診ついでに行って相談したら色々と先生が教えてくれましたよ。
女性は生理周期があるので、
行くタイミングでも、できる検査も変わってきます。

まずは、
ホルモン値の検査(血液検査)
多嚢胞や子宮内膜の厚さなど、子宮と卵巣の検査(経膣エコー)
あとは、進んだら
フーナーテスト(仲良し後にどのくらいの精子が体内で生きてるかの検査)
卵管造影検査
などなど。

スマホでも情報を調べるだけならいくらでも調べられます。
何も分からないと言うなら、
調べたらいいと思うのだけど、
それすら抵抗があるなら、
がん検診の定期検査などの理由を作って産婦人科に行くといいですよ。

• めくま

めくま

基礎体温の測り方も分からないなら、それも聞けばいいよ。

• 3月3日
りんご

病院行くのって最初とても怖いですよね。
お気持ちわかります。

もしも、困難な問題が体に見つかったらどうしよう…とか考えてしまうと💦

でも、1年自力で頑張られたのだから、
プロの力を借りるつもりで病院に行ってみたほうがいいと思います☺️✨

私は2回自然でできたのですがどちらも残念な結果となり、

その後から自然にできず1年経って病院にいったところ、粘液が少なく精子が泳いで奥に進めていないのが原因でした。
粘液が減った理由は不明ですが、ストレスかなぁと思っています。

生理周期はある程度揃っていて、
排卵検査薬も使っていましたが、病院に行かなければわからない原因でした。

口コミを読んで、先生が優しそうで、タイミング〜体外まで対応している不妊治療専門病院をおすすめします😆

近所の婦人科だと結局転院になったり、
妊婦さんと同じ待合室は治療が長引くと結構つらいですよ!😭

はしこ

原因がわかった方が出来ることがハッキリするので早めに行った方が後々楽かなあと思いますし、後から原因が分かってもっと早くに何かしていたら良かったって思うのも苦しいと思います。

私の行っていた病院は地方なので、年齢にもよるかと思いますが卵管造影検査後の半年はタイミングを取る事と精液検査とフーナーテスト、それで結果が出なかったりすれば徐々にステップアップという感じでした。

元々、1人目妊娠前に多嚢胞性卵巣症候群の疑いが偶然見つかり、頃合をみて不妊治療できる病院に通い始めました。
卵管造影検査後のゴールデン期間で授かれたので、ちょっと通りが良くなるだけで妊娠の可能性って上がるものなんだなと感じました。
2人目も同じくで、後からモヤモヤするよりはと産後半年位で妊活を始めまして、半年後に病院受診、卵管造影検査後のゴールデン期間での妊娠です。

思っているよりも怖くないので、通いやすい範囲で不妊治療をしている所があれば、検討してみてください(^^)

豆柴

不妊治療をするかしないかは後で考えるとしても、まずは不妊検査された方がご自身もスッキリされると思いますよ👌🏻✨

ママリでも◯◯市辺りで不妊検査の病院探してるなどの投稿したら、みなさん答えて下さいますよ!
ネットの口コミなども参考にして探してみてはどうですか?
ちなみに産婦人科より不妊専門クリニックの方がオススメです。産婦人科だとできる検査が限られていたりもするので💦

子どもが欲しいって思うなら自分から行動起こさないと何も始まらないですよ!

🍑🍒

私は年齢的なものもあり、速攻いきました。
私も一体何をするのかあまり下調べもせずでしたが、血液検査とか、自分の体の状態、排卵前卵胞が大きくなってるのかとか、子宮に何か問題ないかとか徐々に調べてく感じです。
何も問題なければタイミング取る時期とか教えてもらえるし。
若い方であれば、1年くらいタイミングとっても子供できないなら不妊の可能性あると聞いたので、まずは相談くらいの気持ちで行ってみたらいいのではと思います。