※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自慢する人の交わし方教えてください 笑ちなみに義母です。あからさま…

自慢する人の交わし方教えてください 笑

ちなみに義母です。

あからさまに嫌な顔もできないし、まともに聞いてるとイライラしてくるし。。

イライラしてくるのは、自分が自信満々じゃないから、心が狭いからなのかもなんですが😓

ツライ、、😓

コメント

ママリ

うちの義母はそれなので、そうなんですかー、へぇー、そういうのが好きなんですねー、とかだけ返しだけします。
凄いとも、感嘆もしません(笑)

嫌な顔はしないですし、話も聞くけど、褒めないにて徹してます。
めんどくさすぎるし、私もそれってそんなに言うほど?ってイライラしちゃうので😅

相手は褒めて欲しかったり、上にたちたかったりなのが見え見えなので、乗っかって上げないうちに言わなくなってきました。

• ママリ

ママリ

褒めないに徹する(笑) 私もそうしてみます(><) つい褒めてしまうので💦

• 3月3日

へーそうなんですねー参考になりますー

で切り抜けては?
職場老健でプライド高い認知症の人が多く、それで交わしています。

• ママリ

ママリ

へーそうなんですねーは言ってますね😅
    参考にならないじまんなんでよね(笑)😂 参考になる自慢の時はそのように交わしてみます!

• 3月3日
てんてん

心の中で、「この人にとってはそれが人生の誇りだったんだな」と聞いておきますかね😅
どーでもいい事なら
「ちっちぁぁぁ」と思いながら少しバカにしちゃってる時もあります。笑

話半分に聞いてていいと思いますよ、女は相手がちゃんと聞いてくれてるかどうかではなく、自分が沢山喋れたかどうかで満足度上がるので😅
ちゃんと気遣いできる人なら、話半分に聞いてるのわかったらいい加減のところで話やめてくれますけど
そうでないなら聞いてないことも分かってないと思います。笑

• ママリ

ママリ

私も、そのように心で思ってみようと思います。 きっと、そうだから人に話たいんですもんね😅 うん、今度からそう思おう! そうなんです笑 無意識自慢だから、聞いてないこともきっと分かってない(笑)

• 3月3日
  • てんてん

てんてん

職場でも、休憩中私が漫画アプリ読んでても関係なくベラベラ喋ってくるおばちゃんいますが、テキトーに聞き流してますもん。笑
    興味無い話を聞くのって、結構疲れますよね😅自分の母なら可愛いだけだけど。笑
    あなたが聞いてるフリが出来たら、お義母さんもルンルンに過ごせるし、周りの家族も助かりますよ✨
    無理な時もあると思いますけど、頑張ってくださーい😆

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

がんばります😅

• 3月3日
ちゃも

うちも義母が買ったものあるとみせびらかす系の自慢する人です😅
ほらー♥️とかっていちいちリュックからむあつ布団❔だか、時計、鍋、、、
私や旦那など家族だけかと思ってたけど、どうやら仕事関係の人❔たちにも「見せびらかしたい人たちに今度会うから持っていく」とか言ってるの聞いて引きました、、、

因みに色んなもの見せびらかされても、ぜーんぜん羨ましく思いません笑
へぇー、良いですねー←別に思ってない笑
鍋とか、埃被ってますし、意味ねぇーと思ってます笑 
ホント羨ましく思えない笑

• ママリ

ママリ

買ったもの見せびらかして自慢する人いますよねー!うちの母の知り合いでいました! あれはどういう心理なんだろうと思います🤔

• 3月3日
みーーー

私のところの義母は自慢ではないですが
同じ話を何度も何度も話してくるので本当まともに聞いてられません笑

ボケてるんじゃなくて、外に出ないから話題がないのに話をしたいから同じ話ばかりです
そのくせにお話好きでずーーーっと喋ってます
それか新しい話題だったとしても自分が通ってるリハビリの先生のこと…全く興味なし。笑
なので、旦那がいるときは私は話聞きません笑
無視です笑

旦那がいなくて私しかいないときは
へー、そうなんですねー
しか言いません笑
それ以外言うことないんです。笑

• ママリ

ママリ

同じですー!!うちもそうです!自慢プラス何度も何度も同じ話です!!
    言うことないですよね😭すごくよく分かります💦

• 3月3日
  • みーーー

みーーー

しかも!その同じ話が旦那の小さい頃の話とかなんです…
    私以外で盛り上がるような話を絶対わざとしてるんです…
    そんなの無視するしかないです笑
    最近なら旦那も無視してるので最高です!!笑
    他の話題だと思ったら、なにかの文句や愚痴…
    聞いてたらこっちまで嫌な気持ちになるので、無視。笑

なんでなんでしょうねー?
    もっと楽しく会話してみたいもんです😂

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ホントですよねー( ´−ω−` )
    そして、言わなくていい事とか言ってきます( ・᷄д・᷅ ) もう余計なおしゃべりやめて欲しい。嫌な気分になるような事言ってくるので困ります。。愚痴や文句も面白おかしく話せるならいいけど、ただのつまらない愚痴や文句ほどつまらないものないですよね😭

• 3月3日
  • みーーー

みーーー

わかりすぎます…
    同じ種類の義母ですね。笑笑 
    文句とか愚痴ばかり言ってるからか、顔もずっとしかめ面で
    私の娘に対しても口調きつめなので
    このコロナ騒動でしばらく会わせてなくて
    このまま会わせずに過ごしたいと思ってしまいます😭
    自慢や文句言うなら、黙っててほしいですよね😂笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

口調キツめ気になっちゃいますよね(><) うちも、おめーとか平気で言うのでやめて欲しいです😭
    同じですね😅

• 3月3日
  • みーーー

みーーー

おめー、は、やめてほしいですね💦
    真似したら嫌ですよね😵
    うちは、うんちしてるわけでもないのに
    うんこたれ、とか言ってきます。意味わかんないです😵
    近い将来、オムツになるのは自分なのに。
    オムツになったら、うちの娘にうんこたれって言われたらいいのにって思って聞いてます。笑

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

それは嫌ですね😭 すごくヤダ😭

• 3月3日