※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむなん
妊活

※妊娠できるか不安です※様々なご意見があるかと思いますが、一度ご相談…

※妊娠できるか不安です※
初めまして、29歳の独身になります。
様々なご意見があるかと思いますが、
一度ご相談させて下さい。

現在お付き合いしている彼がおり、
結婚を意識した話もしております。
それもあり、仲良しの際は特に避妊をしておらず
排卵日にも仲良しをしております。
(お互い合意の上です。)
避妊をしなくなり3ヶ月程経ちますがまだ妊娠をしておらず、
自分はできない体質なのではないかととても不安になっています><
年齢も年齢な上、子供が欲しいと最近強く思うため
とても不安になっているのですが、
皆さんできないと判断し対応されたりは
どの位から始めましたでしょうか?
ネットで調べると、1年間が判断基準の一つと見たのですが
それくらい待つべきなのでしょうか?><

もしご経験者や、同じお悩み等お持ちの方いらっしゃりましたら
コメントを頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

どれみ

こんにちは^ ^3か月くらいならまだできなくても大丈夫だと思います。
一年して、出来なかったら産婦人科に行かれるとかでいいと思いますよー!
もし心配なら結婚前にブライダルチェックをしている産婦人科とかを受診されてみてはどうですか?

私の通う産婦人科では、半年間自然でトライしてできなかったら基礎体温つけたのを持ってきてくださいと言われました。
結婚前なら、3万ほどかかると思いますがブライダルチェックしてからでいかがですか?
年齢的にはまだまだお若いですし、今なら心配ないような気がします😌でも、検査したら安心ですよね😃

すもも

他の方がおっしゃるようにブライダルチェックをするなどした方が良いと思います。

余計なお世話ですが婚約はなさっているのでしょうか?お互い結婚したいね!程度でしょうか? デキ婚がどうこうとかではないですが、順を追って妊娠された方が良いように思います💦

とだぷうくん

一年が目安と言いますよね🙌行動に移す時期とかはその方々によると思いますが💦
私は結婚して早めに子供もほしかったし、おぱるさんと同じ年齢の時に悩んでました。
アプリで排卵日を狙っても一年間できなくて、旦那さんにも病院行こうと提案してました。ただ、旦那さんからはそのうちできるし、授かりものだから自然に任せようと言われ月日だけ流れて行きました💦結局3年目で病院に行き男性不妊とわかりました💦旦那さんからはもっと早く行っておけばよかったねと謝られました💦
なかなかわからないですよね( ; ; )

なこ

4ヶ月チャレンジして出来なかったのですが、早めに欲しかったので産婦人科でチェックしました。
元々生理不順で、チェック前に一旦生理が止まった月もあったからです。
私の場合は多嚢胞だったので排卵誘発剤を飲んで、そこさら4ヶ月ほどで妊娠しました。

でも正常に生理が来ていれば1年くらい見てもいいそうです!
今のうちに基礎体温測って記録しておく事をオススメします!
私はつけてなかったので病院にかかっても最初の3ヶ月は基礎体温測ってくださいと言われそこからの服薬でした。

あと、排卵日の前後1日も妊娠の可能性高いそうですよ☺️

リリ

私は結婚して2年目になります😄結婚当初から全くです😭💦最近結婚式が終わったので本格的に妊活始めましたが、4ヶ月過ぎてしまいました🥺最近真面目に基礎体温記録してます😵

これから半年過ぎても反応がなければ夫婦揃って検査しようと思ってます😢

みみま

基礎体温はかる
排卵検査薬つかってみる
ブライダル検診うける
不妊治療は結婚してからじゃないと受けれない所もあるかと思うので、合意のうえでしたら、早めに籍いれてもいいかな?と思います。

hatsune❤︎

私も、1年避妊せずで出来ず、生理が不順だった事もあり、産婦人科にかかろうかなーと思っていたら陽性反応が出ましたよ\( ˆoˆ )/
3ヶ月ならあまり気にしなくても全然大丈夫だと思います😇

まこち🔰

はじめまして!
私は結婚前から生理不順で病院にかかりまして、その際に多嚢胞性卵巣症候群と診断されておりました。その関係で妊娠しにくいとわかっておりましたが、治療までしなくてもいいかな~とのんびり考え気付いたら結婚後二年避妊無しでも妊娠しませんでした。さすがにこりゃ自然妊娠出来ないかも!と焦って、生理不順もあり病院にかかってすぐ妊娠しました😊

その際お医者様に相談したのですが、もし仮に妊娠を急ぐのであればお医者様にかかった方が確実であること、排卵日は基礎体温などをしっかり計ってやらないとわからないこと、アプリなどの排卵日はあまり当てにならないことをおしゃってました。
おぱる様はまだ妊活3か月目ということですので、そこまで気に病まれなくて良いと思います。排卵日に仲良し出来ても確実に妊娠するというわけではないともおっしゃってましたし、今すぐ妊娠したい!と強く思うのであれば、一度相談だけでも産婦人科などで聞いていただけますので行ってみるのはいかがでしょうか?🥺✨

長々とすみません💦
おぱる様が元気なお子様を授かること、お祈りしてます😌💕

めちょ

全然まだ心配しなくて大丈夫だとおもいますよ!

意外とできないんですよねー

私も今の、主人と付き合ってるときに
結婚意識して、避妊せず
やったけど
1年たってもなかなかできず
諦めかけたらできました!

まずはブライダルチェックを
されてはいかがですか?
失礼ですが
私ならその年齢ですと
デキ婚はちょっと
周りの目を気にしますね💦
とりあえず籍を入れてから
妊活するのが
1番いいかと思います💧
半年ほど様子を見て
それでも妊娠しなかったら
婦人科を受診してみたら
いいかなと思います!

みい

娘が結婚かんがえての避妊なしになって、出来たのが半年でした!!
丁度、引越しやしばらく遠距離になるという時期に発覚でした!(笑)
なぜ今か?というタイミングだった覚えあります!
まだ様子を見てもいいのかなー?とも思います(><)

ママリ

私も子ども早く欲しくて、
意識した仲良しをし始めて2周期出来なかったので、すぐに排卵検査薬で排卵日の特定をしながら妊活しています☺️

私の場合、初期流産で中々出産まで至らないですが、、
排卵検査薬使い始めて半年で2回妊娠しました🤰✨

因みに、アプリの排卵日と検査薬の日付がややズレます😳

うさ

毎回、排卵日の前日にタイミングとった場合、
妊娠の確率から考えると、1回目で妊娠する方と4回目で妊娠する方の妊娠のしやすさは変わりません。
なので3ヶ月ならできにくいと過度に落ち込まなくても良いとは思いますよ!
ただ、気にはなりますよね。

目安としては、6ヶ月できなかったら検査した方がいいといわれてますよね。
検査で何かわかれば早期に治療できますし、案外タイミングも上手くとれていなかったりするので、タイミングのとりかたがわかるだけでもだ確率は上がります!病院に行くのが早ければ早いほど効率いいです。

あとは、排卵検査役使用すると、スムーズだとおもいます!

はじめてのママリ🔰

全然気にする必要ないですよー!同じく風疹の抗体があるかどうかぐらいはしっかり調べたほうがいいと思いますよ!

「妊活」に関する質問