※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目マタニティブルーどのように乗り越えたかお聞きしたいです。上の子…

2人目マタニティブルーどのように乗り越えたかお聞きしたいです。
上の子が2歳2ヶ月で女の子。今妊娠30wの男の子予定です。
気分を害されるかもしれませんが、希望を言えば女の子希望で姉妹に憧れていました。
もちろん男の子も可愛いと思いますがわたしが姉妹のため子育てに不安があります。
そしてこちらも気分を害されると思いますが…上の子の時授かるまで数年かかったのですが、今回は妊活を始めて思いがけずすぐの妊娠で分かった時正直動揺してしまいました…

上の子の時に産後心も体もボロボロで夫婦関係も含め思い出すのも辛いことが多く、また同じようなことがあるかもとブルーになっているのかもしれません。
週数が進むにつれてどんどん不安が募っていき心が壊れそうです。

そして今のうちに娘とたくさん思い出を作りたい!とおもっていた矢先にコロナで外出出来ず。
都内ですが家の近くに何もない為、殆どが引きこもりやたまに公園。家でDVDを見て一緒に体操をするような毎日です。
後期に肺炎にかかるとコロナでなくとも悪化しやすいと公式で読んで以来、主人からも外出を控えるよう言われておりこのままでは思い出も作れないまま出産になりそうです。
勝手に妊娠しておいて情けない話ですが、夜も眠れず涙が流れるほどメンタル落ち込んでいるのであまり厳しいお言葉は避けていただきたいですが、何かアドバイス頂けたらと思います。
まとまらない文章で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上が男の子です!
わたしも最初は女の子がよくて
落ち込んだこともありましたが
今となっては、ちっちゃい彼氏
みたいでママっ子でめちゃくちゃ
可愛いです(笑)

一姫二太郎って言葉もありますし
わたしからしたら、1人目女の子
2人目男の子が羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子も可愛いって言いますよね⋆͛︎
    女の子は自分がやってきたように育てればいいかな?とおもいますが、
    私に全く興味ない電車の名前が覚えられるかな、トミカで遊べるかな、など生活に色々な不安があります💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも車とか電車全く
    興味なかったですが、
    今じゃ息子が教えてくれます😂

• 3月3日
(˘ω˘)

男の子だからといって必ずしも車や電車に興味を持つとは限らないし、女の子だからといってお人形遊びやおままごとするかはわかりませんよ!😊
今は性別も多様性の時代。男の子におままごとセット買う家庭もたくさんありますよー。

うちの子は女の子ですが凶暴で、人形も振り回してます笑
私も男の子とよく戦隊ごっこしてたタイプなので子供によるかなーって。

あと泣きたいときは泣いてしまえばいいのです!
泣くのはストレス発散になるので我慢しなくていいですよ(˘ω˘)

ママリ

なんの回答にもなっていないのですが、まさに同じ気持ちです。。
私も姉妹に強い憧れがあったので、そしてその憧れが性別わかった今でも捨てられないので、痛いほどお気持ち分かります。

もちろん今もすでに愛おしいけど、、男の子を育てられるか不安な気持ちも大きいです。、

coco

不安を考えたらハマるのでこうだったらいいなとか、良い事を考えるようにしていましたよ。(別の内容の心配事でしたが)
またでてくるまで案外性別わかりませんし...女の子の兄弟がいる男の子だと、優しく育つ子が多い気がしますよ☆
心を落ちつかせて上のお子様とも大切な時期を過ごしてくださいね。

もも

うちは2人目も男の子でした😂本当は次は女の子がいいなーと思ってましたが、健康ならそれでいいと思ってます!男の子かわいいですよ❤

pooh好き娘と息子

私は誕生日が近いと言う理由で女の子が良かったです🤣(何も買い足さなくて良いという金銭的な理由w)

私の場合ですが、上の子に手がかかるので、下が女でも男でも最初はあんまり気持ち的には変わらなかったです🙄w
最近やっと落ち着いてきて、知らぬ間にバンドリガード出来てたり、いつの間にか声もよく出るしよく笑うようになってて「あ、男の子可愛い🥺💗」って思えるようになりました😂

あとは個人差はあるでしょうが、やっぱり女の子と男の子での性格の違いを楽しむことも出来るかな?と思います🤗
うちは、新生児期:娘はほぼ泣かない子でしたが、息子はめっちゃ泣く!💦セルフ寝:娘は、ほぼしたことなかったけど、息子は2人目の宿命でほぼ放ったらかしが故セルフ寝ばかり。みたいな?🤥

うちもまだまだ2人育児が始まったばかりでこの先どうなっていくかは未知ですが、きっとそれぞれ違った可愛さがあるし、何より我が子はやっぱり可愛いです😊

どんな男の子が生まれてくるか楽しみですね( ´ ` *)
ちなみにうちは、娘と息子がそっくり過ぎて笑えます😂

「ココロ・悩み」に関する質問