※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
家族・旦那

夫の父親としての自覚、いつ頃めばえましたか?18wの初マタです。つわり…

夫の父親としての自覚、いつ頃めばえましたか?
18wの初マタです。つわり中文句1つ言わずほぼ全ての家事してくれて本当に人間として大好きな夫です。

息抜きも必要と毎週末県外へウィンタースポーツをしに行くことも大事だと分かってます
しかしコロナが流行ってる今…風疹の抗体が低いと言われた今…正直県外に頻繁に行って欲しくありません😰

お腹に赤ちゃんがいるということが分かっているのかいないのか、お腹に重い頭頻繁に乗せてくるし、お腹に手置いたまま立ち上がろうとしてくるし、胎動きになるのはわかるけど潰す気か?!ってくらい強く押さえつけてくるし…
「いたっ!」って言うとめっちゃ謝りますが改善はされず😅検診は一緒に行きましたがお腹も出てないし、胎動も夫はまだ感じてないし、赤ちゃんいるという自覚、自分も育てていると言う自覚まだ芽生えてないのかなーと悲しくなります😖

みなさんの旦那さんが子育てとか赤ちゃんを意識するきっかけになったことありますか?

コメント

みか

34wですがまだ芽生えてません。笑
お腹もなかなか触ってくれなかったので
まだ父としての自覚がないのはわかるけど
お腹触ったりベビー用品準備したり
もっとわくわくしてほしいなーと伝えました。
そしたらお腹は触ってくれるようになりました。
それくらいです。笑
準備も何にもしてくれません😭

• ひこ

ひこ

言えばやってくれるけどなんかさせてるみたいでちょっと悲しくなりますよねー😢
    色々と準備も2人だと楽しめそうなのに…😂でも伝えるのは大事ですね!私もちゃんといってみます!

• 3月2日
👧🏻👶🏻まま

妊娠中に男がパパになるのは
不可能に近いと思ってます💦
体の変化もないのに
女と同じように親になるのは
難しいと思います!

生まれてやっと少しは
親になったと思いました!
それでもまだまだ満足はしてないです💦
言わないとやらないとか
なんで💩気付かないの?とか
毎日何かしら思ってます💦

• ひこ

ひこ

やっぱり妊娠中は厳しいですか…そうですよね、自分以外の命が体の中にある感覚なんか想像だけじゃむりですよね😂
    わーん、私も産んだら少しは親になってくれるんでしょうか…同じようにはいかなくても自分から色々して欲しいです😂

• 3月2日
(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

上の子産まれてから6年経ちますが、相変わらずですよ。
自分中心で、忙しい時間に出掛けていきます。
なのでもうこっちも一切期待もしなければあてにもしなくなりました😅

ぽんぽん

娘が産まれて7ヶ月経ちますがまだ独身気分が抜けないというか…父親としての自覚はあるとは思いますが私と比べるとかなり差があると感じます💦

旦那は自分の気分でしか子どもを見ないので案の定5〜6ヶ月の頃に娘が私を見たら笑ったり甘えた素振りを何度も見せてくるのに対し旦那には一切見せず😂笑いかけもしないし「おいで」と言っても無反応で😂それがショックだったのか遊ぶようになりました😊最近は笑ってくれることが嬉しいのか以前よりは父親としての顔が見えてくるようになったのでこれから少しずつ芽生えてくるのかなって期待してます✨

なぁな

産まれた今でも、本当の意味で父親になりきれてない部分は多いです😅
妊娠中は同じ室内にいるのに換気扇の下で喫煙、毎日飲酒、悪阻でダウンしてる時は自分のご飯だけどうにかする。
今は娘の事はもちろん可愛がってくれますが、マスクをして出かけてくれない、休みだからと好きな時間まで寝てる、自分の好きなタイミングで喫煙(流石に外ですが)、好きな時に飲み会、子守してるようで携帯ゲームしてるetc…
男性は妊娠を体験しない分どうしても自覚が芽生えるのは遅いですし、どうしていいか分からないことが多いのかなと思いその都度気になる事や嫌な事は言っています😅
妊娠中よりも産まれてからの方が多少ですが意識してくれるようになりました😊

🍑

やっぱり産まれてからですかね、里帰りしてたから、戻ってからといってもいいかもしれないです💦

そらじろう

2人目の妊娠後期の時、切迫早産で私が緊急入院したのが効いたのか?その時からすごく協力的になりました☺️💡
なので1人目生まれてから4年は芽生えてなかったと思います😂

Saa

うちは生まれてからです😣
妊娠中は特に興味ない感じでしたが、生まれたら息子溺愛です😅
男は体の変化など何もないので、妊娠中実感がわかないようです😭😭

りりまる

胎動を感じた時に父親を意識したみたいです。お腹の中で新しい命があるんだ!って思ったらしく、文句ひとつなく父親してくれてます。
逆に私の兄は子供が9ヶ月になるのに未だに独身気分で呆れます。
流石に息抜きといって毎週末県外まで行くのはどうかと思います。コロナとか流行ってなくても文句言ってしまいそうです😭

るー

娘産まれてからも父親としての自覚はないですよ!(笑)
自分中心の生活送ってるなーってイライラしてます😩
娘のこと見てるようで全然見てないです。ウンチしても気づかないし、ちょっと吐いても気付いてませんでした。
けど本人は自分ちゃんと育児してると思ってると思います😓

ママリ

私のところは1人目妊娠したとわかった瞬間からですね☺️

それからはずっと大事に扱ってくれて、私というよりお腹を笑
生まれてからなぜか全く家事しなくなったりの時期はあって私が働き始めた当日からまた驚きを隠せないほど家事をするようになり、今は無理なく家事をし、今回は臨月入ってから息子の保育園送り迎えできるように頑張ってくれてるって感じです☺️

でも、1人目あったお腹に気を使うような仕草や、話しかけたりは全くないです笑

私のところは妊娠が分かってからです!

家事はもちろん全部してくれたり、
検診も欠かさず一緒でした😊

里帰り中も実家から仕事場の往復に
文句言わず始発で行ってくれてました。

産まれた今でも家事育児はもちろんですが、より大事にしてくれるようになりました😭

🔰まま🔰

2人目妊娠中ですが
いまだに独身気分なので
本当に人によるんだと思います。

さやぴ

未だに父親の自覚なんて芽生えてないですよ😢
もともとの生活などもあると思いますけどね😂

こた🌈🌞

男の人はたぶん「パパ」って呼ばれるまで自覚は芽生えないと思います😭💦

⋆*✲チロル*.❁

はっきり言って妊娠中も産んでからも
パパの自覚ないに近いです😂
ぜーんぶ、こっち任せのくせ娘には
好かれたいのは、みえみえで腹立つ
ぐらいです(笑)

あみん

私はつわりがとても重かったので妊娠中にだいぶ自覚が芽生えてきたと思っていたのですが、臨月に全然足りてないと感じることがあって大揉めして怒りすぎて破水→出産しました😂
実際に自覚が芽生えたのは生まれてから娘のお世話をする中で徐々にと感じています。
本人も里帰り中の週末に娘に会いに行く度に段々父親になったんだと実感が湧いてきたと言っていました(遅い💦)
あと私の兄が私から見ても最大限育児してると感じるくらいなのですが、その様子を見たのも刺激になったみたいです。ライバルがいると張り合いが生まれるような感じらしです笑
今はすっかり父親らしく家事も育児もだいぶ手慣れてきましたし、顔つきも頼もしく変わってきました!

「家族・旦那」に関する質問