※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
産婦人科・小児科

付き添い入院したことのある方に質問です😊1歳の娘が1週間、札幌天使病…

こんにちは!
付き添い入院したことのある方に質問です😊

1歳の娘が1週間、札幌天使病院に入院することになりました。私も付き添い入院です。
荷物が思っていたより多くなったのでキャリーバッグにしようと思うのですが、大袈裟でしょうか!?💦
この前、見かけた方数人はボストンバック3つくらい持っていて…
私も同じようになったので、キャリーにしようと思ってるのですがキャリーの方ってあまりいないですか😵?

付き添いのご飯は出ないので持ち込み予定ですが、チンするご飯にふりかけやお茶漬け、パンなど持っていこうと思っていますが…みなさんこんな感じですか😅?

天使病院に入院したことのある方、他院に入院したことのある方でも大丈夫ですのでご回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします✨

コメント

あるぱかーさん

他院ですが私もバック数個にしました。また、総合病院で仕事していますが、滅多に居ませんでした💦たまーに、小さめのキャリーに入れて来る方はいましたが💡
でも、病院の床って汚いのでキャリーを広げられるところもないんですよね💦
あと、個室か大部屋にもよると思いますし、個室でもやはり畳とかあるような部屋じゃないと広げられないと思います❗

• ミリ

ミリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりあまりいないんですね💦
    一応、機内持ち込みサイズ+ボストン1つでと考えていました!
    言われてみれば、キャリー広げるスペースなんて無さそうですよね😵
    なぜみんな、ボストン何個も持っているんだろうという疑問も解決されました!笑
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

いえいえ、ちなみに院内の普通の床でキャリーとか広げたり、バッグ床に置くとちゃんと感染管理されている病院では注意を受けると思います。
    そのくらい病院の床は感染の温床となりうるので、おすすめはバッグかなと思います!思いきって病院に電話して聞いてもいいと思いますよ💡

入院とのことで子どもさんも付き添いのミリさんも大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!😣

• 3月3日
  • ミリ

ミリ

そんな病院もあるんですね!
    勉強になりました✨
    今回はキャリーではなくバッグ数個で行こうと思います☺️

お気遣いの言葉までありがとうございます😭
    初めての付き添い入院&手術なので不安もたくさんですが…親がめげないようにがんばります!!
    色々と教えて頂きありがとうございました✨

• 3月4日
はるちゃんまん

天使病院ではありませんが北海道です\(◡̈)/
息子が1週間ほど入院しました。
私は大きいスポーツバッグで行きましたがその他にも紙袋2つ抱えて運びきれない量になったのでキャリーでもありだと思います😽✨私は個室にしたので全然置き場所にも困りませんでした!
同じくご飯出なかったので院内のコンビニや、パンなど持参し食べてました☺️✨

• ミリ

ミリ

個室だといいですね!!
    残念ながら今回は大部屋なので広げるスペースないかな?って思えてきました😭
    食事のことも教えていただきありがとうございます😊

• 3月2日
みー

札幌の他院ですが2ヶ所で付き添い入院した事あります。
キャリー使ってる人は私は見掛けなかったです💦

去年の年末入院した所は初め4人部屋だったんですが、荷物をしまえるのは縦長のロッカー的な物だけ(細かい物はベットサイドの引き出し)。冬なので上着もそこに入れていたのでかなりパンパンでした💦
キャリーだと床かどこかに置いて開かないとかな?と思いますが、そんなスペースなかったです💦看護師さんたちの出入りも多かったので出しっぱなしにも出来ません💦
その後個室に移動しましたが、そこならアリかなぁと言う感じでした。

ご飯はどちらも院内にコンビニが入っていたので、そこで調達するか、夫や実母が持ってきてくれたりって感じでした。
基本的に部屋から出られなかったので、温め等の必要のある物は置いておけなかったので、パンがメインでした💦
幼児食なので子どもの残りも食べてました(^_^;)
↑ほぼ手つけず毎食残っていたので💦

• ミリ

ミリ

やっぱりキャリーの人見ないですよね😅
    キャリー広げるスペースまで考えてませんでした💦
    みなさんがキャリーではなく何個もボストン抱えてる意味がわかりました!笑

食事の件もありがとうございます!
    簡単にそのまま食べられるパンが重宝しそうですね✨

• 3月2日
  • みー

みー

あくまで私の場合は、ですが、大まかにでも分けている方が探すのもしまうのも楽でした(>_<)
    普段使ってるリュックにすぐ出せた方が良い物や貴重品、後は子どもの物、自分の物(2回とも1週間程度でしたが意外と自分の物もありました💦)。何個にもなるのも考えものかなとも思いましたが、入院生活中はその方がやりやすかったです。

私は人の出入りが多くて落ち着かなかったので、スティックパンとか合間でつまみやすかったです😊

子どもが1番大変なのはもちろんなんですが、大部屋だと気疲れもしますよね😭
    私も来月また付き添い入院予定なので、用意出来る物から準備始めてます💦
    お互い頑張って乗り切りましょう✨🙌

• 3月2日
  • ミリ

ミリ

出産以外の入院が初めてだったのでとても参考になりました!ありがとうございます!
    キャリーはやめてバッグ数個で行こうと思います✨

みーさんも来月付き添い入院なのですね!
    お子さんが大変なのはもちろんのこと、親も大変ですよね…共倒れしないようにお互い頑張りましょう😂

• 3月3日
♡二児の男の子ママ♡

天使に年末入院しました!
お荷物キャリーでも全然ありだと思います!確かにあまり見なかったですが荷物っていっぱいなんだかんだありますしキャリーだと楽ですし
気にせずキャリーでいいと思います!

付き添いのご飯は出ないのでお子さんが寝てる間にベッドの柵をあげて一階の売店に行ったりとかできます!あと午前11時くらいに売店のものをナースステーションの前で販売してくれます!お弁当やお惣菜、飲み物などありましたよ!

• ミリ

ミリ

天使病院に入院されたんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    キャリーなら機内持ち込みサイズの予定なんですが、大部屋でも広げるスペースありそうですか??

売店のもの販売しに来てくれるんですね!
    ありがたいです✨
    ちょっと楽しみになりました。笑
    ちなみにお湯やレンジ各階にあるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月2日
とみお

天使病院で9月に1週間付き添い入院しました!

先日北大病院で入院した時に、隣の方はキャリーでしたよ!私はボストンバックでしたが、キャリー楽だから良いと思いますけど…とゆうか、私は単に思いつきませんでした💦

私が持ち込んだのは、
チンするご飯・パン・カップ麺・納豆・お惣菜・ヨーグルト・おかず系の缶詰・2ℓのお茶・自分のおやつ等です!

入院中どなたか面会に来られる予定はありますか?もしあれば、近くにアークスがあるので買い出しにも行けますよ✨

看護師さんも皆さん優しかったですし、付き添う方も大変ですが、体調崩されないようにしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ミリ

ミリ

天使病院に入院されたとのこで、詳しくありがとうございます😆
    キャリーの方いたんですね✨

おかず系缶詰は思いつきませんでした💦
    ちょっとおかず欲しいな〜と思ってたので買っておきます!笑
    レンジやお湯は各階に置いてあるのでしょうか??

アークスがあるのもすっかり忘れてました😆
    いざとなれば院内のコンビニ以外でも調達できますね!

お気遣いのお言葉までありがとうございます😭
    娘のことだしいろいろ不安ばかりですが私もやられないように頑張ってきます!

• 3月2日
  • とみお

とみお

小児科病棟にはありましたよ✨恐らく他の病棟でもあるとは思います!確かではないですが💦他院でも何度か入院してますが、院内は天使が一番キレイで利用しやすかったです!

自分のことだと痛いとか身体が辛いとかわかりますけど、子供こととなるとわかりにくいこともありますもんね。。
    入院中にお子さんのことで気になることがあれば、看護師さんにすぐお伝えすると良いですよ🤗

• 3月2日
  • ミリ

ミリ

ありがとうございます!
    小児科病棟に入院します☺️
    私も今回初めて外来で行って入院が決まったのですが綺麗でよかったと思いました✨笑

看護師さんの優しさに甘えて🤣気になることはすぐ聞いてみようと思います!
    質問以外のことも色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 3月3日
  • ミリ

ミリ

ちなみに、入院準備の中に洗面器と書いてあったのですが持って行きましたか?
    いらないと思い用意しなかったのですが…😞
    度々の質問すみません💦

• 3月3日
  • とみお

とみお

洗面器?!
    いや〜私は入院準備の中にはなかったです💦
    うちは外来受診してそのまま入院になったのでなかったのかもしれないです😣

• 3月3日
  • ミリ

ミリ

ということはいらないですよね😂笑
    必要そうなら追加で旦那に準備してもらいます!
    お答え頂きありがとうございます✨

• 3月4日
ぽめ

2月の始めに天使病院に1歳半の息子が入院しました!!
うちはノロウイルスだったので隔離で売店にも行けなかったので、カップ麺8個チンするご飯とレトルトパウチ、パンに甘いものと紙コップ、2Lのお茶3本だけでボストンバッグ1個
病院内の洗濯機使えなかったので着替え1週間分+オムツ1パックとおしりふき5個
暇つぶしの絵本とおもちゃ
洗顔類で大きいバッグ3個+リュックでした💦
費用気にしないのでしたら付き添いのご飯1食600円くらいで頼めたはずですよ!!

• ミリ

ミリ

ノロで天使に入院されたんですね💦
    お疲れ様でした💦

私も今回ボストンで行くことにしました!
    リュックも入れて同じく4つくらいになりそうです😂
    ぽめさんとお話聞けて自信を持って荷物抱えていけます!笑
    付き添いのご飯頼む気満々でいたら640円で1週間はちょっと高かったので諦めました😭笑

• 3月3日

「産婦人科・小児科」に関する質問