※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、お昼寝を12時以降にしたいが、朝寝の習慣が抜けず、10時、11時に寝てしまう。このリズムはよくないでしょうか?

娘が1歳になったからお昼寝の時間帯を
12時以降にしたいのにどうもずっとしてきた朝寝の習慣が
抜けない様で10時、11時には寝てしまいます😭😭

この時間から2.3時間寝るんですがずっとこのリズムはよくないですよね💦??

コメント

おつきみうさぎ

4月から保育園とかですか??
お家で見られるなら、1歳半までは午前睡あっても良いと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

4月の保育園は入れず💦
    おうちで見ます☺️✨
    1歳半くらいまではいんですね🥺徐々に変わりますかね?
    ありがとうございます🥺

• 3月2日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

入園予定があるなら徐々に園のリズムに合わせて行った方が良いかなーと思いますが、そうでないのなら、お子さんのリズムで大丈夫だと思います(^^)また成長と共に体力もついてきて、午前中起きてられるようになりますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月2日
🌸

保育園預けてますが、うちの子もそんな感じです!
家では10〜11時から2時間前後寝て、園では11時の昼食後に眠り始めるみたいです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか🥺✨
    一緒の方がいて安心します💦
    園なら11時にお昼ごはんなんですね😳
    それならリズムは変わらなさそうですね‼️

• 3月2日
  • 🌸

🌸

家では午後からももう1回寝るんですが、保育園だと昼食後の1回だけになるのがほとんどです!
    たまに18時にお迎えに行ったタイミングで夕寝してて、あらら〜😅ってなります(笑)

• 3月2日
なぱん

朝寝を長めにするなら、お昼寝を短めに調節すればいいんじゃないですかね??
むりに朝寝をいきなり無くすとお子さんもストレスになるかもしれないので、朝寝の時間を段々短くしていってお昼寝の時間を長めにしていくのはどうでしょうか??

いきなりは難しいので、ゆっくり時間をかけて無くしていくのがいいと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

なるほど‼️
    徐々に朝寝短くすればいいですね✨
    ただ確かにいきなりリズム変えるのは娘にとってストレスになりますよね😓
    少しづつ少しづつ変えていきたいと思います✨

• 3月2日
kms

たしかに朝寝は1歳過ぎたあたりを目安になくしていく方がいいと思いますが、急には無理だと思うので、30分たったら起こすようにするといいと思いますよ😊

起こすときもモゾモゾと動いているときが眠りが浅くてチャンスです🤭

そんな感じで短くして、尚且つ早い時間に1度寝かせるといいですよ。
12時のお昼ごはんまでもたないなら9時とかに朝寝させると、その後遊んでお昼ごはん食べてからも眠れると思います。

うちは8時に朝ごはん、9時に朝寝、10時にひと口おやつ食べてから、体動かして遊ぶ、11時30分か12時に昼ごはんって感じでした😊

うちはずっと朝寝派ですよー!
昼寝にしたら夜寝なくなるので
朝寝の方がいいって思ってます!
でもここ最近は朝寝なしでも
夜まで起きとけるようになったので
寝ない日も増えてきてます😊

ぴよこ

うちは1歳半まで2回昼寝してました😅
なのでそこから無理やり1回のお昼寝に変えました!