※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

精神科での診断が不安。試験だけで発達障害判断されるの?次回の結果待ち。一般的な判断方法知りたい。

大人の発達障害 診断された方 教えてください!私は 絶対 自分がそうだ!と 思い 勇気を振り絞って 先月 精神科に行きました!
その時に 一時間半の 試験?と、その後 先生との 面談15分とか?で、帰ってきました。

それで 受付の人 いわく
発達障害の診断は 次 来たときにわかって、それで基本 終わり。みたいな話でした!

まだ一回しか行ってなくて
試験の採点?結果が でたら 連絡します。で、待ってるところなんですが、、、

発達障害って、試験で判断するものですか?しかも一回病院に行くだけでわかるものなんですか?
お話した時間も 短すぎて、いったい何を伝えたのだろう という感じで
2割りほどしか 症状(困りごと)についても語ってません。

次 受診して
発達障害じゃないですよ
と、もし言われて
あそうですか良かったわ
とは 納得できないのですが

一般的には
どうなのか
みんさんに聞いてみたくなりました。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

わたしの妹ですが、
23の時に一緒に精神科に行きました!
その時同じように試験?や面談ありました🙄
その日のうちにADHDと診断されました。

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます

    そうなのですね!当日!
    だとすると 全 2回で 診断がおりるとしても
    おかしくは ないのですね、、

    ちなみにですが
    面談は 時間的にどれくらいしたか 覚えていらっしゃいますか?

    あともうひとつ
    宜しければお聞きしたいのですが

    当日に診断とのことですが、
    なにか診断書のようなもので
    証明されるのでしょうか
    それとも 口頭で
    言われるだけでしょうか?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によるかもですが、ありえると思います!

    15分~30分くらいだった気がします!

    診断書は仕事場に提出した方がいいかもしれないと思ったので
    たしか貰った気がします🙄🙄

    • 3月1日
  • 書き出そう

    書き出そう

    なるほどですねー!
    そんな簡単にわかるものか、なんだか納得いきませんが、、、

    診断書はお願いしたらもらう感じなのでしょうね!

    何度も教えて頂き
    ありがとうございました💕

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとびっくりですよね!
    ちょっと話しただけで診断されて!
    でも、わたしもずっと妹が変だな〜
    ADHDかな〜って思っていたので
    わたしがスッキリしてしまいました🙄🙄

    多分言ったらもらえると思います🤗

    • 3月2日
ふむ

夫ですが、数年前に発達障害の診断おりましたが話を聞くかぎりそんな感じだったみたいですよ。
話の内容というよりは話し方や行動特性を観察してるんじゃないかと思います。

ちなみに私自身も限りなく黒に近いグレーなんですが(近しい人に言わせると確定的らしいですが)、その話を聞いて面倒になりました😅

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!

    やはりそんなもんなんですか!!
    んー。。。。
    なんとも微妙です。

    せっかく 自分と向く合う気になったのに
    この間の一回ですべてが決まるとは納得いきません。。

    でも
    わたしが行ったところだけが
    手抜き。してるわけじゃなさそうなことがわかっただけでも ありがたいです!
    教えて頂きありがとうございました💕

    • 3月1日
きなこ

最近、「発達障害では?」と思いはじめ、病院に行き、同じように記入式のものと面談をし、「ADHDの傾向が強い」と診断されました
「強いだけで確定ではないのか...?」と思い色々調べた結果、療育手帳の申請をするのが手っ取り早いと思い、先日判定に行ってきました

1回目が、面談と色々なテストで3、4時間ほどで、2回目に医師と面談があり、前回のテストの結果などから、最終的に知的障害は無いけれど、「ADHD」と「広汎性発達障害」があるとの診断を受けました

地域によって療育手帳を発行する程度が違うため、詳しくは何とも言えませんが、私の地域では知的障害がない発達障害でも療育手帳の発行が出来るようです

ただ、申請から発行までとても時間がかかります
私の場合は、療育手帳の申請から1回目の判定まで2、3ヶ月待ちました
尚且つ、1回目と2回目も2週間ほど間が空きます
手帳の発行まではさらに1ヶ月ほどかかります

長文になってしまいすみません💦
参考にしていただけたらと思います

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!!
    診断うけられたのですね!
    実はまだ結果を聞きには行っていませんが、もし、あやふやな感じならば
    きなこさんのように
    自ら もう一歩 踏み出そうと思えました!!
    ありがとうございます(^^)☆
    すみません一つお聞きしたいのですが、
    診断をうけられたのはお子さんではなく、きなこさんですよね?

    • 3月16日
  • きなこ

    きなこ

    はい、そうです

    これも地域によるのかもしれないですが、私の地域では、あくまで発達障害は幼少期から継続しているものだからということで、療育手帳に当てはまるみたいです
    ただ、18歳以上だと受ける試験が違うため、判定に行く施設も子供とは違いました

    • 3月16日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事が遅くなりすぎました!!申し訳ありません!

    なるほど、そういうことだったのですね!教えて頂きありがとうございます❇️

    実は 結果が出たから、聞きにくるようにと連絡があったのですが、
    まだ逃げて行ってません!
    急に 怖くなり
    もう少し、心の準備がいりそうですが頑張ります!
    本当にありがとうございました(^^)

    • 3月26日