※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
家事・料理

皆さん、洗濯物ってどのタイミングで畳んでますか?家事の優先順位的に洗…

皆さん、洗濯物ってどのタイミングで畳んでますか?
家事の優先順位的に洗濯物畳むのはいつでもいいというか、最後の方で…(^^;
ついつい後回しにしてしまいます。
気がつけばめったに畳まず、山積みの中から毎日着るものを掘り出してます…
これじゃだめだなーと思いながらも洗濯物畳むのにすぐに飽きてしまってなかなか進みません。頑張って畳んだら畳んだで、それをしまうのもまためんどくさくて床に放置してしまいます…m(_ _)m
家事の中でも私の中でダントツで嫌いな作業だと認識しております。
何かスムーズに畳めるコツやモチベーションが知りたいといいますか、皆さんきちんと毎日畳んでしまわれてるんでしょうか…?どうされてますか?

コメント

ぁーぃ

取り込んでからたたむと後回しにしちゃうことがあるので
取り込みながらたたむことがおおいです🎵

• ゆうり

ゆうり

取り込みながらだと効率よさそうですね!軽く畳んでかごに入れてそのまましまいに行く感じですか?

• 5月24日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

そんなかんじです🎵

• 5月24日
トランピ

その気持ちめっちゃわかるし私も同じ事してるのでコメントさせてもらいました‼︎
私は本当にやる気が出た時と旦那に言われた時にゆっくりしてます!
今は子供が落ち着いてきたのでやる時間はたくさんあるのですがどうしてもめんどくさくて…(´・ω・`;)
もしも旦那さんとかに手伝ってもらえるなら畳んだ服(旦那さんの下着とか)だけでも自分でしまってもらったりするのもいいですよ‼︎

• ゆうり

ゆうり

えっほんとですかー!仲間がいて嬉しいです!!(*^^*)笑
    そうなんですよ、やる時間がないわけではないんですがなかなかやる気が起こりません(--;)
    常々しないといけないなーとは思ってるんですが…ま、後でいっか。と常に思ってしまいます…。
    旦那に少し手伝ってもらえると少しはやる気もおきるかもですね!果たしてしてくれるかが問題ですが…笑

• 5月24日
あっつん☆

毎日畳んでしまってます(*'∀'*)
直ぐに使うバスタオルとかはしまいませんが〜
全部取り込んでから畳んでしまう時もあれば、取り込みながら畳んでカゴに入れてしまうこともあります♪

• ゆうり

ゆうり

毎日畳んでしまってるなんて尊敬します!笑
    取り込みながらだと効率よさそうですね。やってみたいです(^^)

• 5月24日
まみぃ

わかります!めんどくさいですよね💦独身時代はハンガーにかけたままクローゼットにしまう、という大雑把でした笑(バスタオル、下着などはしまう)
コツは、毎日溜めずにやることですかね💦
今夫婦と3ヶ月の子供だけなので、朝一で洗濯、夕方取り込み、その流れてたたんでそれぞれの場所にしまう!という形にしてます!

• ゆうり

ゆうり

ハンガーにかけたままクローゼットも何度かやってました!笑 理想は毎日溜めずにやることですよね(^^;
    継続することの難しさを実感してます…(ToT)

• 5月24日

シワになるのが嫌で取り込んだらすぐ畳んでます(^o^)

• ゆうり

ゆうり

確かにシワになってしまいますね(>_<)
    シワにならないためにもなるだけすぐに畳むようにしたいです…!

• 5月24日
生キャラメル

夕ご飯など作り終えてからです⭐️
旦那が帰宅するの21時ぐらいなので夕ご飯食べるの待つ間に畳みます!
私は収納が面倒くさいので畳んだまま置いておくと収納してくれます!笑

• ゆうり

ゆうり

収納めんどくさいですよね!!
    置いておいたら収納してくれるなんて素敵過ぎます!うちも置いておいたら収納してくれるシステムにならないかな…笑

• 5月24日
とうあ

干すときに取り込んでいます。
基本的に夜洗濯をするので、取り込んでソファに置いておいて、わたしか夫の息子をあやしていない方が畳んでしまうという感じです。

• RTーMT-Y

RTーMT-Y

旦那さんも協力的で
    羨ましいです❤❤

横スレ…すみません。
    失礼ですが…
    子どもさんのお名前って
    とうあって言うんですか?💡
    うちの下の子もとうあという
    名前なので、思わずコメントを
    してしまいました(><)

• 5月24日
  • とうあ

とうあ

子どもの名前は、とうりっていいます。
    子どもと夫、わたしの名前を組み合わせてこの名前を使ってます。
    とうあさんってかわいい名前ですね☆

• 5月24日
  • RTーMT-Y

RTーMT-Y

とうりさんってカッコいいですね❤
    なかなかない名前で個人的に
    好きです(*^ー^)ノ♪

• 5月24日
  • ゆうり

ゆうり

私も、干すときに前日分を取り込んでます。旦那さん協力的で羨ましいです!あえてソファなど目につくところに置いておくと畳もう!という気になれそうな気がしてきました\(^^)/

• 5月24日
さつFam.

取り込んですぐに畳んでしまってます☺
放置しておくと子供にグシャグシャにされるし、帰って来た主人に指摘されても嫌なので(^_^;)

• ゆうり

ゆうり

やはりすぐに畳んでしまうのがベストですよね。グシャグシャにされるの分かります…。一部屋空いている部屋に洗濯物放り込んで子供入れないようにしてます(笑)主人が何も突っ込まないので、ついそのまま放置なのです(・・;)

• 5月24日

取り込んだらそのまま畳みます
シワになりやすくなっちゃうのと、山積みになってるのが気になるのと、とてつもなく面倒くさがりなので後回し後回しやってると洗濯物が多くなってそれこそやらなくなってしまうので…( ̄▽ ̄;)

ただ、18時までは干しっぱです
面倒くさいので笑

• ゆうり

ゆうり

まさに後回し後回しで段々増えてきて、ますますしたくなくなるという悪循環です(T_T)
    私もギリギリまで干しっぱです(笑)結果、次の日の干すときに干す場所がないので仕方なく取り込みます…

• 5月24日
はーびー

畳むのもしまうのも嫌いです…f(^_^;

少しでも楽しようと、クローゼットにメタルラックをいれて服を置くことにしてます。タンスにしまわなくていい分だけストレスがマシです(*_*)
下着靴下は、引き出しの近くにピンチハンガーを引っかける場所をつくってます。外して丸めて(笑)そのまま引出しにって感じです。

早く娘が大きくなって手伝ってくれないかな…とか思ってます(;´д`)

• ゆうり

ゆうり

クローゼットにメタルラックですか~!参考にさせてもらいます(笑)服を取るときなどぐちゃぐちゃにはならないですか??
    タンスにしまう手間も省けるし、山積みの中から掘り出すよりも断然いいですね\(^^)/
    うちも娘には是非手伝ってもらう予定です!☆

• 5月24日
  • はーびー

はーびー

あまり着ない服とか、ぐじゃっとなってもよさそうなキャミとかは別に引出しに入れてて、よく着る服だけメタルラックなので、意外と大丈夫ですf(^_^;
    ほんとは全部畳まずかけときたい…(笑)

• 5月25日

畳むの面倒ですよね(;´Д`A

私は、寝る前か次の日の朝です。

多いのは次の日の朝、洗濯機を回している間に畳みます٩(*>▽<*)۶

• ゆうり

ゆうり

すごく面倒です…洗って干すまではそこまで面倒とは思ってないんですが、乾いてしまってからの取り込んで畳んで収納するという一連の作業が必ず、どこかで力尽きて中断してしまいます。
    次の日の朝でも洗濯物回している待ち時間に畳むのもありですね!

• 5月24日
RTーMT-Y

干すところが少ないので
乾いたらその場でたたんで
しまうようにしています🌼🌼

旦那の作業着はたたまず
ハンガーにかけたまま
階段の途中の突っ張り棒に
掛けてあります!笑

あと、ちらちらと触って
乾いてたら、たたんでます❤

• ゆうり

ゆうり

その場で畳んでしまわれてるんですね。
    旦那の仕事着などは私もハンガーにかけたまま放置して旦那がそこから着ていったり畳んで持っていったりしてます(笑)
    たまに触って乾いてたら畳むようにしたら取り込む量も減って良いですね\(^^)/ちょっと実践してみたいと思います!

• 5月24日
みとと。

掃除機かける前に畳んでます(*≧∀≦*)

• ゆうり

ゆうり

洗濯物って意外とホコリがでますもんね(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月24日