※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

出産後1年間の役割分担について、夫からこんな提案を受けているのですが…

出産後1年間の役割分担について、夫からこんな提案を受けているのですが、夫妻双方にとって現実的な案だと思いますか?
現在1人目妊娠中です。

【案】
平日は24時間の全ての家事育児を妻が行う。夫は帰宅後、趣味に時間を使っても休憩してもよし。休日は家事育児全てを夫が行い、妻は何をしてもよし。休日の食事はお惣菜や宅配弁当などを利用。
※休日=土日両方なのか、休日の一部なのか等はこれから決めたいよう

【状況】
夫・・・
月曜〜金曜、8〜20時の勤務
営業のため、工夫すれば日中2時間程度出掛けることが可能
家事スキルは中の下

妻・・・1年育休、家事スキルは一般主婦レベル

親族や友人のサポートは無しです。

もともと私は、平日日中にできる家事は私が終えておいて、夫帰宅後や休日は2人で協力して家事育児をして、時間が余れば一緒に休憩やお互いの趣味の時間にすればいいと思っていました。

今、夫が一切家事をせず、夫の中での優先順位が仕事→趣味→家事となっているので、
「産まれた後は、お互いの優先順位を仕事・育児・家事→趣味に変えていきたい」と話したところ、上記のような提案を受けました。
趣味の時間を絶対に譲りたくない、文句も言われたくないというところから出てきた案のようです。

負担の平等感やそもそもの価値観などは一旦脇に置いておくとして、1人で24時間家事・育児をこなすというのは、2人で協力するより、お互いどれくらい辛いこと・困難なことなのでしょうか?また、条件や発達段階、1日の中でのシーンによって難しくなることはありますか?

どんな子どもかにもよると思いますが、子育て中の方、ぜひご意見聞かせてください!

コメント

りぃ(23)

私は中途半端に育児も家事もされるとイライラするので
24時間ひきうけちゃったりする方が楽だったりします😂

ただそのかわり
お惣菜ばかりの日だったり
宅配弁当でも文句言うなよ?って感じです笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊
    自分が動いた方が精神的に楽なんですね!24時間まるっと引き受けられるりぃさんが凄いです👏

• 3月1日
ママリ

ご主人のご提案はきついと思います
新生児は3時間おきの授乳で寝れません
ママさんの睡眠時間確保の為、夜中の授乳をミルクにしてご主人に手伝ってもらう事も考えた方がいいくらいです

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり睡眠時間確保が大きな問題でしょうか…。
    赤ちゃんが何ヶ月くらいになると親の睡眠時間が確保できるようになると思われますか?
    子育てされてる方はすごいです✨

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

個人差ありますがうちの子は生後1ヶ月で、夜寝てくれるようにはなりましたが、やはり時々夜泣きしてました。
    そして早朝5時に起きます。
    乳児は乳児のお世話がありますが、幼児になったらなったで行動範囲が増えるので、お世話も大変になります。
    他の方も書いてましたが、産後ボロボロの体で家事、育児はキツいです。
    旦那様と協力した方がいいです

• 3月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます😊参考になります!
    新生児の間は、母体の回復のためにも手立てを考えようと思いました。
    ありがとうございました✨

• 3月2日
あや

まだご出産前なのですね!
私の場合ですが、育休でほぼワンオペですが一人で子供の面倒と家事、大変ですが何とかなります🤣
かなりイライラするしストレス溜まりますが、母乳育児になるならママしか無理な時間も多いので、結果一人で見ていてたまに旦那の手伝いがあるくらいです!

問題は旦那さんですね💧
平日少しも関わらないで急に丸一日面倒が観れるとは思えません🤣
子供もストレスがすごそうですが、生まれた時からそうしてれば子供は慣れると思いますw

わたしはその提案やってみてもいいと思います🤣
産後一人の時間の確保を確約されてるのは大きいリフレッシュになるし😊
ただ旦那さん、何回かやって根を上げるんじゃないですかね?
うちの旦那に今同じこと言われたら、やれるもんならやってみろ🙄
って感じですね🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊出産前です!
    あやさんはほぼワンオペで頑張ってらっしゃるんですね✨✨育児がリアルに迫ってきた今、本当にすごいことだと感じます✨

親の都合だけでなく赤ちゃんにとってママが必要な時間も多いですよね…。
    慣れない相手だと赤ちゃんにストレスがかかるというのも知らなかった視点でした💡

家事だけでもスムーズに出来ないだろうなと思われる夫なので、仰る通り途中でギブアップとなる姿が私にも見えます。笑
    (私の方も自信ないのですが😅)

ご意見聞いて、夫は家事育児についての知識を積極的に得ようとするタイプじゃないので、家事育児ぶっ通しを経験して知ってもらうためにも一度トライしてみても良いのかな?とか思いました。
    赤ちゃんには悪いですが、せっかく提案ももらったし…🤣笑

ありがとうございました😊

• 3月1日
さら🌸

土日見ててくれるのは確かに魅力的ですがその分平日5日はどんなに寝不足でもミルクの一回も変わらない、抱っこも変わらないと言うことですか?

土日お休みをもらったところでそんな1日出かけてられないし、家にいたら家事育児手伝ってしまうのが目にみえてます。

だったら夜中の1回でもミルクをあげてもらって睡眠確保、土日のどちらか数時間好きにさせてもらう方が良いです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊 とても参考になりました✨

実際手伝うかどうかは別として、平日の育児は自分に一切責任がないという共通認識をつくりたいというような感じでした。
    子どもは好きで可愛がりたいという気持ちも恐らく出ると思うので、実際は関わりはあると思います。
    ただ、それを赤ちゃんの状況や私の参り具合に合わせるのではなく、平日だけは自分の都合を優先して時間を使いたいと言ってるんですよね…。

女性は自分より子ども優先になる方が多いと思いますが、夫は自分の時間を優先したい考えは変えられないと言っており、その代わり土日を100%子ども優先にするというのが彼なりの妥協点のようです…😅

結局そうしてもらっても、母親は土日まるまる出かけていられない、家にいたら結局手伝ってしまう…私も赤ちゃん優先のタイプだと思うので、本当にその通りになりそうです😅

ちなみに、世の中のお母さん方が赤ちゃん優先になる理由は何だと思われますか?
    やはり、赤ちゃんのお世話において必要だからでしょうか?

赤ちゃんのお世話に必要な価値観なのであれば、夫にも今から努力して価値観を変えてもらわなければと思っています✊

• 3月2日
ぽんきち

妊娠中~今まで主人と二人きりで誰にも頼らず子育てしています!
はっきり言って新生児~3ヶ月まではリズムもつかめず我が子は泣くし毎日寝不足でキツいですよ。
母乳育児をしたいのなら軌道に乗るまでは頻回授乳をする為に体力的にもキツいです。ミルク育児は母乳よりも多少は寝てくれますが、すぐに準備出来ないので作っている間に泣かれてキツいです。
何より1人での育児は精神的に崩壊しますし、育児より趣味を優先するご主人を見たら殺意湧いて離婚したくなるレベルだと思います。
うちは主人がバツイチで子育て経験があり9:30~18:00まで仕事、18:30に息子を沐浴、19:00~24:00までは主人が息子を見てくれて私は仮眠して0時~また私が見ていました。
しかし、育児初心者の私では何事にもあたふたして息子を大泣きさせて結局主人が手伝ってくれていました。
生後3週間頃には何をしても泣き叫んで泣き止まなくなる魔の3週間を経験し、私も息子も毎日泣きました。
趣味を優先したいなら子供を作るべきではないです。
育児は甘くないです。命を育てる仕事です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

3週間何をしても泣き止まず寝不足の状態は本当に辛いですよね…。
    母乳もミルクも良し悪しがあるのがわかりました。

もし差し支えなければ、お辛くない範囲で教えてもらえると幸いなのですが、もし1人で育児をするとどの辺りが最も精神的に耐えられなくなる点でしょうか?😣
    時間の拘束、大きな責任感など、もちろん複数が重なって辛さが押し寄せるのだと思うのですが、夫が少しでも想像できるようにご経験者のリアルな話を共有したく、教えてもらえたら嬉しいです。

• 3月2日
  • ぽんきち

ぽんきち

1人での育児は、まず産後1週間前後で退院して始まるのですが、まず身体がついていきません。
    自然分娩でも初産の場合は会陰が裂けたり切開して縫うので座れないくらいに痛いですし動くのも辛いです。帝王切開なら尚更傷が痛み酷いですよ。
    それに精神的に辛くなるのは様々な理由がありますが、睡眠時間がない、食事をする時間がない、お風呂入る時間がない、泣き声にイライラする、泣き声に罪悪感で悲しくなる、抱っこしっぱなしで腰が痛い、腕が痛い、肩が痛い、本当にたくさんあります。
    でも結局、今から話しても無駄だと思います。何事も経験しないとリアルな想像出来ないので…。

• 3月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事ありがとうございます😊
    具体的に書いてくださってとても参考になりました✨
    言い方がおかしいかもしれませんが、最低限度の生活もままならなくなるということがわかりました。
    そこまで大変とは思っていませんでした…。(夫もそうだと思います。)
    リアルな想像には程遠いかもしれませんが、ヒントになりそうです😊

• 3月2日

非現実的だと思います。
平日24時間家事育児を妻に丸投げって言うことは、お子さんが生まれて頻回授乳で細切れ睡眠、夜泣き+産後のボロボロの状態で5日間は休みなく、協力もしてもらえず家事育児をしろということですよ?
その理由が趣味の時間を譲りたくない、文句も言われたくないからとかバカにしすぎてません?
だったらなんで子供作ったの?と思います💦

また、自分が土日一手に引き受けるといいながら食事は外注を予定してるあたり腹が立ちます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
なんで妻の時は外注させない(提案しない)の?

それにそんな提案をしてくる人間が約束通り土日100%1人で家事育児こなせるとは思えませんし、結局妻が見かねて手を貸すのではないですか?

5日間連続でワンオペ24時間家事育児。
不可能ではないです。
ただ自分がボロボロで休みなく働いている間、夫が呑気に遊び呆けている姿をみて不満に思わないですか?
平気ならいいと思いますが...

あと忘れないで欲しいのは夫が外で働いている間、妻は遊び呆けているわけではありません。
同じ時間家事育児をして働いているんです。
それなのに休みなく働かすのをなんとも思わないご主人が信じられないです💦💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

現在、夫は知識・想像力不足で、自分が突拍子もない提案をしていることに気付いておりません…😅
    かと言って、私も経験がないため断定できず、夫においおいと思いつつも具体的な話しで説得することが出来ないので、皆様のコメントで勉強させていただいています!

教えていただいたことは、夫にも共有させていただきますね!ありがとうございました✨

• 3月2日

今決めるのは無理だと思いますよ😊
赤ちゃんがお家に来てからじゃないと、夫婦ともに育児がどんなものか、想像もつかないことと思います🙋
乳児期は生活リズムも不安定ですし、決めたところでその通りには事が運びません。

言えることは、産後1ヶ月は、夫婦で強力しあわないと乗り切るのは難しいと思います。
1ヶ月試しに一緒に育児をしてみて、その後を考えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊前向きなご意見嬉しかったです✨
    少なくとも1ヶ月は育児・母体の回復を優先する時期であることと、もし仮に決めるとしてもその通りいかないのが育児だということを、はっきり夫に伝えようと思います。
    とても具体的で参考になりました✨

• 3月2日

んー、そもそも産む前に決めるのは無理かと。仮に決めたとしてもそれ通りになんて行きません。
そもそも今まで通りの生活なんて無理だし想像の育児と産後のつらさなんて想像通りに行かないことが大半です。
それに3時間おきの授乳がある中平日家事育児全て妻が行うって100%できない訳では無いけど無理に近いかと。赤ちゃんが体調崩しても100%家事育児しろと?って話も出てきますし。
結局その時その状況でできる人が出来ることをするが1番かと

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご指摘通り、想像通りに行くものではありませんよね…。

私もその時その状況でできる人が出来ることをするという方向に持っていきたいのですが、もしこのまま何も手を打たないと、我が家の場合は、
    大半は私だけ動くことになり、結果的に夫婦の信頼関係が壊れてしまいそうで、今のうちに何かしら対策を考えなければと焦っています…💦

いただいた貴重なご意見を踏まえて、他の方法も含め模索していきたいと思います。

• 3月2日

ご主人のご提案はかなり厳しいものだと思います。

私は両親や主人の協力がありましたが、もし協力なければ1日中一人で子育ては到底無理だったなと思っています。

特にうちの子は新生児の頃から全然寝ない子で、それに加えて夜間は数時間おきの授乳で寝不足、日中は抱っこしていないと愚図る子だったので常に抱っこでご飯を食べる暇もなく本当に大変でした😭

1日の中で少しでも誰かに赤ちゃんを見ててもらうだけで精神的にも体力的にも違うと思います。
母親や主人が数時間見てくれてる間に少し睡眠を取ったりするだけで私は違いました!

もう一度ご主人と話し合って1日の中でご夫婦で協力して(もちろん難しい時もあるとは思いますが)子育てできたらいいのかな…と思いました。

長くなりすみません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

寝るのが得意でなく日中も抱っことなると、細切れどころではなくほぼ休みなくお世話が必要ですよね…。
    ご意見を参考に話し合いを重ねたいと思います✨

参考にお伺いできると助かるのですが、ゆあさんの場合は、1日の中で何時間ほど誰かに世話を変わってもらいたい(誰かの協力が必要)と思いましたか?
    最低でも○時間必要というのと、○時間あると嬉しいという2つを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月2日

退会ユーザー

私の中で一番辛かったのがなんといっても寝れないことでした😭
    寝不足は、人の思考や性格まで悪い方に変えてしまうのだと実感しました。
    ですので、少しでもママが睡眠が取れるようにご主人にも協力していただけたらなと思っています!💦

私の場合…
    ●最低でも1時間(1時間寝れるだけでも違いました)
    ●1日の中で3時間程代わってもらえると嬉しいです。
    例えば3時間連続でなくても、1時間×3回を要所要所で代わってもらえるだけで違いました!

あと、
    ●朝昼晩のご飯中(各15分~30分位)
    ●お風呂に入る際に赤ちゃんを見ててもらう(上記と同じ時間位)
    …両親や主人に見てもらえた時はご飯もお風呂もゆっくりさせてもらえ、それだけで気持ち的に違いました!
    私の場合なので実際は違うとは思いますが、こうゆう人もいるんだと少しでも参考になれば幸いです☺️

1日中休みなく子育てをすると我が子が可愛いと心では思っていても泣かれたりするとやはりストレスが溜まりますが、少しでも離れる時間があると、よしまた頑張ろうと思えました✨

またまた長くなりすみません。

• 3月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

めちゃくちゃ具体的に書いてくださって感動しました😭✨とっても参考になります‼︎

1番必須なのは睡眠時間、次はご飯とお風呂時間の確保なんですね!!助けがないと気持ちが潰れてしまうレベルの大変さです…。
    コメントを読んでいると、趣味の時間を減らしたくないと言っている夫がいかに次元違いの場所にいるか感じます…😅
    ゆあさんも、夫の意見で気分を害してしまっていたらごめんなさい💦

教えていただいたことを踏まえて、夫をこっちの世界に引き寄せられるように頑張ろうと思います!!

本当に経験談ありがたかったです✨
    先輩ママさんへの正しい言い方がわからないのですが、日々頑張られているゆあさんを陰ながら応援しております😊

• 3月2日

退会ユーザー

いえいえ♪
    むしろまとまりのない文章ですみません💦

ちなみに、私の夫は趣味ではないですが仕事人間というか仕事が大好き?(笑)で、平日仕事から帰ってきて家で仕事したり土日も仕事ばかりしてました😅
    それが、子供が生まれた瞬間から我が子が可愛くて仕方なくなったようで今では家で少しでも時間ができると子供と遊び仕事は家でほぼしなくなりました(笑)

全然気分を害してないので大丈夫です!

私も出産前や出産してからすごく病んでしまってママリで色々な方からご意見いただいたり励ましてもらい力になりました😌❤️

全然先輩でもないのに先輩面してすみません💦

今後出産を控えていて色々と大変なこともあるかとは思いますが、無事元気な赤ちゃんが誕生することを祈っております♪お互い頑張りましょうね☺️

• 3月3日
こた🌈🌞

なんでしょう、読んでてイライラします笑
すいません!主様にではなく旦那さんの提案にです💦
主様がこの案に賛成ならば余計なお世話ですが😢

・休日全ての家事育児を旦那さん一人で行うのは不可能。
たぶん赤ちゃんの時期、そこまでパパを欲していません。
ママがやって欲しい事は、育児で手があかない時の気の利いたフォローなんです。

・ママは休日何をしてもよい。たぶんこれも不可能です。結局赤ちゃんと一緒にいる事を選ぶと思います。

・平日旦那は家事育児を一切しない。これはあり得ないです。父親の自覚なさすぎです。

旦那さん、0か100しか選択肢が無い余程不器用な方なんでしょうか?
二人のお子さんですよね?
365日お互い助け合って生きていくんです。

すいません。
批判ぽくなってしまいましたが…。
旦那さん、周りに子持ちの友人や同僚はいないですか?
一度この案を身近な人に聞いて貰えばいいと思います😖

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

「ママが欲しいのは育児で手があかない時の気の利いたフォロー」という一言に心からうなずいてしまいました。
    挙式前など同じことがあったので…。

ただ、夫は何事も自分中心で考えてしまうクセがあり、人を見て適切なタイミングで人をフォローすることが夫にとってかなり難しいようで…辛いところです😥

周りから意見してもらう案、試してみようと思います!

ちなみに現在第一子の妊娠中です!わかりにくい書き方ですみませんでした😖

• 3月2日
さやえんどう

平日全て1人でやるのもキツいし、休日旦那さんが全て1人でやるのもキツいと思います😂
ワンオペでいつも1人でやっている人はいないから1人でやるしかないけど、旦那さんがいる状態でワンオペでやるのはすごいストレスたまる気がします。
子どもが泣いてても助けてくれず、旦那さんは自分の好きなことをやってるってことですよね??
私だったらたぶんブチ切れます😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり、毎日協力し合うのがお互いにとって良いですよね…。
    参考になりました!

• 3月2日

「家族・旦那」に関する質問