※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

知的障害について医師の意見だけでなく、親の理解と子供の成長を大切にする考え方が重要です。成長には個人差があり、IQだけでなく環境やサポートも影響します。急成長や成長の停止は知的障害とは限りません。

知的障害って難しくないですか?決められてはいるけど医師でも読めなくて急成長したりするんですよね。

だったら医師のいうことは参考程度にして、親が子供のこと一番分かってるんだからIQなんて気にせずに我が子の成長を喜んで認めてあげるでよくないですかね?

IQ急にあがるとか相当親が努力おしえてるんですか?

IQって本当に関係あるのかな?勝手に決めただけでしょ

一年遅れのこなんて、4月生まれならなんの支障もなかったってことだよね?

国が勝手に障害者を作ってる気がする

一年遅れでも成長するならまだいいですよね

それが今までは成長してたのに急に成長がとまるとかあるんですか?

大人になったのに小学生の知能でとまるとか、知的障害は必ず知能がとまるから知的障害なんでしょうか?

一年おくれても成長するひとは逆に遅れてるだけで知的障害ではないとか?

もし知能がとまるなら知的障害は子供の脳ってことだよね?

大きいお子さんなどがいる方はどうですか?やっぱり小学生くらいで知能はとまりどれほど教えても成長しなくなるのでしょうか?

今まで成長してたのに急に小学生でとまるのでしょうか

コメント

小怪獣

私の兄が重度の知的障害です。

ひとつ教えるのにも相当な時間と労力でした。

なんでそんなこと知ってるねん!ということは覚えるのが早いです。

今年兄は44歳ですが、5歳?7歳?くらいの理解力です。

17歳くらいまでは3歳って言われてたので、それなりに成長するみたいですよ。

• とくめい

とくめい

大人としてできることはありますか?家事や仕事とかなにか?

• 3月1日
  • 小怪獣

小怪獣

兄は重度なので人の手がないと何も出来ません。

なので、養護学校の高等部、卒業を待たずしての施設入所です。

お箸を持ってお茶碗も持って、1人でご飯は食べれます。

お風呂は声をかけながら見守れば1人で入れます。

着脱、声かけ。

トイレは大の時、たまに失敗するので、介護必要です。

つまり、常に見守りと一部介助です。

日常生活関連動作(IADL)は全介助。

掃除機は施設入所してからかけれるようになりました。

仕事は施設併設の作業所で色々体験させてもらってるようです。

兄の幼い頃の診断書はほんま、今でもハラワタ煮えくりかえります。

両親、特に母親からの愛情不足と記載ありました。

最初は「知恵遅れ」

3歳で「精神薄弱児」

もう妹である私にはどうすることも出来ない状況です。

• 3月1日
  • とくめい

とくめい

そうなんですね。でもそこまで出来るのならすごいと思います。ありがとうございました。

• 3月1日
さくら

知的障害にも度合いと個性があります💦

よく聞く発達障害もある知的障害で今境界なら知的障害が外れることはよくあることです!!

しかし6才になっても全然喋れないとかであればこの先知的障害が外れることは難しいかもしれません😣

また知的障害でもそんなに重くないのなら環境によって出来る出来ないも出てきます。

どちらにせよ言われてるように今の我が子の成長をまわりと比べず喜んで子育てできたらいいですよね😊

• とくめい

とくめい

年少おわりから急に話せるようになりました。おしゃべり好きでずっと話してますが特に自分の気持ちをいうのが苦手です。あとはペラペラ話せますが深いことは分かりません。

• 3月1日