※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ♡
子育て・グッズ

保育園見学について、何カ所行くか迷っています。見学ポイントや決め手がわからず不安です。

保育園の見学について
みなさん、何カ所行きましたか??

6カ所希望が出せるので、
記入するところは見学しておきたいと思うのですが、
義母に、みんなそんなに行くもの?と聞かれました(._.)

見学の際に見ておくべきポイントとかありますか??
どの保育園もいいなーと思ってしまって、
家から近い以外に決め手がなくて、
これでいいのかと、ふと思いました。

コメント

ryukaimam

うち認可だったので希望出す前に園に電話して聞いたら『んー見学する方なんかほとんどいないですけど…』と3つの園全て言われました…(´Д` )

• みなとママ♡

みなとママ♡

え( ゚д゚)!?見学して入れてる人のが多いと思ってました!変なところはないと思いますけど、入って後悔したとかないんですかね(´•ω•`)

• 5月24日
  • ryukaimam

ryukaimam

後悔してます(´Д` )
    虐待とは絶対なく先生も子供のこと可愛がってくれ1番に考えてくれるのですが…
    何と言っても預ける時間に厳しい保育園だったみたいで…延長保育ありと書いてたので決めたのに延長保育利用者0。どうしても使わないといけない時でも当日は基本対応して貰えないし何日か前から何度か相談しないと使わせてくれないです…(´Д` )
    とてもじゃないけど祖父母が近くにいないと正社員なんか無理です…乳児クラスなんか16時に迎えに来れませんか?とか言われてめまいした記憶があります

• 5月24日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

仕事してたら、延長はその日次第なのに( TДT)
    見学しても、実際にそこまで教えてくれないから、入らないとわからないことってたくさんありますよね(._.)

• 5月24日
A⭐RARA18

幼稚園教諭でした⭐

6ヵ所も希望だせるんですか~すごいですね✨見学たくさんいってたくさん質問を❗と思います⭐お勉強や親参加行事や給食メニュー(アレルギー対策の有無)園外保育・園の設備、防犯ベル、監視カメラ、避難訓練の有無等々
先生の子どもに対する話し方もチェックです❗

周りにたくさん園があるんですね🎵

• みなとママ♡

みなとママ♡

たくさんあるんですけど、激戦区なのできっと入れないんですよ( TДT)SECOMのある保育園あって凄いなと思いましたけど、やはりセキュリティ必要ですかね?
    話し方!!見てみます!!

• 5月24日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

うちの幼稚園は見学に来て下さいってよくいいますよ😃
    上手く言えませんが、親がいいって思っても子どもはあんまりだったりするので、子ども連れて行って、説明する場所にもよりますが園児が一緒に遊んでくれたり何かと子どもに気をつかう園はgoodだと思いますよ⭐

警備、セキュリティも必要ですが、一番は第一印象🎵かなー

• 5月24日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

確かに雰囲気いいなーと思ったところは、抱っこ紐の息子に園児たちが声かけてくれたりしてました( ゚д゚)
    ありがとうございます!これからまだ見学に行くので参考にさせてもらいます♡

• 5月24日
mamamama

1箇所しか見学行かなかったですー!
でも記入は書けるところまで書きました♡

• みなとママ♡

みなとママ♡

入れたとこは見学に行ったとこでしたかー??行ってないとこに入って失敗したらどーしよーかと思ってしまいそうで!

• 5月24日
  • mamamama

mamamama

そうですそうです〜‼︎
    私はお迎え要請きた時に
    母と義母にお迎えお願いする予定でしたので
    希望園1つしかなくてそこしか見学行かなかったですが雰囲気良かったのでそこに決めちゃいました♡

• 5月24日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

希望園に入れるなんて( TДT)

• 5月24日
  • mamamama

mamamama

0歳クラスの4月入園だったので入れたんだと思います♡

• 5月24日

通園圏内は全て見て回りました。

認可で7園。
認可外で2園。

大事な子ども預けるところです。
見ておいて損はないと思いますよ。

見ておくポイントは、
保育士の対応、挨拶、笑顔、子どもへの振る舞い、
子どもの様子、表情、
部屋の雰囲気、安全対策、
園行事と、保護者の参加が必要な行事の確認

前調べでいいな、と思っていた園でも、行ってみたらイマイチってことはありましたよ。

• みなとママ♡

みなとママ♡

たくさん行かれたんですね( ゚д゚)!!そうですよね!大事な我が子のためにもたくさん見れるとこは見ておこうと思います◡̈見学に行ったらまた優先順位変わりそうですね!

• 5月24日
不眠症ねこ

うちは希望の園すべて見学に行ってくださいと言われました!☺
保育園4つ、幼稚園2つ見学に行きましたよ✨

私は、主食が持ち込みor園で出されるのか(主食代は払う)と、宗教の有無と、混合保育じゃないところ(年中~年長まで部屋が一緒のところがあったので💦)に重点おいて決めました(*´ー`*)

• みなとママ♡

みなとママ♡

年中、年長と部屋が一緒じゃない方がいいんですかね( ゚д゚)??

• 5月24日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

あっ間違えました💦
    年少~年長でした💦
    横に長い部屋で申し訳程度に仕切りがあって、ご飯の時とかは一応それぞれの年少、年中、年長で固まって食べるんですけど、それ以外は自由に行き来する感じでした。
    部屋は分かれてて欲しいです(>_<)
    うちの子、自分よりおっきかったり積極的な子がくると遠慮して密かに下がってて遊べなかったりするので・・・( ̄▽ ̄;)

• 5月24日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

見学に行った時、縦割り保育のとこありました!!それはそれで良いのかなーと思ってましたけど、遠慮がちになることもあるんですね(._.)思いっきり遊べないと何だかかわいそうですよねー

• 5月24日
猫まる

今日で3ヶ所目行ってきました。が、やはり保育園によって方針とか、違うので、なるべくたくさんいく方が良いと思いますよ。あと、残り4、5ヶ所くらいは巡るつもりです。
人との付き合い方を学ぶ保育園や、小学生になったときに勉強や体育に慣れさせる保育園、感受性を高めるようなフラワーアレンジメントをさせる所、色々でした。
保育料以外にかかる費用、病気の時の呼び出し基準、園庭の広さや遊び方、雰囲気。
認可外も行ってみようと思ってます。

• みなとママ♡

みなとママ♡

たくさん見学に行くと比較できていいですよね!でも、良いところばっかりのとこはなくて、これはここがよくて…とかなっちゃいます( TДT)どんな子に育ってほしいかも自分がわからないのでどこに行かせるべきか(._.)旦那と相談ですね!

• 5月24日