※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の出席について。すごく仲のいい15年来の友人の結婚式が4月頭にあ…

結婚式の出席について。

すごく仲のいい15年来の友人の結婚式が4月頭にあります。
中学生の子供と二人で参加予定です。

ですが、ついに住んでる地域にも新型コロナの感染者が出ました。
これから増えていくと思ってます。

新型コロナが流行りだした頃から出欠については考えていましたが、今回感染者が出たことで出席を悩んでいます。
友達が多い子で職場の方もたくさん来ると思います。

みなさんなら出席しますか?
友人から結婚報告を聞いたときは自分のことのように嬉しくて嬉しくて。

友人とはこの間連絡をとりましたが今のところアルコール消毒などを徹底してするつもりとのことでした。
キャンセル料も3ケタでかかるとのことでできれば行いたいと。

本音は参加したいんですが、まだ小さな子供もおりもし私がなったらと思うと行けません。
私がなって子育てや家事ができなくなっても困るし、同居している義理家族にも迷惑がかかります。

もし、一度出席すると告げているのに欠席する場合の連絡は早いほうがいいですよね?
どんな伝え方がいいのでしょうか?

コメント

うみこ

私も5月にある式どうするか決めかねてます。。
どうなるかわからないとはもう伝えたんですが…。

まるこ

私が新婦だったら、4月頭の式なら回答はもう少し様子を見てからしてもらいたいなーと思うと思います💦政府も1~2週間が勝負と言っているので、3月中旬以降の返答でもいいのかなと…今返事しても直前に返事しても、もうあまり変わらないと思います(御祝儀3万渡す前提です)きっと新郎新婦もずーっとやきもきしていると思うのであまりに早めに返事するのもなーと…列席者が皆迷っていることは重々承知しているでしょうし、もう少し考えて欲しいなーって思っちゃう気がします💦あくまで私の意見ですが😓もう少し様子を見て、ギリギリまで考えたんだけどやっぱり…って言われる方が私は嬉しいです。

ちー

その友人が遠方の方で、公共交通機関を利用しなければいけないようでしたら、行かないです。
車で行ける距離や、わりと近くだったらマスクや消毒を徹底して行きます。(その友人が親友であれば…)

ママリ

私も4月上旬にあります!
東京都内で、一応旦那が車で送迎してくれる予定ですが、ゲストが100人くらいいるようなのでちょっと不安です(><)

もし欠席されるなら早めが良いと思います!
式の2週間前になると料理も引き出物もキャンセル出来なくなりますし、おそらくそろそろ席次表を印刷し始めると思いますので、そうなるとますます断りづらくなってきます。。。

不安なら早めに欠席の意を伝えて御祝儀だけ送るようにした方が良いと思います(><)

今ならまだキャンセル料はかからないはずです!

めるっそ

来週の大切な友人の結婚式を昨日欠席で連絡しました。
再度出欠の確認をしてくれたので、その際に連絡した形です。

本当にとても悩みました。
私の結婚式にも来てくれた子で、結婚の話を聞いて、とても楽しみにしていましたので…。

私は新幹線の距離だったこと、妊婦なこと、子供が風邪気味なこと、などをLineで伝え、その後電話で相談しました。
やはり、遠方の方や医療関係者は欠席が多いようで、気にしないで…と言ってくれましたが、こんな時だからこそ、大切な友達の結婚式にはかけつけてあげたかったです。

自分が感染源となる不安も大きいし、また正直感染するのも怖いです。

すごく仲のいい友達、とのことですので、一度正直な気持ちを相談してみてはどうでしょうか?

式が4月頭ということなので、コロナが落ち着いてきたら、どうしても行きたいとお考えなのであれば、お友達にいつまでに連絡すべきか聞いてみてはどうでしょうか?

1ヶ月以上前のキャンセルとは、お祝いの額や新郎新婦の手間は変わってしまうかもしれませんが…

うさ

結婚式のとき、お子さんの月齢はどのくらいですか?

さすがに1ヶ月きってるので、
乳児の子供がいる、飛行機や新幹線などの遠方でなければ出席するかな。近場ならなおさら!

コロナは検査してないだけで、もう市中にはうようよいます。自分、自分の家族もすでにかかってる可能性もあるので💦

それに、子供が幼稚園や保育園など通ってれば、どこからもらってきてもおかしくないので💦ずっと休校にするわけではないと思いますし、すでにもってる可能性もありますが。。。

欠席するのであれば、一度招待状出席でだしていて、なおかつ1ヶ月きってるので、3万+電報は絶対送りましょう。
自分の結婚式にきてくれているなら、3万か、それ以上もらっているならそれと同額!

よく、キャンセル料かかるまでは1万+プレゼントでOKという意見があるのですが、マナー違反なので3万以上は絶対です!

断り方は、小さい子の預け先がないが妥当かと。。。

「その他の疑問」に関する質問