※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2カ月の娘の足の爪が剥がれ、変色しています。病院受診が必要か、お風呂やケア方法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

2カ月の娘ですが、足の親指の爪がまるまる剥がれてしまいました。爪の部分が少し赤紫いろに変色してますが、出血もなく、様子も普段と変わりません。
お昼までは普通にあったので夕方以降だと思いますが、いつの間にか剥がれてしまっていたため、元の爪もなくなぜ爪が剥がれてしまったのかわかりません。

病院に受診した方がいいのでしょうか?
病院に受診するにも、明日が日曜日なのでそれまで、お風呂や普段どのようにしておけばいいのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

たこすけ

末っ子が、生後半年ぐらいに同じように爪が剥がれてしまって、皮膚科にかかりましたが、先生には、爪が剥がれても特に出血とか膿が出てないなら基本何もしなくて大丈夫なので、普通に生活してねと言われ特に処方もなかったです。

生えはじめがガタガタするけど、若いから爪が生えるのも早いと言われて、1ヶ月以内で戻りました☺️
今1歳過ぎましたが、特に問題もなしです👌

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    ちゃんと爪が生えてくるんですね!安心しました😭
    お風呂はカバーなどせず、そのまま入れてしまっても大丈夫でしょうか?

• 2月29日
  • たこすけ

たこすけ

遅くなってすみません😢

お風呂も特に何もせずそのままでしたよ😃
    逆に絆創膏とか貼ると爪が生えてくるときに邪魔するからそのままでと先生に言われました😉

• 3月1日
  • ひな

ひな

こちらこそお忙しいところ返信すみません😂
    お風呂も普通に入っても泣くことも無く大丈夫でした!
    本人が大丈夫そうなので、そのまま自然に生えてくるの待ちます!
    何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日