※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

来月末に姫路市に転勤が決まり引っ越すことになりました🥺✨住んでいる方…

来月末に姫路市に転勤が決まり引っ越すことになりました🥺✨
住んでいる方、土地勘も全く無いので住みやすい場所や小学校について色々教えて下さい😫💕

知り合いもひとりもおらず不安なので仲良くしてくれる方がいたらさらに嬉しいです😭✨
よろしくお願いします💕

コメント

れあまま

ずっと姫路住みです😊
上のお子さんは次は年長さんですかね☺️?

• ゆーまま

ゆーまま

メッセージありがとうございます✨
    娘は4月から小学生になります☺✨

• 2月29日
  • れあまま

れあまま

そうなんですね😊🎵
    来月末だと学校も始まりますしバタバタしますね😣💦

• 2月29日
  • れあまま

れあまま

姫路市も広いですが大体どの辺りとかありますか?
    旦那様の会社がどの辺りになるのかとか☺️
    住みやすさだとはりま勝原、飾磨、英賀保、広畑とかだとイオンモールとかも近かったりするので便利かなと思います。
    私自身は白鳥校区に住んでますが、姫路駅まで車で15分あれば着きます。
    万が一の夜間救急も近いので私は住みやすいと思ってます☺️

• 2月29日
  • ゆーまま

ゆーまま

主人の会社が姫路駅付近みたいなのでそのあたりで探そうかなと思っていますがちょっと離れたとこでも車で15分なら全然ありですね🥺✨✨✨
    イオンモールと夜間救急が近いのはめちゃくちゃいいですね✨

今賃貸検索サイトを見ていて船場小学校校区が気になっています🥺
    このあたりはどんな感じでしょうか😫❤️
    質問ばかりしてすみません😭💦

• 2月29日
  • れあまま

れあまま

船場小学校も駅からも比較的近いですし住みやすいと思いますよ😊
    そこからだと先程書いたゆめタウンも近いです。
    赤ちゃん本舗や無印良品、ミスドなどの店舗も入っているので下の子が産まれるまではよく行ってました🎵
    職場が姫路駅近くならそこもありかなと思います😊

• 2月29日
  • ゆーまま

ゆーまま

素敵な情報ばかりありがとうございます♡
    ゆめタウンは赤ちゃん本舗が入ってるんですね😍

このあたりは赤ちゃんが集う児童館のような場所はあったりしますか?🥺✨

• 2月29日
  • れあまま

れあまま

姫路は結構色んなところにありますよ🎵
    船場校区ならば面白山児童センターが近いです😊
    ゆめタウンのすぐ近くにあります👌
    他にはこどもの館、星の子館がありこちらは遊ぶスペースも広いので2番目の子が小さい時はよく行ってました❤️
    船場校区だと車で15分もあれば着きますよ!

• 2月29日
はち

私も網干、広畑、大津辺りが住みやすいかなと思います(^^)
逆に個人的に治安も良くなさそうだしって場所は、花田とか灘辺りですかね😭

• ゆーまま

ゆーまま

メッセージありがとうございます☺✨

治安についても気になっていたので教えてくださりありがとうございます🥺✨
    教えてもらったところさっそく調べてみます💕

• 2月29日
ちまこーい

祭りに興味がないなら浜手エリアは避けた方がいいかなと思います。網干、飾磨、白浜などが祭りが盛んです。
自治会やら子供会にはいれば祭りが大変なイメージです😓

• ゆーまま

ゆーまま

お祭りですか😣✨
    今住んでるとこがお祭りがないのでどんなものなのか想像できないのですが大変なのですか?😭💦
    貴重な情報ありがとうございます😣✨

• 2月29日
  • ちまこーい

ちまこーい

灘けんか祭りとか魚吹八幡とかで検索したら画像や動画とかで雰囲気分かると思います。
    魚吹八幡はかなり遅い時間まであるので自分の地域に戻ってきたら深夜1時とかに賑やかです😓

• 3月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

検索してみました✨
    めっちゃ大きい祭りなんですね🥺✨
    見るのは興味あるのですが参加するとなるとちょっと難しいかもしれません😭💦

• 3月1日
risa42

はじめまして☺️
上の方とのやりとり見てたら船場校区気になると書いてあったのでコメントしました!
船場校区に住んでいますが、姫路駅も近く、その他ゆめタウンや小さいですがイオンタウン姫路も近いので住みやすいですよ☺️
息子は新幹線が好きで新幹線も見えるのでとても良い環境です☺️
船場小学校隣にある船場公民館で、月1〜2回なかよしせんばっこという集まりもあり、0歳〜未就学児の子を連れて集まり、劇やハロウィンパーティー、お茶会などをしています!
私も姫路出身ではないですが、船場校区は住みやすいですよ💓
姫路は車社会なので、お車をお持ちなら良いですが無ければ姫路駅も近いしおすすめです☺️

• risa42

risa42

すみません、あとお祭り情報ですが、正直姫路出身でない私には数年住んでもお祭りの風習についていけてません😅
    お祭りの当日は仕事休んだり、学校休んだりは割と当たり前😳
    祭りが近付けば週に何度も集まったり、役員になったり、、と聞く限りで大変そうです💦
    賃貸の人にはそこまでではないかもしれませんが、地域によっても差があるので住んでみないと分からないところもあります💦
    ですが船場校区は子ども神輿のみなので強制されるものはなく、その点でも住み良いですよ☺️

• 2月29日
  • ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます❤️
    実際に船場校区に住んでいる方の情報が聞けてうれしいです🥺✨
    公民館で集まりがあるんですね😍✨
    もし住むことになれば行ってみたいと思います✨
    お祭りの情報もありがとうございます😣✨

• 3月1日
  • risa42

risa42

お祭りは、好きな人なら一大イベントですが、地元感に溢れてて姫路出身じゃない私には馴染めず😅
    今の船場校区が本当に丁度良いです☺️
    姫路は車社会で道路の渋滞も多いので、ご主人のお勤め先とも合わせて良い場所が決まると良いですね☺️

• 3月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

昨日無事に引っ越しが終わりました😣✨
    船場校区に越してきたのですがまだ何もわからずいろいろ教えてもらいたいです😫💕

小児科はおすすめの医院とかありますか?☺✨

• 3月27日
  • risa42

risa42

引越しお疲れさまでした🙇‍♀️
    ご近所さんですね☺️
    よろしくお願いします🌸

小児科ですが、駅の北側にあるわたまちキッズクリニックと、駅からは離れますが南今宿にある木花小児科に通っています☺️
    ずっと木花小児科に通っていて先生もスタッフさんも大好きですが、予約が電話なのと、予約でも時々待ち時間が長い日があるので、最近はわたまちさんに行ってます!
    ネット予約なのと、先生は男の先生ですが1〜3人いらして、どの先生もとても雰囲気よく話も聞いてくれて、待ち時間もほぼないので好きです☺️
    どちらもおすすめですよ☺️

• 3月27日
🧸

私は祭りが盛んな地域に住んでます😍
祭り大好きなので最高です♡
小学生になったら子供会もあって希望なら入会するって感じです☺️
もちろん子供会は強制じゃないので入会してない方もいらっしゃいますよ😊

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます✨

◡̈*❤︎さんは姫路市出身の方ですか?🥺✨
    お祭りちょっと興味はあるのですが他県から引っ越してきた人も馴染める感じなのでしょうか😭✨

• 3月1日
  • 🧸

🧸

私は姫路出身じゃないですが旦那が姫路出身です☺️
    子供さんが1年生に上がったら役員の方が家に来て、子供会どうですかー?って声かけてくださると思いますよ☺️
    役員になったら大変ですけどね💦
    私今年役員なので😂

• 3月1日
ほしの

私も姫路出身ではなく船場地区に住んでいます✨
姫路駅と姫路城とゆめタウンの真ん中あたりなので、どこも散歩に行ける距離です😊
割と静かで生活しやすいと思います☺️
以前は広畑区でしたが姫路バイパスが近く夜とかバイクの走り屋さんの音が聞こえてきました😅

• ゆーまま

ゆーまま

コメントありがとうございます☺💕
    返信遅れてしまいすみません😭💦
    ほしのさんも船場地区にお住まいなんですね✨
    姫路城に散歩行けるのは楽しみです☺✨

ほしのさんのお子さん7ヶ月なんですね☺✨
    公民館の集まりなどは参加されていますか?🥺✨

• 3月3日
  • ほしの

ほしの

こんにちは😊
    うちももうすぐ8ヶ月です✨
    近いですね💕

公民館等は、お座りやハイハイができるようになった時期の方が楽しめるかなぁと思ってまだ行っていません。
    コロナ等色々落ち着いてからとなるとデビューは当分先になりそうです😂

• 3月4日
  • ゆーまま

ゆーまま

昨日無事に引っ越しが終わりました☺✨
    船場校区に越してきたのでよかったら仲良くしてください😆💕

小児科はどちらにいっていますか?😣✨

• 3月27日
  • ほしの

ほしの

わぁようこそ😄
    引越しお疲れ様でした✨

小児科は「わたまちキッズクリニック」に行っています。
    新しくキレイで、ネット予約もできます😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

いきなりの コメント失礼します。
今月から 旦那が 単身で 姫路市に いくことになりました。
あたしは 仕事をしているため 早くて 来年の3月末に姫路市に行く予定です。
長男が 来年から小学生になり。
いろいろ みなさんの意見を拝見させていただいて、 ゆーままさんのコメントが気になり 返信させていただきました。
小学校とか どうですか?
今通われている小学校の 雰囲気など 住みやすい地域を 教えていただけないでしょうか?
すいません。。

もし よかったら
お返事いただけると 助かります。

• ゆーまま

ゆーまま

姫路市に引っ越しの予定なんですね😆✨

小学校悩みますよね😭💦
    私は姫路駅の周辺が条件だったので小学校の校区が城西校区、城乾校区、船場校区で探していました✨
    何件か不動産巡りをしましたが不動産の方たちはそろって城西、城乾校区をおすすめしてくれました😣✨
    転勤族が多く集まる小学校だそうです✨
    住環境的には、住宅地の中にある落ち着いた感じです✨

私は船場校区に決めたのですが、いまのところ不満はありません✨☺
    朝は通学班で集団登校、帰りも学年ごとでまとまって帰ってくるので安心です✨
    住みやすさはスーパー、病院が近くにあるので便利です✨
    住宅街というよりもはお店がたくさんある地域に感じます✨
    住みやすいですよ😊✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ ご連絡ありがとうございます。
     主人が 自衛官なんですょ。なので また転勤したりすると思います。
    転勤族が集まる地区?があるんですね。貴重な意見ありがとうございます。😋

落ち着いた場所になるんですね☺️

私が今住んでいるところが田舎で、
    兵庫なんて 都会だから 不安しかありせん。
     子供は 新しいところに
    行きたくないと言っていて 旦那をずっと単身で行かせて 待っているか 来年4月に 兵庫に行くか 悩んでます。。

• 7月2日

「子育て・グッズ」に関する質問