※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています新米ママです❣生後1ヶ月頃から…

いつもお世話になっております🥰
もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています
新米ママです❣
生後1ヶ月頃から完ミで、今は1回量180を
3時間半〜4時間感覚であげています。
なので、総量は700〜800前後です。
3ヶ月半〜4ヶ月くらいで
指しゃぶりをしたのですが
最近指しゃぶりが激しくて、
たまにオェッとなるくらいまで
しゃぶっています💦
これは、ミルクが足りないんですかね??
それとも眠たいからなんですかね??💦
ちなみに3時間過ぎて泣くのと残したりもするので
ミルクではないのかな〜と思ってるのですが…😥
この月齢だとこれが普通なのでしょうか??
それと、最近たまに手が震えることも
気になります😭💦
熱はないし本人は至って元気なのですが😅
何でなのでしょうか??(;_;)
先輩ママさん良ければ回答よろしくお願いします😣

コメント

ぴーちゃん

指、口の奥に入れすぎてよくおえってなってました!
だんだん分かってきて最近は指しゃぶりしてもえずかなくなったのでほっといていいと思いますよ🥰
手はうちの子は震えたことないのでなんとも言えないです🙇‍♀️

• さぁや

さぁや

回答ありがとうございます☆
    うちの子だけじゃなくて
    良かったです🥺✨
    震えはやっぱり、わからないですよね😭💦
    あまりにも頻繁に震えるようだったら小児科で相談してみようと思います😣

• 2月29日
ママリ

手の震えはわからないですが…
まだ加減がわからないので指しゃぶりを奥まで入れすぎてるのかな?と思います。マイブームみたいなものなので、そのうちやらなくなる気はします🤔

• さぁや

さぁや

手の震えはやっぱりわからないですよね😭💦
    月齢あがるごとに指しゃぶりもしなくなりますもんね😅
    今しかない姿しっかり目に焼き付けておこうと思います(*Ü*)♡

• 2月29日
ちょりQ

娘ちゃんのペースでしっかりミルク飲めていますね(^^)
指しゃぶり、する時期ですよね!まだお手手を上手にコントロールできないので、口に入れすぎちゃってるんだと思います。だんだん上手になりますよ!
ミルクを残すこともあるとのこと、便秘ではないですか?お腹詰まってると飲みたいのに飲めなかったりします。
手の震えはわかりませんが、細かく震える感じでしょうか?短時間、ゆらゆらっと震えるのであれば、手の動かし方の練習中かもしれませんね。
でも、さぁやさんの感覚で少しでもご心配であれば、いつでも小児科等にご相談なさってください!
近々6ヶ月検診もあるかと思うので、その際にでも、ぜひ(^^)

• さぁや

さぁや

感覚もあいてきたのでだいぶ
    楽になりました🥰
    ちなみに、180は飲みすぎではないですよね?😭
    周りからはよく飲むね〜と言われるので😣💦
    指しゃぶりもうちの子だけじゃないと安心しました🥺✨
    完ミになってからずっと便秘で綿棒浣腸じゃないと出なかったのですが、寝返りの練習するようになってから2日に1回自分で大量にするようになったので便秘ではないと思います😣💦
    手は足も一緒に激しく振って
    運動してると思ったらたまに少し細かく震えている時があるんです😭💦
    頻繁ではないので様子みてるんですが😥

• 2月29日
  • ちょりQ

ちょりQ

うんちも自分で出せるようになってえらい!さぁやさんのサポートのもと、頼もしい成長ですね💓
    180、大丈夫ですよ!ミルク缶に書いてある標準量の範囲ですし、うちの子も200飲んでますし!
    きっと、よく飲むねって言いたくなるよい飲みっぷりなのでしょう👍
    震えですが、まだ手を同じ位置で止めてキープすることが難しい月齢なので、そのせいで揺れたり震えたりしているのかな、という印象です。
    しっかり飲んでしっかり出して、たくさん手足で遊んで元気に大きくなりますように(^^)
    さぁやさんも、たくさん娘ちゃんを観察して細かなことにも気づけるままとお見受けします!素敵な観察眼はそのままに、適度に気を抜きながら行きましょうね〜〜〜!

• 3月1日

「子育て・グッズ」に関する質問