※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama*
子育て・グッズ

4歳の子の発達遅れで障害手帳を持つべきか迷っています。同じような経験をされた方いますか?

この質問をすることによって、不愉快に思う方がいたらごめんなさい🙇‍♀️💦

4歳の子が、軽度の発達の遅れで、障害手帳を持っていてもいいかもしれません。と言われました。
持つか持たないか悩んでいて、病院や市の方から、持った方がいいかも。と言われたお子さんいますか?
持ちましたか?辞めましたか?

コメント

KISUZU

医療機関で働いていたものです!
言い方が悪かったら申し訳ないのですが、数人のお母さんは自分の子が発達障害を受け入れず持ってない方もいらっしゃいました!
人によっては、交通機関などの助成があるから、もらったという方もいらっしゃいました!

• 3人のmama*

3人のmama*

そうなんですね!
    やっぱ受け入れが難しい方もいますよね。
    我が家は、特にそう言うのないし、持ってた方が、楽しく出かけたり出来るのかな?とか思ったりで、旦那とも話し合って、私的に持つことには偏見?とかはないんですが、やっぱ旦那は、障害あるん?とか心配はしてるみたいで、どうしようかな。と😅

• 2月28日
初めてのママリ🔰

うちもいずれそういう話が出てくるかなと思い今から考えてますが、私はもらうつもりです!
認める認めないよりも、利用できる制度はしっかり使いたいと思ってるので💡

• 3人のmama*

3人のmama*

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊
    利用できる制度。あんまりよく理解してないので、話を聞いてからどうするから決めようかなと思います😊

• 3月4日
もも

持ちたい派です!

発達障害の診断ついてて、療育も行ってます!(去年4月〜今年3月まで)

2歳半でやった発達検査では軽度(IQ76)でしたが、手帳持ちたくて、療育の先生とか地域の保健師さんに相談もせず、手帳取得の検査をしてくれるところに電話して予約取りました!
ちなみに手帳は明らかな病気などあれば早くもらえるけど普通の療育手帳だと3歳からしか検査できないと言われて3歳の誕生日にやりました。結果が100?とかで手帳取れなかったです😵💦

かなり注意力散漫、考えずに道路飛び出そうとすることもあるし、親から離れても迷子になっても泣かないし、かなり危ないんですけどね💦

手帳あると助成があるのはもちろん、就職するときとかも手帳持ちの枠で受かれることもあるし、とりあえず持ってて損なこと何1つないですからね😊👌

• 3人のmama*

3人のmama*

ありがとうございます😊遅くなりました💦

相談しに行って、どうするか決めようかな。と思います!

• 3月4日