※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OPC
ココロ・悩み

両親と絶縁から復縁する方法を教えてください。実の両親と絶縁をして10…

両親と絶縁から復縁する方法を教えてください。

実の両親と絶縁をして10年が経ちます。
絶縁の理由は、親からの過干渉や暴力です。(長くなってしまうので詳細は書きません。)当時は、両親が嫌で怖くなり家から飛び出しました。
しかし、自分に子供が生まれて親になってみたら私自身の考えが変わりました。「親の心子知らず」だったのではないか?
そこで、両親に会いたくなり手紙を送っていますが、返信は一度もありません。住所以外の連絡先も分かりません。手紙自体読んでくれているかも分かりません。
一応私の連絡先は毎回手紙に全て記載しています。

もう会いたいと思い1年が経とうとしています。
両親にしっかり謝り、以前のようにうまくいくから分からないけど、連絡を取り合えるようになりたいのですが、実家に直接出向いたら、私と会ってくれると思いますか?
ちなみに、実家とは新幹線と電車で1時間半の距離です。
追い返されそうで怖いですが、どうしても話をしたいのです。
何かいい案はありませんか?

真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も1度両親と絶縁しました
ですが、やはり初めての子供を産んだ時初孫を見せないのは親不孝ではないのか、と思い謝罪し1度関係を戻しました。

ですがやはり毒親なのは毒親。
付き合って行くうちにやはり嫌な部分は変わらず。
私はトラウマを持っていて結局付き合ううちにトラウマを思い出し不安になることが多く
結局ちょっとしたことが原因でまた親と揉め相当な罵倒をあびせられまた縁を切りました。
義両親と仲良くしたり
旦那が義両親に甘えてるのを見ると私もそんな関係に慣れるのでは、なりたいなと何度も思いました
辛くなる度に親に甘えたいのに
結局うちの親とは上手くいかずでした。
今も思い出すのは辛い過去ばかり。
甘える親もいないのにどこかしら甘えたい場所が欲しいって辛くなります。

主さんが歩み寄ってるのに
何度もスルーしてるなら歩み損だと思います。
親は死んだと思ってないものと思うのが楽かと思いますよ。

• ママリ

ママリ

あ、ちなみにわたしは逆に母親から主さんのように謝罪の言葉と歩み寄りたいという手紙来ましたよ。
    ただ妹にそれを言ったら「将来親戚がいないと困るだろう」ということでした笑
    手紙に書いてた謝罪も大人だからと何故か斜め上からの謝罪、
    内容も薄っぺら繰って、、
    ほんとにこんな親で悲しいです。
    私は長女ですが両親が亡くなっても葬式には出ないと決めてます。
    毎日死んだものと思ってるけどやはり生きてるから思い出してしまう、、
    不謹慎ですが早く死んでくれたら楽なのに…って思ってしまいます。

• 2月28日
A

直接出向いたら会ってくれるかなんて誰にもわからないと思います💦
どうしても話をしたいのであれば、行くしかないと思いますが会うだけの目的で行くと会えなかったときにあとは帰るだけとなると残念な気持ちにしかならないので地元を久々にプラプラしてみようかなって予定も含めて実家に寄ってみてはどうでしょうか?

会えるといいですね…( ; ; )
実の父や母は1人だけですから…

まゆみ

お手紙に電話番号とかかいててもなんにもないなら

正直、会わない方がいいとは思いますけど。。

自分の親ってふって会いたくなるものなので、

家の近所までいってみて、どうするか決めてもいいかなと思いますょー。

私は母と26年あってません。正直、記憶もないですが、子供が生まれてから、当時の母の気持ちがわかった気もするし、育ててくれた父方の祖母も亡くなったので、

会いたいなって思ったりもしますが、

それ以上に怖いので、多分この先会わないかなと思います💦まぁお互い顔もわからない悲しい事にもなりそうだしってところもありますけどね💦

ニャン太郎

私なら引越しできる状況(何かあれば縁切りできる)
を作ってから会います。

私も産んでからもしかして私が失礼だったんじゃないか…と思いましたが、
やはり親は根本は変わらないなと感じています。

マイホームも実家近くに建ててしまったので、逃げられず精神的にしんどすぎて、大後悔しています😓

一度、外であって見て、大丈夫だな‥と思ったら少しづつ会う回数を増やしてみてはどうでしょうか?💦
会って何回かは「やっぱり親は良い!」となりますが、それ以降は「アレ?やっぱりウチの親って…」
ってなる場合も考えて、いつでも気軽に疎遠になれる環境を作れば
こちらも負担が少ないかと😅
我が目で確かめてから判断した方が良い気がします。

はじめてのママリ🔰

回答になってなかったらすみません。

内容を読んでる限りご両親と復縁してもOPCさんがまた辛い思いするだけだと思います。
子供の方から親に謝罪や連絡先、孫の存在などの連絡があるにもかかわらずご両親の対応、、、、。
OPCさんが親の心小知らずだったのかもと感じることはご両親からしたら「わかってくれたか、、」ということでもあると思うのです。
それを踏まえてもなんの連絡もないのならご両親の人柄にも問題があるのだと思いますので無理やり関係を作ってもお子さんが辛い思いするだけになる可能性も、、、、

郵便も追跡とかつけて確実にご両親が転居せずに受け取ってると確信できる状態をつくりそれでも返事がないなら「復縁したら孫に過干渉や暴力が及んでた」と前向きに思うしかないです。

この10年よく頑張られたと思います。
結婚すると妊娠出産するたびに周りの親の関係性を感じますよね。
でもそれが幸せとか限らないです。

どうしても!と強い気持ちしかないなら旦那さんを通すなどしてみるのはいかがでしょうか?

「ココロ・悩み」に関する質問