※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
家族・旦那

義実家に行く時、手土産を持って行きますか?義実家が近いので、月に2.3…

義実家に行く時、手土産を持って行きますか?
義実家が近いので、月に2.3度は顔を出すようにしているのですが、旦那が毎回手土産買っていこう!と言います。
いつもお世話になっているので当然のことかもしれませんが、何気にお金がかかっているので少しモヤモヤしてしまって…
私の母はそういう事はしないで、という人だし、私自身も自分の親に会うのに特に手土産とかは用意しないです。
年に一度とかならまだしも、結構頻繁な気がするのですが(>_<)
皆さんはどうですか?

コメント

じゃありぃ

月に1度ほどしか行きませんが、何か持っていくようにしています🎵
買ったものだけではなく、自宅のホームベーカリーで焼いたパンとか。
うちはたいてい持っていくとその場でみんなで食べてしまいます✨
2、3度だと毎月出費も増えますね😅

  • macco*

    macco*

    そうなんですね!
    やはり持って行った方がいいんですかね(>_<)
    料理が苦手なのであまり自分で作ったものは持って行きたくなくて…

    • 5月23日
まや☺︎

こんばんは^^*
忘年会や新年会、誕生日会などのイベント事の時は持って行きます。
義母は気にしないで💦と言ってくれますが、いつも義実家負担で食事するので、お礼の意味も込めてです♡
でも普通に遊びに行く時は手ぶらですね。
ちなみに我が家も月1,2回は義実家に行ってます☆

  • macco*

    macco*

    私も誕生日や新年の挨拶の時は必ず持って行きます。
    確かに普段も義実家でご飯ご馳走になって行くこともあります。
    そういう時は申し訳ないですもんね(>_<)

    • 5月23日
♡KKK

月に2.3度行きますがなにも持って行きません(^^;;

  • macco*

    macco*

    私も持っていかなくていいんじゃないかと思うのですが…旦那が絶対買って行きます(ーー;)

    • 5月23日
すずきんぐ🐶

そんな毎回お土産持ってくんだったら気軽に行けないぢゃないですかぁ(´Д` )私は3回に1回くらいは何か持っていくようにしてますが、毎回は義理実家も気をつかうような気がしますけど…>_<…旦那さまが実家に気を遣ってらっしゃるのですね。

  • macco*

    macco*

    何回かに一度ならいいんですが…。
    義母もいいのにーと言いながら嬉しそうなので、旦那も買ってあげたい!ってなるのかもしれませんね(>_<)
    私より旦那の方が気を遣ってる気がします。

    • 5月23日
mi-na

3ヶ月に1回ですが何も持って行きません!
むしろ実家に月に4.5回行ってますが何も持って行きません😂


行って何をして貰えるかに
よるのでわ?

私のところはご飯はもちろん
お茶さえ出てこないので
買わないと決めてます(笑)

  • macco*

    macco*

    自分の実家には持って行かないですよね?
    うちは旦那がもちろん買っていくよね。って感じなので何も言えず…
    確かに義実家に行くとお茶やお菓子は出してもらえます。
    ご飯をご馳走になる事もあります。
    そう思うとお礼の意味で必要ですかね(>_<)

    • 5月23日
  • mi-na

    mi-na

    行きません😂近すぎて、むしろ間にコンビニもないのに😂笑

    わかりませんが、毎回は要らないと思いますが、たまにならお礼のつもりで良いかもしれませんね(^o^)/

    • 5月23日
くるみトースト

私は義理の実家が遠方で年1回くらいしか帰れないので、帰省する時はご近所に分けられるように複数の手土産を合計1〜2万円程買って帰るようにしています。
自分の実家は車で1時間程度なので月2回くらいは帰りますが、こちらもホームベーカリーで焼いたパンとか、ちょこちょこ持って行っては別の物を貰って帰ってくる物々交換をしています。
今日もコストコで遊んできたので、実家にパンなどを分けて、代わりにトマトを貰ってきました。
どちらも気は使ってますが、お世話になってる分のお返しなので変な苦痛はないです。
行く回数が多いのに帰るたびにわざわざ選んで持っていくのは結構しんどそうなので、あまり無理に毎回買っていかなくても良いかなと思いますよ〜!

  • macco*

    macco*

    ご自分の実家にも持って行かれるんですね!
    えらいです(>_<)
    確かにお世話になっている身でこんな事を思ってしまうのも嫌なのですが…
    自分の親では考えられない事なので(>_<)

    • 5月23日
  • くるみトースト

    くるみトースト

    私の場合はある程度見返りがあると言うとちょっといやらしいですが本当に良くしてくれるので気にしたこと無いですが、もし渡すほどのことはして貰ってないと感じているなら本当に苦痛だと思うので毎回持っていかなくても良いと思いますよ〜!

    • 5月24日
deleted user

週2ぐらい義実家行ってます!
手土産はあんまり持ってってません…
毎回持ってったら気軽に行けません( •̅_•̅ )
平日子供と2人で〜の時に月1ぐらいにお昼のおやつ持ってく程度です(´-ω-`)
あとたまーにお菓子作って持って行ったり、作り過ぎたおかず持って行ったりです…
自分の実家にもよく遊び行きますが、ほとんど手土産ナシです(笑)

  • macco*

    macco*

    週2は多いです!
    すごいですね(>_<)
    料理が苦手なので自分で作ったものはあまり持って行きたくないんですよね…
    月1ぐらいに減らせたらなぁと思うのですが(>_<)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまーに持って行くぐらいで良いと思いますよ(^ω^)
    孫が遊びに来てくれるだけで義親は嬉しいはずですから!
    孫に会わせる事が一番の手土産って私は思ってます(笑)

    • 5月23日
  • macco*

    macco*

    そうですよね!
    私も孫に会えることが手土産だと思ってました笑
    旦那にそれとなく言ってみようかな。

    • 5月24日
はな

えー!月に2〜3回なら持って行かないです( ̄▽ ̄)

うちは月に4回くらいですが、持って行かないです!
節目の時にちゃんとするので。
あとは、お裾分けがある時は持って行きますが、わざわざは用意して行かないです(^ ^)

旦那さんなんなんですかね?笑

  • macco*

    macco*

    そうですよね(>_<)
    私もお誕生日や、父の日母の日は結構頑張ってプレゼントしているのでそれでいいんじゃないかと思ってます。
    旦那はなぜか義母にものすごい気を遣ってるんですよね。
    マザコンかな?笑

    • 5月24日
  • はな

    はな


    おえー( ̄▽ ̄)笑

    行く度にお土産渡して、イベントごとにもプレゼント渡してって…w一体どーゆーことー笑
    って感じですよね(^ ^)

    せっかくのイベントの時のプレゼントのありがたみが薄れますよ!

    旦那さんが理解してくれますよーに…>_<

    • 5月24日