※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナウイルス流行中の結婚式について。5月の上旬に友人の結婚式があり…

コロナウイルス流行中の結婚式について。

5月の上旬に友人の結婚式があり
私の結婚式にも参加してくれた友人です😭
そして5月の上旬と下旬に
旦那は旦那で結婚式に呼ばれていて
今、不要な外出や大きなイベント等を自粛するように
と言われていますが結婚式はどうなるのでしょう😣
もちろん新郎新婦が決める事なのはわかっていますが
早産で産まれた子供もまだ小さいので怖いです💦

地方から関西まで新幹線で半日はかかる場所ですのですごく怖いです💦
飛行機にしても新幹線にしても
そこからバスやら電車に乗って行くので...🥺
旦那が呼ばれている2つの結婚式は
どちらも田舎である地元での披露宴ですので
普通に行くのかもしれませんが5月に地方でも流行り出してたら怖いと旦那も警戒してます( ;´Д`)
冠婚葬祭であり、おめでたい席、お祝いの席
ですので本当は行くべきなのですが
子供が早産で産まれてから
インフルエンザでもただの風邪でも重症化する可能性が高いとお医者様に言われていたのが怖くて
手洗いうがい手指消毒は夫婦で徹底して
不要な外出はしないようにしていました。

小さい子供がいてコロナウイルスに感染するのが怖いので欠席
なんてきっと良い気分ではないだろうけど
でも「かかる時はかかるから気にしない!」と言われても
そのかかった時にどうなるのか怖くて
それでも絶対行く!!という気持ちになれません😭
20代のお若い方でも重篤になっているし
特効薬もないのに後遺症などは残らないのか?など疑問はいっぱい😨

地方では今のところ感染者はいないのですが
関東、関西など人口密度が高い地域では
これから爆発的に増えると専門家の見解を聞いて
やっぱり怖くて怖くて、、、

美容院の事やホテルの事について普通に連絡を取り合っているので、予定通り披露宴すると思いますので
そろそろ招待状が届きます💦
もし4月上旬でも終息していなかったら
みなさんならどうしますか??
ちょうど1ヶ月前くらいなのでそれ以降突然キャンセルするのはダメかなぁと思っているので😣

コメント

ぽん

結婚式は個人のイベントなので
決行されると思いますよ😭

私はドタキャンされた身でもあるので、本当心配なら初めから欠席にしといた方がいいと思います。
コロナが…と正直に話すのもいいと思いますが…。友人との関係性にもよります

ここは嘘も方便かな?と思います。

わかめ

インフルエンザは3月〜4月、コロナはGWまでがピークと言われてますが心配ですよね…もし心配であればお子さんの為にも断るべきではないかな?と思います!!

あるぱか

妊娠中の身で少し立場は違いますが、私だったら、結婚式は出席します。自分の結婚式に来てくれた友人だったらなおさらです!

夫もいくつか結婚式の予定が入ってますが、行ってもらおうと思います。
手洗いやうがいなど、対策は万全にしたいと思います!

ma*

私も5月上旬に親族の結婚式があり
新幹線に乗る予定です💧
もう仕方ないかなと思って
参列する予定です💧

私は4月にあって、今のところいく予定です。
妹の結婚式だからっというのが大きいですが😅

一応、料理等のキャンセルいつまで?と妹には聞いてます。もっとひどくなったら式だけでて、披露宴は旦那だけ行くことを伝えています。友達との関係性にもよりますが、早産の子どものとのを含め話せるなら話してもいいかと...というか招待状がまだきてないなら欠席連絡しても良いと思いますよ。

豆柴

妊婦ですが3月の親戚の結婚式出席しますよ。
自分の結婚式にも来てくれたんなら出席するべきだと思います😓

もし欠席するなら3万はお祝い包んで、当日も電報送るべきじゃないかなぁと。
コロナで欠席すると正直に言うかどうかは、今後の友人との関係にヒビが入ってもいいなら言ってもいいと思いますが…。

イベント等の自粛と言われていてもご友人はコロナが流行る前から結婚式を予定していたと思いますし、今からキャンセルしてキャンセル料が全くかからないってことはないんじゃないかなと思います😓
式場側がどう対応してくれるかですよね。

母娘でキティラー

私なら、自分の式に来てくれた友人のお式にはなるべく出席したいので今から何とか実母やお姑さんに来てもらって赤ちゃん見ててもらえるよう段取りをしますね。

連れて行くよりはマシな気がしますのでね。

yu

先日テレビで、コロナを心配して結婚式を中止にしようと思っているというカップルを見ました。
まだ先の予定ですしどうなるかわからないですよね。。
でも小さな赤ちゃんがいたら普通よりも敏感になってしまって当然だと思います!
お友達との関係性にもよるとは思いますが、まだ招待状が来ていないなら、コロナが、というよりも、早産で生まれた子供が心配なのでと言って断るのはアリじゃないでしょうか?
預けるにしても連れて行くにしても大変なことには変わりないですし。
直前にキャンセルされるよりは招待の段階でお断りして、きちんとお祝いを贈るほうが良いと思います!

めっこ

もし私が結婚式をする側だったら、欠席と言われても仕方ない!そらそうや!と、思うと思います😊心配ですよね😭💦
でも出席にして1ヶ月前という直前にやっぱり行かないと言われる方が困るかもしれません…(T-T)

としたろう

私は、3月8日に同僚の結婚式に参列予定でしたが、断りました…

まさか、ここまでコロナ猛威が危惧される事態になるなんて思わなかったですが、私の住む埼玉では来週1週間が正念場みたいで(先日、大学病院近くの定食屋で居合わせた医者らしき2人の会話で知りました。)、式場も感染者が出た大宮。

私がもし独身の身でしたら、無理して行くと思うんですが、もう家庭を持った以上、1人だけの問題ではなく、万が一感染してしまったら、家族に影響を与えてしまうことになりますので…

ママリ

もう欠席の連絡をして、ご祝儀3万円と電報送ります。
4月まで様子見してキャンセルされるより、招待側は楽だと思うので💦

いくら大事な友達の式でも子供の命には変えられません😖コロナ、体内に残って再発するなんて話も出てきてるし怖いです😭
本当に友達なら分かってくれると思いますよ。

ねこ

5月ですよね?その時コロナがどうなっているかわからないので、それを理由に断るのは無理があるかな…と思います。

今から断るなら他の理由にした方がいいと思いますよ。

ちゃんまま🔰

私は先週結婚式参加しました💦
遠方で新幹線の距離でしたが、主人に頼み車を出してもらいました。
招待状は出席で出していたし、もともと私だけ参列する予定だったため行きました。
まだ、招待状で返事していないから友達に相談するのもいいと思いますよ。
友達なら、わかってくれると思います。素直に「参加したいけど、子供も小さくコロナが心配。欠席する可能性もあるけど大丈夫?いつまでなら平気?」と聞いていいと思います。自分なら遠慮せず聞いてほしいし!

さつまうし

あたしなら迷わず参列しますね。
そこまで怯えるほどの感染力ないので、ご心配ならとにかく毎日の生活を気を付ける!
これでもかっていう健康的な生活や食生活心がけて臨みます☺️

「ココロ・悩み」に関する質問