※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*HaNa*
子育て・グッズ

おやつについて相談です!生後9ヶ月の息子がいます現在は3回食で朝8時前…

おやつについて相談です!

生後9ヶ月の息子がいます

現在は3回食で朝8時前後、昼12時前後、夕16時前後に食べてます。
離乳食より遊びたい子なのでスムーズに食べてはくれないものの、あげる分は完食はできてます。

新生児の時からおっぱいも大好きで暇さえあれば欲しがるので時間を見て気をつけてあげています。というのも、ずーっと授乳回数が多めで4ヶ月検診などで注意されてしまったのもあります😓現在は日中で5.6回まで意識して減らすことができました。
※おっぱいマンなので、あえて食後に授乳ではなくて、欲しがった時にあげています。その方が回数も減るからです😅

ですが、最近、おっぱいのぐずりが頻回になってきています😥
動くようにもなってお腹が空くのか😥おっぱいの出る量は減ってきている感じもしていて、飲んでいても足りない、少ないからすぐお腹が減るのか?とも思ったりもしています。

息子の行動としてはゆっくり寛ぐ時間はほとんどなく、つかまり立ちして遊んで、ハイハイで動き回ってます。1-2回くらい短いお昼寝をします

独身の頃の遠い記憶ですがよく小さい子供って10時、14.5時あたりの1日2回おやつがいるって聞いたことがあり、まだ9ヶ月ですがおやつってあげたほうがいいんでしょうか?それともおっぱいで補ってあげてたら良いんでしょうか?

同じように欲しがるお子さんおられる方どうされてますか?

現在は食後の片付けの時間をもたすためにハイハイン1枚とかあげていて、1日のお菓子としては合計でハイハイン1枚〜2枚とボーロ3粒くらいです。
それもあげすぎなのか…も悩んでます🤔おやつの時間を設けるとなると上記+になりますしあげすぎかなーとも思います😓
でも欲しがるままおっぱいあげてもいいものか…💦悩んでいます

コメント

ぴよこ

その頃はまだおやついらないと思います💦
外出先で、とかならいいですが💦
まだ食べ物から100%の栄養をとっているわけではないですし。
それに「おやつ」は「お菓子」ではなく補食です。1歳半まではお菓子でなく補食を上げるよう意識されたらいいと思います!

• *HaNa*

*HaNa*

説明が下手ですみません😂おやつにお菓子をあげればいいとはおもっていなくて、足りない部分は例えばバナナとか、ふかしたサツマイモとか、まだ先ですがおやきとかおにぎりとかってことですよね!
    現在はボーロなどは時間稼ぎand掴み食べの練習にもしていて、現在食べているものも何かアドバイスの材料になればと思い書かせていただきました😅

今はまだおやつはいらないんですかね…三食はしっかり食べてますし、自宅にいる時は欲しがるだけおっぱいあげたら良いでしょうか😣?

• 2月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

1歳までは3食+ミルク(母乳)でいいと思います😊

• 2月27日
  • *HaNa*

*HaNa*

写真まで!ありがとうございます😊

• 2月27日

「子育て・グッズ」に関する質問