※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
その他の疑問

離婚・親権について教えてください。私は結婚してからずっと専業主婦で…

離婚・親権について教えてください。

私は結婚してからずっと専業主婦で、現在2人目を妊娠中です。
年の離れた旦那のDVが原因で、警察沙汰になり
(暴力に耐えられず、離婚の話は前々から出ていました)

そのまま離婚する事になったのですが
旦那は拘留後、警察から厳重注意を受けているにも関わらず
すぐに連絡してきて
離婚したくないだの、帰ってきてくれだの
泣き言を毎日のように送ってきます。

他の男と連絡とってないかとか、
他の男にお前が抱かれるくらいなら死んだ方がマシ。とか
別れるなら死のうかな…とか、自殺をほのめかしたりしてきます。

いい歳したおじさんが、自分のした事を反省もせず
いつまでもグジグジしていて、いい加減私も腹が立って
「戻る気は無いって何度も言ってるし、正直気持ちが悪いから何度もこんな連絡してくるのやめて」
と伝えました。

さっきも、懲りずにまた「帰ってきてくれないと倒れそう、食欲もない」
「居てくれないとやだ」「死のうかな」
と、立て続けにメールが入ったので、「いい加減にしてください」と送ると
「離婚するってなったら、子どもは引き取る方向で行くから」
と、脅しのようなメールを送ってきました。

私は妊娠中で、離婚しても実家にお世話になると思いますし
働ける見込みもないので
不安になってきました。
旦那は今まで何度か離婚経験があるのですが、子どもをきちんと育てたことも無ければ
子ども達と接する事もあまり無かったようで、育児にも協力してくれた事がなく
仕事もあって小さい子どもの子守りなんて出来ないと思うのですが…
私が働いてないと、親権が奪われる可能性もありますか…?😭

子どもは旦那を見ると、私にくっついてきます。
私に暴力を振るう姿も見てきてしまったので、旦那の事を怖がっているような感じで…
そんな人でも親権を得られる場合があるのでしょうか…?
無知でどうしようもない者ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか…😢

コメント

*HaNa*

旦那さん、警察沙汰になってるくらいですから親権とられることは、まずないと思いよ!
妊婦ですし働けないのは考慮されますし実家という居場所もあるのなら絶対大丈夫だとおもいます!

• おむらいす

おむらいす

ご回答ありがとうございます!
    子どもは引き取るから。と何度も送られてくるので、不安でした😭
    よっぽどの事(育児放棄とか)が無ければ、心配要りませんかね…💦

• 2月26日
きなこもち

基本的にだいたいの親権は母親になるので、大丈夫だと思います!
さらに旦那さんは警察にもDVでお世話になったようなので、余計にグラノーラさんの方が有利だと思いますよ!
もし親御さんが余裕ありそうなら、弁護士さんを間に挟んでみるのも良いかと。

• おむらいす

おむらいす

弁護士さんを挟むように警察にも言われましたが、旦那から無駄だと説得されて諦めていました。
    本当に無知で馬鹿なので、旦那は頭が良いから言う事も正しいのだと信じきっていました…

• 2月26日
  • きなこもち

きなこもち

全然無駄じゃありませんよ!
    むしろ、法的に解決してくれることになるので旦那さんには不利になる状況だと思います。きっと旦那さんはそれを分かっているので、あなたを牽制しているだけのはず。
    もしくは実力行使するから無駄だ、と言っているのであれば尚更弁護士つけて近寄れないようにする方が良いと思います💦

• 2月27日
まの

親権はほぼ確実にグラノーラさんになると思いますよ。
そんな人に親権がいくわけないです💦

• おむらいす

おむらいす

良かったです…。
    あまりにも世間知らずなため、本当に子どもを奪われるのでは…と不安でした😭

• 2月26日
  • まの

まの

不安になっちゃいますよね…
    万が一!とかを考えてしまったり💦
    100%とは言い切れませんが、ほぼ100%親権が向こうに行く事はないと思うので安心してください✨

これから大変な事がたくさんあると思いますが、負けないでください💪

• 2月26日
  • おむらいす

おむらいす

心強いです😭
    ありがとうございます!
    不安なことがあったら、ママリの皆様に頼りながら
    頑張ります!✨

• 2月26日

「その他の疑問」に関する質問