※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

親友が妊娠し、お互い幸せだけど会えず、連絡も少ない。心配してるけど、相手からの連絡がない。もう連絡しない方がいいかなと思ってしまう。

親友について

生後5カ月の子供がいます!
親友が私の出産した2カ月後くらいに妊娠し、
ツワリ真っ最中だそうです。

お互いおめでたい事続きで幸せなのですが、
私の出産した後から、現在まで一度も会ってません💦

相手はツワリ真っ最中なので仕方ないことですが、悲しく感じてます。

私は相手が心配で何度かツワリはどう?と連絡しているのですが、その度にツワリについての返事か、どこで入院したか?などの連絡だけで、
こちらの状況(私の子供)については何も言ってこず、モヤモヤしてしまいます😭

私が逆の立場なら、
・ツワリがつらくて、会いたいけどなかなか会えなくてゴメンね
・大きくなった?写真送ってほしいな!
など、せめてそのような言葉を掛けるなぁ、、思ってしまいます。

子供が産まれてから相手から連絡が来たことも、ありません。
ツワリが、かなり辛いらしいので状況も分かりますが、私から連絡することも止めてみようかなとも考えてしまいます。。

コメント

私なら正直悪阻でしんどい中他の子供を気にする余裕ないです😓
人それぞれなのでしょうがないと思います。

うーもん

つわり辛い状態で相手に気を使う暇私だったらないです😣
妊娠中でつわりない今でも友達に子供の写真見せて、とか私から送ることあんまりないです💦順調に進んでる妊娠じゃないぶん赤ちゃん見るの辛いし、、なんか不安消えないから子供産まれてうらやましい。って思って少しこっちもモヤってしてしまう人間で💦みんながみんなそうではないと思いますが。。

いったん連絡止めてもいいと思います😖

em

失礼ですが、まいモモさんが一方的に会いたい!子どものこと気にかけてほしい!って感じがしてしまいました😅
親友なら自分とお腹の子のことだけ考えてね。と私は思います。

あーママ

私はまいモモさんと逆で、1ヶ月違いで先に妊娠していた友達から連絡くるの嫌でしたよ。
こんな言い方したら失礼かもしれませんが、私の場合、1ヶ月しか違わないし同じく育児経験も0なのに偉そうにされてめちゃくちゃ嫌な思いをしてました。友人はは私の赤ちゃんの性別など聞くだけ聞いて自分のことは話そうとせず、こちらから話をふればはぐらかして話そうとせず、結局私がしつこく聞いて仕方なく教えてきたという感じでした。

状況は違いますが、つわり真っ最中なら親友さんは自分のことでいっぱいだと思います。つわりが落ち着けば心にも余裕が出来ると思うので、それまではそっとしておいてあげた方がいいと思いますよ💭

★

少し状況は違いますが、私は妊娠中、切迫でずっと自宅安静でした。
もし、自分がそういう辛い状況だったら他の子を気にかけてあげる事は難しいです。
自分と自分の赤ちゃんの事でいっぱいになってしまい、余裕がないです。
なので、いったん連絡を止めてもいいと思います!
ご友人も安定期などで落ち着いて心に余裕ができたら、連絡くれるかもしれないですし、あの時はごめんね!とか言ってくれるかもしれませんよ!

悪阻真っ最中に、何度か悪阻どう?と連絡きても、しんどいなと思ってしまいますね😵💦
相手を思いやれる心の余裕はないかと...
悪阻以外にも、何か連絡できない理由があるのかも知れませんし、
少しそっとしてあげてもいいかなと思います😊