※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘に本気で腹を立ててしまう自分が嫌になります。娘は年の…

イヤイヤ期の娘に本気で腹を立ててしまう自分が嫌になります。

娘は年の割に体が大きくおしゃべりも上手です。
しかし私と2人になると何をするにも「ママやって」と言います。
保育園では"お姉ちゃん"になりきり、ちゃんと言われたことをやっているようですが、私の前になると何もかも言うことを聞いてくれません。

靴を履くのも嫌がり、服も着れない、歩きもしません。
食べ物だって自分が好きじゃないものは投げたり、食べさせないと食べ終わるまで2時間もかかる時もあります。
毎日のようにコップの水はこぼします。

服も靴も自分が気に入らないと、気に入ったものに変えるまで泣き続けますし、洗濯していて無い時は怒って私を責めてきます。

買い物に出かけても買ってと泣き喚いたり、トイレについてきてくれる?と言っても私はここで待ってると頑なで連れて行くのに一苦労です。

本当はトイレトレーニングも始めたいのに、トイレは怖いから嫌だとパンツすら履いてくれません。

最近1番辛いのが姑が勝手に買ってきた猫を娘がおもちゃのよう扱うことです。
ぬいぐるみのように手を引っ張ったりするので怒ると、泣き喚いたり叩いてきたりします。
命があって意思があってお人形ではないことを何度も伝えましたが全くわからないようで、そのうち猫が怪我をしそうで心配です。
猫に何の罪もないですが、私自身猫アレルギーなので喘息になってしまい可愛いとも思えません。
猫はなぜかリビングにゲージを置かれていて自室においてくれないかと姑に伝えたらその日から意地悪をされるようになったので諦めています。

何を伝えようにも全く響いておらず、ダメなことはダメと叱るのさえ疲れてしまいました。
娘の希望を叶えてやりたいという優しい気持ちすら持てず、なんだか憎たらしいという気持ちになってしまいます。
皆さんはどのようにして乗り越えましたか?

コメント

めがねさん

怒りまくるのは良くないですが
怒ることも必要じゃないかと
最近思います。
お母さんも普通の人間なんだから
感情をコントロールし続けろと言う方が無理がありますし
子供にもお母さんも怒るんだと
知ってもらっていた方が
いいとは思います。

ただまだ二歳と七ヶ月なので
それを踏まえてですが。
感情的に怒ったら
後でしっかり向き合って
感情的に怒ったことごめんなさいと謝りましょう。
それでこういうときはこうしてほしい。
と説明してください。

たぶん保育園で無理して
お姉ちゃんをやってるぶん
家で普通の甘えん坊に
戻りたいんです。

保育園で仕事して疲れたから
ママに癒されたいんでしょうね。

たくさん抱き締めて
なるべくワガママに応えつつ
こういうときはこうしてほしい。
食べ物は投げたらダメだよ。
(大袈裟に泣くのもいいです)

子供にもわかるように
説明して、ママも悲しいと
泣くと、わかってくれるかもしれません。

トイトレは今はしない方がいいてす。
外で目一杯頑張ってるのでタイミングではないと思います。

落ち着くまで待ってあげましょう。

• うさこ

うさこ

優しいコメントありがとうございます😊

パパに少し見てもらったら客観的になれた気がします。

そうですよね、外で頑張ってるんだから私が家では受け止めてあげます!

• 2月26日
みん

イヤイヤ期ホント大変ですよね💦
私も娘に本気で怒ってしまいます。日にもよりますが、疲れてたり余裕がない時は特にイライラしてしまいます。

さらに同居?されてるお姑さんの勝手さに腹が立ちました。私は動物苦手なのでそんなことされたら絶対嫌です。
嫌がらせとかかなり大人げないですね😨
きっとそういうイライラもあるかもしれないですし、娘さんの事以外は無視しましょう!👍️
私もですが、怒っても愛情さえ伝えるようにしてれば子供も大丈夫なんじゃないかなと思っています☺️✨

• うさこ

うさこ

優しいコメントありがとうございます😭

そうなんですよね...今日は特に喘息が酷かったのでイライラしてしまいました...

同居なので休めるはずの家がとても心地悪いので月に1回ほど実家に帰っています💦
    必要最低限の関わりを徹底します💦

もっと心にゆとりを持って接するように心がけます😅

• 2月26日
  • みん

みん

まだ今の時期は子供のことだけで手一杯ですよ❕そんな居づらい家、私なら週1で実家に帰ってます😣尊敬します💦
    今はとにかく元気に過ごせる事だけ目標にしたいですね☺️✨

• 2月28日

「ココロ・悩み」に関する質問