※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
その他の疑問

建売購入を考えています!子どもが小さいうちは特に、【玄関からお風呂に…

建売購入を考えています!
子どもが小さいうちは特に、【玄関からお風呂に直行できる間取り】の方が良いですか?その方が良い理由・そうでなくても良い理由(むしろ良くない!というご意見があれば是非!)などある方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

mini

帰宅後すぐにお風呂に入る習慣がありますか?😀私は手だけあらってお風呂は食後なので玄関から直行したいという希望は特にないです。潔癖気味で外からの服を全て脱ぎたいとかあれば直行できたら便利だと思います🙂
3歳児がいますが、特にお風呂が近い方がいいと思ったことはないです😊

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした😣
    帰宅後はminiさんと同じく手洗いだけできれば十分だと考えています!よほど全身泥だらけでない限り帰ってきてすぐ服を全て脱がせることもないかと思うので、直行じゃなくても良いのかなと思いました☺️ありがとうございました!

• 2月27日

うちは階段もトイレもお風呂もリビングインです。お風呂はキッチンの奥にあります。
メリットはお風呂に出入りする時に夏場、冬場に寒い、暑い思いをあまりしない事と、子どもが小さいうちは目が届きやすいことです。

デメリットで私が思い浮かぶ事は
子どもが大きくなった時、リビングを通らないとお風呂場に行けないとなると年頃の女の子は特に気になるかな?と思います。来客時とか。
あと男の子が居たりすると、子どものうちは公園やら部活やらで泥だらけになって帰ってこられるとリビングにそのまま来られることです💦

家に帰ったらリビングに入る前に手が洗えるって良いなと思います。

ちなみに実家が玄関から直行型なんですが、メリットもデメリットも全くこれと逆の事が言えると思います

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした😣
    メリット・デメリット共にとてもわかりやすくありがとうございます😳✨どんな間取りも、良し悪しですよね🤔0さんのお話を参考にさせていただき、自分たちに合った間取りを引き続き考えていきたいと思います☺️ありがとうございました!

• 2月27日

うちは、リビングからお風呂に行ける間取りです。
1回廊下に出てお風呂だと冬は、寒いので😭
リビング、お風呂、洗濯干しが一直線なので動きやすいってのもあります!

• アスパラ

アスパラ

仰るとおり廊下を通らなきゃなのは冬は寒すぎますよね😱
    そして一直線家事導線、やはり良いのですね🤩参考にさせていただきます☺️ありがとうございました!

• 2月27日
mimi

うちも建売買います!
子どももそうですが、旦那が作業着を着る仕事なので汚れをリビングに持ち込みたくないと本人が希望していたので、最初からそれ以外の選択肢はなかったです!笑
こちらとしてもその方がありがたいです笑

• アスパラ

アスパラ

毎日汚れた作業着を着て帰ってくるとわかっていたら、絶対その方が良いですね!それを自ら希望される旦那さん!素晴らしいです🤩

• 2月27日
ヘリポクター

子供が小さいうちってとても期間が短いですし、そこまでこだわるほどではないかなと思います。

でも、うちは
玄関ーリビングー洗面所
なんですが、外から帰ってきて手洗いなどする前にリビングでうろちょろするしおもちゃも触るし、そうすると言わないと手洗いするのも忘れるので、間取りが違えばまた違ったのかなとも思います。

• アスパラ

アスパラ

仰る通り、過ぎてしまえば本当に一瞬ですよね😂
    そしてリビングに入ってから手を洗うのは、沢山の誘惑があるので確かに難しそうです…🙄洗面台だけ玄関付近にあるとかも良さそうですね!全く考えていなかったのでぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 2月27日

我が家はこだわって
玄関から洗面、トイレ、お風呂に行ける間取りにしました⭐

子どものことで言うと、
例えば子どもが外で泥んこになったとき、外でおもらししちゃったとき、夏場汗をたくさんかいたときなど、リビングに入らずそのままお風呂に直行できるのはいいところかなと思います😊

• アスパラ

アスパラ

まさにその点を魅力と思っていました✨実際に住まわれている方のお話が聞けて嬉しいです☺️ありがとうございました!

• 2月27日
ほのゆりか

うちは玄関からキッチンの途中で洗面室に行く感じです

子育て間取りよりも老後間取りで考えた方が満足出来るみたいですよ
手がかかる子育ての時期は意外と短いらしいです

• アスパラ

アスパラ

子育て間取りより老後間取りという言葉…!とても心に残りました!!参考にさせていただき、自分たちに合った間取りを考えて行こうと思います☺️ありがとうございました!

• 2月27日