※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

今付き合ってる人と結婚したいのですが、私の母は毒親で昔から私にも息…

今付き合ってる人と結婚したいのですが、私の母は毒親で昔から私にも息子にも暴力を振るう人で、息子の父親と結婚する時も反対され相手のご両親の事も会っても話した事もないのに悪く言われ、別れさせられました。
今付き合ってる人とは同じ失敗はしたくないです。
母に結婚の事を話しました。
結婚はしてもいいみたいなのですが、苗字は今のを使ってね本家だからって言われました。
私は正直今の苗字のままは嫌です。
苗字は嫌いじゃないのですが、結婚しても同じ苗字だといつまでも母に縛られてる感じがしてストレスを感じます。
昔から暴力を振るわれていたトラウマなのか、声を聞くだけでビクビクしてしまいます。
今付き合ってる人の事を質問してきた時も、新しい男や?息子の父親じゃないよね?金持ってんの?とか失礼な事ばっかりでもう話す気も失せます。
もし私が妊娠してたらどう思う?って聞いたら、嬉しいって言ってくれるのかな?と思ったけど、金は出さんかいなの一言でした。
今付き合ってる人はいつかは私の母に挨拶しに行きたいとは言ってくれますが、正直会わせたくないです。
母に会わせたら私の事を嫌いになってしまいそうで怖いです。
苗字は今付き合ってる人の苗字にして結婚して母とは縁を切りたいのですが、本当は円満に結婚したいです。
でも苗字変えたらとなると絶対許してもらえず、怒りで叫び散らかすのが目に見えます。
私はいつまで母に縛られ続けなければならないんでしょうか。
早く解放してほしい。自由になって幸せになりたいです。
普通の家庭がほしいです。
もうどうすればいいのか分かりません。

文がめちゃくちゃですみません。。

コメント

aya

家を出るしかないのでは?と思います。
どこかでお母さんに依存されてるのだと思います。
父親と別れさせられたって、異常ですよ…
何故その時にその通りにされたんでしょうか💦
絶縁して結婚する方法はなかったのですかね😖

解放してほしいと本気で思うなら、固い気持ちでお母さんと決別するのが一番です。

まず、自分の子供に暴力振るう実母なんて一緒にいるだけで吐き気がします。
これからヒートアップしたらどうされるんですか😭😭

ちまこーい

親に許可してもらう必要がまずないので、自立して逃げたらいいと思います。
居場所も教えたり連絡する必要もないですよ😓
幸せのために親と絶縁選択してみるのがいいと思います。

めい

私なら、彼にそのことを言って、念のため彼の家に、自分や息子さんが生きていく上で必要な物を持ち込んでおいてから、
お母さんに苗字は変えないことを伝えますね。そこで激怒したり暴力ふるったら、「じゃあもうお母さんとは縁を切るね」と言い、そのまま出ていきます。
そのお母さんとの縁が続く限り幸せは来ない感じがします。

はじめてのママリ

私も暴力暴言吐かれながら育ちました私に家族ができても今まで通り実母に縛られたくなくて縁切りました!
旦那は直接挨拶して最初の頃はいい感じだったのですがある日深夜に旦那の携帯に説教の電話がかかってきて死ね死ね言われてたので実母ながらとても恥ずかしかったです
今の幸せな日常を奪われたくなかったのでもう二度と関わらないでとだけ送って思い切ってブロックしました。
最初は報復されるんじゃないかと怖かったけど何もされなかったので今は私の理想通りの幸せを手に入れて最高の家族と暮らしてます

何かアクション起こさないと
何も変わらないと思います😌

もう他に住んで
いいと思いますけど…
縁切っていいと思います💧
もう大人なら自分で
決めていいんですよ。

わか🔰

普通は悩まなくてもいいことなんですけどね…キャラメルさんかなりしんどい状況ですね。

お母さんに了解を得なければ行動できないという洗脳状態のようにみえます。
子どもの頃からきっとお母さんが自分の言うとおりにすれば間違いないと押し付けてきたのかなぁ…
反抗してひどい目にあったとしたら、同じことができなくなるんですよね。

多くの人が「結婚します」「あなたがいいと思う人なら応援します」という流れですよね。なのにキャラメルさんのお母さんは「結婚したいなら苗字は変えさせないという条件ね」とわざわざ脅迫してくるのはなんででしょうね。

お母さんを変えることは困難なので、キャラメルさんはカウンセリングに通ってみて、お母さんからの精神的呪縛を説いたほうがいいかもしれません。

本家ならお母さんが養子をもらえばよかったんですよ。キャラメルさんには責任はありません。婿をもらうならそれなりの家柄じゃないと旦那さんになる方のご両親も納得いかないと思います。

キャラメルさんがお母さんから精神的に自立できれば、「お母さんは今日も叶わないとわかっている願望を口に出して、自分の人生を後悔してるんだなぁ」と割り切れます。

キャラメルさんがお母さんが抱えている矛盾を肩代わりする必要はありませんよ。

幸せになってくださいね!

「ココロ・悩み」に関する質問