※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんて 『!』についてどう思いますか?昔、義母に !  は、怒られ…

みなさんて 『!』についてどう思いますか?

昔、義母に !  は、怒られている・口調が強い気がするから使わない約束をしてほしいと言われました。
義母に使ったことは一度もないのですが、義母の周りの家族が使っていて嫌だったみたいです。


そうなんですね!
分からないです!
知ってます!
元気です!
かわいい!

そうなんですね😊
分からないです😖
知ってます☺️
元気です😆
かわいい💓

やはり後者の方があたりが柔らかいですかね?
絵文字いっぱいはテンションが高い?イメージがありますが ! よりは印象いいですか?

それとも
そうなんですね。
分からないです。
知ってます。
元気です。
かわいい。

全部。でもいいですかね?

友達には 句読点なかったりすると怒ってるの?と聞かれたり文章って難しいなと💦

コメント

deleted user

! が怒られてるように感じる方は 。でも気にするかもしれないですね😥
!が強いなんて全然思ったことないですが使わない約束をしてほしいなんて面倒ですね😅💦

deleted user

わたしは気にしないですが
使わない約束😭😭笑
無意識で使っちゃいそう、、
! が1番無難な気がします笑笑

すずやん

。で問題ないと思います。
私は絵文字をいっぱい使われたり、使ったりするのが面倒なので、シンプルな文章が好きです。
たまに絵文字使って気持ちの高低を付けますがその程度です。

人によって使い分ければいいかと思いますよ。

deleted user

私は!については特に気にしませんが、絵文字とかだと柔らかい風ではありますね!

お母さんが。を使う文章であればそれでいいと思います。
お母さんが絵文字を使うのであれば使ってもいいとは思います。

私はお母さんには絵文字を使ってますよ。

ママリ

句読点だけだとわたしは怒ってるのかな?とおもいます💦

絵文字はたしかに気持ちも表現しやすかったり表情があるので硬くないとおもいますが、、
! が怒ってる、口調が強いとはわたしは思わないですし、絵文字よりよく使ってます!

こうちゃん

私は「。」よりも「!」の方がやや印象が良いです。多用されていなければ、単にハキハキしている元気な印象です。
普段は絵文字、「!」、「。」バランスよく使っています。義母さんは落ち着いた文章がお好きなのだと思うので、全部。でも良いと思います😊

ママねこ🐱

私の場合、否定的な事とか不安な事には「!」使わないようにしてます。
例えば
分かりません😖
知らなかったです💦
等は付けないですね。
マイナスを強調してるようで、、

反対に
ありがとう!
嬉しい!
可愛い😍!
は強調したいので使います!

捉え方は人それぞれですので
ご参考までに😊

ままり

絵文字の方が柔らかく感じますが、もしお義母さんが絵文字使うタイプでは無ければ、「。」にします。
お義母さんが絵文字使うなら、こちらも絵文字が良いかな?と。
ちょっと面倒ですが😣

3人ママ☆

!をそんな風に思ったことなかったです😲💦
。の文章はシンプルだなぁと👀怒ってるのか興味ない話なのかなーって、!より気になりますね💦自分が使わないからだと思いますが😅
やはり絵文字使う方が柔らかい印象にはなると思います☺️

momo

繊細な義母さんですね!😳

わたしが思うには、文章全体の雰囲気だと思うので、たとえば長文だったらところどころに句読点や!があっても、絵文字も使われていれば柔らかい雰囲気になると思うし、一言だけの返信とかだったら、やはり!よりは絵文字の方が気持ちは伝わりやすいかなとは思います😊

わたしはどちらかというと義母さんタイプなので、自分が送るときはけっこう誤解が起きないように、ニュアンスなど気を付けてますねー💡

ケロッピ

私はカラフルな絵文字は使わない派で、「〜」をよく使います。

^ ^とか(´Д` )とか(;_;)の記号絵文字を使います。
その3種類でだいたい足ります。

そうなんですね〜(;_;)
分からないです〜(´Д` )
知ってます〜(>_<)
元気です〜^ ^
かわいい〜!

!も、〜のあとにつけるとマイルドな感じになったりしますよ^ ^

みーまー

義母さんのように怒られているとか思ったこともないですが,私自身はあまり!は使わないですね😯

私の考えでは,凄く強調したいときに使うっていう認識で,あえて使おうという感覚はないです🤔

でも,友人とかで!使ってても何か思ったことはないです🙂

絵文字を基本つけるようにしてますが,テンション高いと思う方もいるんですね😂
その方が物腰が柔らかく感じると思って使ってました😅

句読点だけでは私は素っ気なく感じてしまうかな😣
相手の性格とか分かっていればそういう人だと理解出来るんですが😅

はじめてのママリ🔰

たくさんの方にご回答いただきありがとうございます!
一括のお礼で失礼します🙇

あまり意識しないという方が多かったですね^_^

ニュアンスや受け取り方・その人自身のスタイルもありますよね🧐

義母はとにかく!が気になる方だったんだと思います💦

色々な場面で文章はよく使うので参考にさせていただきます!
ありがとうございました💓