※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

正産期でも赤ちゃんの体重が低い場合、安心して出産できるか心配です。2228gの赤ちゃんの場合、2500g以上の赤ちゃんと同じように育てられるか不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

正産期に入っていれば赤ちゃんの体重が低くても産んで大丈夫なのでしょうか?

昨日36w6dで検診に行った際、赤ちゃんは2228gでした
多少の誤差があるかもしれないのはわかっていますが、もし本当にこの体重で、2500超の子たちとミルクの飲みや身体の機能など同じであれば退院のタイミングや暮らし方など同じように出来るのかどうしても気になってしまいます😞

もしご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

コメント

hm

39w3dで2270gで出産しましたが入院中は体重が減らなければ一緒に退院できるよ〜!と言われていました

Rio

わたしの(病院の)場合ですが38週で産まれてきて2485グラムでした。
正産期入ってるから保育器入らないで様子見ましょうと言われて
わたしは緊急帝王切開だったので入院が6日くらいあったんですけど
それまでに赤ちゃんの体重が2500g超えれば一緒に退院できると言う話でした。
産まれてから一度体重は落ちるんですが退院の日に2500g超えたので一緒に退院できました!

そしてうちの子は体重低かったからなのかはわからないですが
産まれたときからミルクの飲みが悪くて1歳過ぎた今でも食が細く平均より小さいです😅
ただ、その分軽いので動き回って他の子より元気いっぱいです😊
その子によって違うと思いますが
うちの場合はこう言った感じです!

やはりできれば2500g超えてた方が理想は理想ですがね💦

  • Rio

    Rio

    いつ産まれてくるかは赤ちゃんのタイミング次第だし
    充分お腹の中で育ってると思うので
    そんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊😊

    • 2月26日
ボラちゃん

長女が36週5日で破水し、37週0日で産まれました。
出生体重は2284gでした。
入院中も退院後(一緒に退院出来ませんでした)もミルクは10~30飲めないくらいで今も他の子より小さいですが、身体機能の問題や発育遅延はありません。
体重と身長の伸びが悪いので検査や入退院を繰り返しましたが異常はありませんでした。

👦

赤ちゃんが小さめでも、お母さんのお腹の中にいる週数が大事みたいです。
例えば、同じ体重の赤ちゃんで、30週で産まれてくるのと35週で産まれてくるのでは、全然、違うみたいです😊
助産師さんが言ってました😃
元気な赤ちゃんが産まれてきてくることを祈ってます😍

フラペチーノ

上の子ですが、ずっと小さめで臨月になってもなかなか2500になりませんでした😅
お医者さんの考えにもよるのかもしれませんが、
私のお世話になっていたお医者さんは
「なるべく2500は超えたいから、出産は焦らずにいきましょう」って感じでした。
初産だったのもあり、子宮の開きなど産まれる兆候は全くなかったので、私ものんびり構えていました。39wくらいの診察でやっと2500超えてあとは赤ちゃんのタイミングだねーとなり、
実際生まれたのは予定日を超えました。しかし、2400グラムで結局超えず😅笑
でもそれ以外は問題もなかったので、退院は通常通りでした。それからの発育状況も問題ありませんでした。
下の子は3000超えて産まれたのですが、今から思えばやはり上の子の方が哺乳力は弱かったように思えます。

長々とすみません💦
私の経験からで言える事だと、
37wからも赤ちゃんはどんどん育ってくれるので、まだ大丈夫だっていうことと、
2500ないからといってものすごく違いがあるわけではないと思うので、
あまり不安にならなくていいと思いますよ😊

ママリ

38w2dで出産して2300でした!
破水からの促進剤使用で出産で
2600超えてるって言われてましたが
産まれたら2300でした😊

退院の前日に黄疸が出たので丸一日
保育器に入っていましたがミルクと母乳の飲みもよかったので5日で退院できましたよ😭👏🏻