※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

育児中にイライラした時の落ち着き方について相談です。

育児をしていて叩いたり怒鳴ったりしそうになった時、どうやって自分を落ち着かせてますか?
私は食事の時とかにギャン泣きされて食事が進まないとイライラして怒鳴りたくなってしまいます。
(さっきも眠そうにしてたけど寝なかったので早めの食事にしたらギャン泣きされて参りました。。。)
今の所何とかして心にセーブをかけているのですが、それはそれではけ口がなくてモヤモヤした感じになります。
皆さんの落ち着かせ方、教えて下さいm(_ _)m

コメント

私は何事も自分だって同じだったんだから、自分のこと棚にあげて怒るのは間違ってるなって思うようにしてます。
どちらかというとイライラするより、自分の都合で子供をぐずらせてしまって悪かったなって凹む性格です(^^;

• ユイコ

ユイコ

自分のこと棚に上げて・・・ですね。
    確かに自分の都合で泣かせてしまったことは一理あるので、まずはそこから反省するようにしてみます( ̄◇ ̄;)

• 5月23日
ハンコック

私はなんでも、「まっいっか」です。
食べなかったら、お腹空いてなかったんだ、「まっいっか」で、寝なきゃ眠くないんだ「まっいっか」です…食べさせなきゃとか、寝かさなきゃって思うとイライラするので…
ママも人間だし、どうしてもイライラする時もありますが、なんでも呑気に考えてみて下さい‼️
食べなかったら、次の食事でいっぱい食べますよ(≧∇≦)

• ユイコ

ユイコ

「まっいっか」ですね!
    結構完璧主義な性格をしているのでなかなか難しいのですが(ーー;)呑気に考えられるように頑張ります!

• 5月23日
ぴーちゃん

私は一回くらいなら食べなくてもいっかーっと切り上げます😅
たくさん抱っこしてあげると落ち着くと思うので、ベランダ出てみたりあちこち独り言いいながら移動して機嫌なおしてもらいますね!
お腹空いたら食べるだろうし、眠ければ寝るだろうし😅
まだ生まれて一年経たない赤ちゃんですし、大人も気持ちコントロールできないのに赤ちゃんに泣き止め!食べろ!なんて無理ですよね😅?
なので、サクッと流してます♡
泣きやんだり抱っこで食べるようなら、そんな日もあるよね〜と思いながら甘やかせてあげますね😄

• ユイコ

ユイコ

最近おっぱいなしで寝ることもあるので、そろそろ断乳を・・・と思っておっぱいあげずにいたら今日はおっぱいないと寝れなかった日のようです(-。-;
    そうですよね、大人の私も泣きそうになっているのに赤ちゃんはもっと大変ですよね( ; ; )
    ご飯食べなかったら1回くらい良いや〜と考えるようにします(>_<)

• 5月23日
おものひ

子供が間違った事や危険な事した場合は怒りますよ!
言ってもまだ分からないからって言わない親が多いけど、私はその考え方には否定的です。

ただ、大人には当たり前の事もまだ子供には当たり前じゃない事がたくさんあって、私もついイラっとしちゃうけど、そこはグッと我慢して歌ったりして大きな声出します!
あとは炭酸ジュースをグイッと飲んでスカッとします!飲酒するわけにいかないので(^^;;

• ユイコ

ユイコ

うちもよくダメダメ言ってます( ̄◇ ̄;)
    大きくなってきてから、前までは良かったのに何で?と言われたら困るので(^_^;)
    炭酸ジュースは考えてませんでした!
    スカッとして頭もスッキリしそうですね。

• 5月23日

産まれた時からどうにもならない時は基本放置です\( ˆoˆ )/
グズグズ言って暴れる時は無視してます
5分ぐらい無視してるうちに自分も落ち着くので落ち着いたらかまいます
ママだって人間ですしイライラするので♬。.

• ユイコ

ユイコ

放置せずに何とかしようとして構ってしまうのが良くないですよね( ; ; )
    放置することも覚えようと思います(^_^;)

• 5月24日
yuumi

食事の時にギャン泣きされたら、放っておきますよ、泣くのが仕事というふうに、自分の事を責めないように客観視して、しょうがないなーとさっさと食べて、ひと通りお世話したら、家事よりも10分でもとにかく1人の時間を取ります!

• ユイコ

ユイコ

自分の時間大事ですよね。
    最近家事育児をちゃんとやろうと頑張っていたので少し緩くできるようにします(-。-;

• 5月24日
  • yuumi

yuumi

そうですよー꒰*´∀`*꒱
    頑張りすぎは毒ですから꒰#'ω`#꒱੭
    育児は、何もわからない子供相手ですから、うまくいかないことも多くなります!
    これから、成長と共にもっと大変になりますから、家族に助けを求められる様な余裕を持って臨機応変に過ごしていきましょう!
    私は、助けを求める勇気を持たなきゃと思うほど、1人で頑張ってしまう事があるタイプなんです。
    お互い気楽にいきましょう!

• 5月24日
  • ユイコ

ユイコ

ほんと、これからが大変なのについつい頑張ってしまうんですよね(^_^;)
    赤ちゃんは泣くのが仕事という言葉を頭に叩き込みます!

• 5月26日
はな

私は、

本当に子供は親の思い通りにならないもんなんだな…

とフッと遠くを見つめますwww

↑この言葉は母がよく私に言っていて、本当にその通りだ…って思うことで、しょーがないことなんだと冷静になります笑

• ユイコ

ユイコ

フッと遠くを見つめるの良さそうですね!
    視界全体見渡すと少しでも落ち着きそうですね。
    今度やってみようと思います(^O^)

• 5月24日