※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

半年〜1年ほどなのですが自分でも自分の心の不安定さを感じていて、色々…

半年〜1年ほどなのですが自分でも自分の心の不安定さを感じていて、色々なことがあり、夫ともたくさんぶつかってきました・・
そして、今、夫に精神科や心療内科の受診をすすめられました。前から思っていたけど私の気分を害するかもと思って言えなかったそうです。
私としては不安定なところもありますが子育てしてたら忙しいのは当たり前で、不安定なのは甘えてるだけって思います。さらに、病院に行って甘えてるだけって言われるのが怖いです。
病気じゃないかもしれないのに、病院に行っていいんでしょうか 怖いです

コメント

anana

それを判断してもらうのが病院なので風邪でもただの風邪やらほっとけば治るけど一応薬出しとくとかあるような感じで気楽に見て貰えばいいと思いますよ😊

• はる

はる

ありがとうございます。昨日行けました

• 2月27日

鬱病で通院経験あります。病院の先生は絶対にあなたは甘えです等と言わずにきちんと話を聞いてくれますよ。必要があれば薬も処方してもらえます😊自分に厳しくて真面目に考えてしまう人ほど精神のバランスを崩してしまいます。あまり思い詰めすぎず、思いきって行ってみましょう✨場所によっては予約制で1ヶ月待ちとかもあるので早めにしらべたほうがいいかもしれません。お大事にしてください。

• はる

はる

ありがとうございます。昨日行けました。今日来て正解という言葉を序盤に言ってもらえて安心できました

• 2月27日
わか🔰

病院は「甘えているだけ」という突き放すようなことは絶対にいわないので大丈夫ですよ。

つらい症状があるから診察するんです。
気分の不安定とか落ち込みというのは立派な診察対象なので安心するために受信してくださいね。

どういうときに不安定になるのか、思い出せるだけ書いておくとスムーズです。
先生にもよりますが、不安定になるパターンがみえれば、原因が特定されやすくなります。

朝がダルいとか、夜になると落ち込むとか、何が不安だとか、眠れないとか、やる気が起きないとか…
そういうのも診断の材料になります。

はるさんはきっと、すごい頑張り屋さんです。
自分のことを「甘えている」と思う人って我慢を当然としていて緊張が強い人に多いかなと思います。

最低限やることをやっていれば、自分を甘やかしてもいいはずなのにそれができないから苦しくなるんですよね。

緊張が強いと人一倍疲れます。子どもの頃にご両親が忙しかったり兄弟が多かったりでうまく甘えられなかったなんてことも影響していたりするものなので、

いい機会なのでしっかりカウンセリングしてもらえるといいですね。

楽〜に生きられると、できることが断然増えてくるので、そっちの方が得ですよ。

• はる

はる

とても詳しく、ありがとうございます。

• 2月27日

「ココロ・悩み」に関する質問