※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
子育て・グッズ

娘の湿疹が気になります。ステロイド薬で治療中ですが、最近再発し、目の周りも赤くなりました。皮膚科か小児科で相談したいです。

いつも回答ありがとうございます。
娘の湿疹についてです。

元々肌は弱そうで前々から湿疹が出てました。
バーっと出るのではなく首や手首ひじやひざなど曲がる所が赤くなります。
何ヶ月も前から出て、何件かの小児科で薬が出て塗ってます。2件ですが両方とも弱いステロイドが出ました。
ひどくなったり良くなったりわ繰り返し最近は良かったんですが先週の中頃からまた赤くなってきました。
それと同時に今まで出なかった目の周りも赤くなってしまいました。他は掻きませんが目の周りは痒いみたいで擦ったりします。

皮膚科でしょうか?小児科でしょうか?
また結局ステロイドが出て長引くのでしょうか…?
お腹には出ません。

わかる方教えてください。

コメント

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

うちの子も顔が真っ赤になり
小児科かかってましたが治らず
いまは皮膚科に通ってます!
ステロイド出されますが
徐々に弱くしていってくれるので
結構よくなってきましたよ!
皮膚科の先生曰く
皮膚のことは皮膚科に来ないとダメと
言われました(´・ω・`)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。ステロイドはあまり好きではないですが使い方とかを守れば…とも思っています。
    むしろ塗らずにひどくなりアトピーへ…の方が怖いとも思ってます。
    やはり皮膚科を探そうと思います。

• 5月23日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

わたしもステロイド嫌だったので
    皮膚科の先生に言ったら
    長引かせるとアトピーになると言われたので
    一ヶ月くらいかけてステロイドを少しずつ弱くしてます!
    早く良くなると良いですね😭😭🙏🙏

• 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ありがとうございます。
    いい皮膚科見つけたいです😫
    痒がってるのを見るのも辛いです…

• 5月23日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

前行ってた皮膚科は1つだけ薬出されて(キンダベート+プロペトMIX軟膏)5日塗ったら夜だけにして徐々に辞めてねって言われました。自己調節って難しいですよね…また酷くなり、別の皮膚科へ通ってますが、そこの先生は1週間ごとにステロイドの割合を減らして調節してくれます\( Ö )/
    良い皮膚科みつかると良いですね(´·_·`)❤

• 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

先生が減らしてくれるの助かりますね。
    皮膚科見つけるのが大変ですね💦

頑張ります😣😣
    ありがとうございます!

• 5月23日
でく

曲がるとこに出るのはアトピーが多いと小児科の先生が言っていました(T ^ T)
見た感じアトピーの出始めに似てなくは無いです!
もしその薬を塗って、治らなかったり悪化する場合小児科変えたほうがいいかもですね(T ^ T)
ちなみにアトピーには保湿がかかせないので!朝昼晩、お風呂上がりお散歩前、後と頻繁にオイルを塗って常にうるわせておくのが一番ですよ!
ただの湿疹や乾燥だと良いのですが(T ^ T)

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。なので少し前から悩んでいます。ただアレルギーやアトピーと決めつけるのも…とも思っています。

保湿や洗浄はしているつもりですので余計なんでか…と思ってます💦
    ありがとうございます、ホント、ただの湿疹とかだといいですよね😔

• 5月23日
ぐでたまママ

関節の裏などは、アトピー性皮膚炎だと思います(>_<)
ステロイドあまり使用したくない気持ち…分かります(>_<)
あまり、薬に頼らず保湿などで徐々に治していきたいですよね(;_;)
でも、まず皮膚科でしっかりと相談して、これからどのようにケアしていくか話し合った方がいいと思います☆
しっかりと合ったケアをしていかないと、後々治りにくかったり、違う皮膚の炎症まで招いてしまうと余計大変な事になるかなと思います(>_<)
皮膚科の先生に、できるだけステロイドは使いたくない事を伝えると、何か方法を提案してもらったり、弱めで様子を見てくれるかもしれませんよ(*^^*)

前に小児科の先生が、すぐステロイド止めるとまたひどくなるから、一度ステロイドできれいにしてから保湿していかないと良くならないと聞きました。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね😔

やはり皮膚科ですかね。

うちも同じ事を言われ徐々に減らしてね、と言われてやってたんですがいきなりまたひどくなってしまって…😔
    着るものや寝具、石鹸、保湿剤などもこだわってるのに…なんでだろう…という気持ちです😭

• 5月23日
りんごーー

違ったらすみません。
私が子供の頃アトピーでした。
肌の弱い場所(首、ひじ、ひざ、ワキ)によくできていました。
アトピーの子は乾燥肌らしいです。
カサカサ乾燥したかんじから、痒くてかいて悪化するとグジュグシュして血が出たりしてました(>_<)
お風呂上がりや就寝前など体温があがって暑いととくにひどくなります。
幼稚園入る前に完治してます。
皮膚科は、もうできている薬を出す皮膚科と、患者の容態によってその場で調剤して塗り薬作ってくれる皮膚科があります。
その方が効きます。
いい皮膚科あるといいですね。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね。

子育て支援の保育園の先生も同じような事を仰ってたのでうちも治るといいんですが…😔

いい皮膚科見つけたいです😢

• 5月23日