※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kinoco
お仕事

シングルマザーの方、別居中の方にご相談させて下さい!私には4月から小…

シングルマザーの方、別居中の方にご相談させて下さい!

私には4月から小学3年生になる娘と、年長さんになる息子がいるのですが、主人と話し合って別居する事になりました。
別居する為に今、職探し中です。

現在、また過去にママ一人で生計を立てていた方、どんなお仕事をされていましたか?
正社員でしたか?アルバイトでしたか?
また、かけ持ちはされていましたか?

参考までに、お聞かせいただけたら幸いです
宜しくお願い致します(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

コメント

𝓚

こんにちは。
以前、別居→離婚したものです(;o;)

結婚前から正社員で働いていた仕事を続けていました。

介護施設で働いてました。

夜勤の時は、母にお願いしていました。

当時、1歳児と、年中組でした💦

• Kinoco

Kinoco

お返事ありがとうございます(。>ㅿ<。)

お子さん、うちよりも小さい頃だったんですね。
    いろいろご苦労された事と思います。

お仕事続けていらっしゃったんですね!
    私は1人目を妊娠し、約9年務めた販売職の仕事を退職しました。
    販売職だと土日祝休めないので、違う職種で探してるんです。

• 2月25日
ママ

私はアルバイトでした。
子供が小さかったので、まだまだ体調崩しやすいし、意志の疎通もうまく取れないこともあるし、私の余裕がなくなりそうだったので元々働いていたアルバイト先で、日数だけ増やしました。

でも、もうすぐ4歳で自分のこと自分でできるし、意志の疎通もしっかりとれるし、体調も崩しにくくなってきたのと、私の気持ちも余裕ができはじめたので就活し、正社員になりました。
事務の正社員です。
これから定年まで働けるようなところに勤めよう!と思い就活しました。

• Kinoco

Kinoco

お返事ありがとうございます☆
    最初はアルバイトだったんですね!
    失礼な質問ですが、アルバイトでやっていけましたか?
    日数だけでなく、時間もふやしたのでしょうか?
    私も年齢的にもう転職なんて出来ないので、長く働ける仕事に就きたいと思っています。
    やはり事務職は家庭と両立しやすいですかね?

• 2月26日
  • ママ

ママ

もともと9〜17時の月12〜14日で働いてたのを、9〜17時の月17〜20日に増やしました。
    手取りで16万くらい+手当てと養育費だったので、問題なくやれてます(*'ω'*)

1人2人しか事務員がいないような会社だと子育てと両立を考えたとき、融通効きにくいか、居心地悪くなっちゃうもですが、何人もいるようなところであれば、1人居ないくらいで仕事が回らないことはないので、職場の理解があります!
    まあこればっかりは上司の人柄にもよるかもですが💦

• 2月26日
  • Kinoco

Kinoco

もともとフルタイムで勤務されていたんですね☆
    時給で働くとなると、やはり手取り20万いかないですよね(。>ㅿ<。)

今は正社員になられているとの事なので、お給料は上がっていると思いますが、何時まで働いてらっしゃるのですか?

• 2月27日
  • ママ

ママ

そうですね...
    日勤だけとなると、なかなかですね( ; ; )

時間はかわらず9〜17時です( ¨̮ )

• 2月27日
  • Kinoco

Kinoco

今のお仕事(正社員)は、無料の求人冊子とか求人サイトを利用して、ご自分で見つけたのでしょうか?
    それとも、求人紹介のエージェントを利用されたのでしょうか?

• 2月28日
  • ママ

ママ

インディードにて自分で見つけました!

マイナビ転職にも登録したのですが、やっぱりああ言ったのは独身の方だったり、バリバリ働ける方向けだなの痛感させられたので...

ハロワも給与低いのに倍率高かったりするので、難しいなってなって、やっぱり自分で見つけるのがよかったです。

• 2月28日
  • Kinoco

Kinoco

そうなんですか!?

私はリクナビ、マイナビに登録して、フリーペーパーの求人も見たりしているのですが…
    求人数の多さと検索の仕方とかで、なかなかコレ!とゆう求人と出会えず…

転職となると、やっぱりエージェントに相談しないとダメなのか…と思っていました

インディードも見てみようと思います☆

• 2月28日
  • ママ

ママ

私は大手でバリバリ!より、落ち着いて定年まで働けるような近所で働きたくて、かつ子育てにも理解ありそうなところで探していたので、求人ページがキラキラ(笑)してるところは避けてました( ; ; )
    でもそういったとこって大体残業あったり18時退社だったりしたので、そういうのは両立しにくそうだなーって勝手に思って( ; ; )

なかなか出会えないですよね😭
    マイナビでしたっけ、過去の職務履歴からスカウトとかもきましたが、そういうのも違うのばっかりで😭
    私も、見つけるのに毎日毎日更新されるたびに見てました😭

• 2月29日
  • Kinoco

Kinoco

私は主人の助けが無くてもやっていけるよう、それなりに働いてそれなりの給料を得たいと思っています
    大手でなくても、それなりに給料を得られればと…
    そのかわり、土日祝はしっかり休んで子供達と過ごしたいと思っています

でも、なかなか出会えないですよねぇ(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    スカウトもなんか違うっての分かります!
    私の職歴見て、なぜその職??ってゆうw

仕事を見つけないとら別居できないので、早く見つけたいんですけどね(^。^;)

• 3月1日
シンママ☺︎︎

パート掛け持ちしてますよ!
行事などで休みが取りやすいので子供が小さいうちはパートでいいかなと思ってます。

• Kinoco

Kinoco

かけ持ちされてるんですね!
    小さいうちは…という事は、いずれ就職される予定なのでしょうか?

• 2月26日

「お仕事」に関する質問