※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

悩んでいることがあります。子供が、友達に叩かれたら、やり返してしま…

悩んでいることがあります。
子供が、友達に叩かれたら、やり返してしまいます。
そして大抵、相手が泣いてしまいます。(我が子は叩かれても泣きません)なので、うちの子が悪いという雰囲気になります。
友達が先に叩いたとしても、叩き返すのは絶対にダメだと思うので、謝らせます。
ですが家に帰ると、怒ってばっかりだなーと。
そして、謝らせてばっかりだなーと。
精神的によくないんじゃないか?友達も遊ばせない方がいいんじゃないか?とものすごく悩んでいます。でも子供は、友達が大好きです。難しい‥。

コメント

つき

お友達の親はどういった対応されているんでしょうか
お友達が先に叩いたなら叩き返されて泣いても謝ってもらえないんですか?

• まる子

まる子

仲の良いグループなので、あーまた泣かせてる〜!強いなぁ

みたいな対応なんです‥

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

そういうときってだいたい先にやった方が泣くんですよね😭💦
ちゃんとみんなが状況を見てくれていればわかるけど、だいたい回りは見てないときに限って起こりますよね😭💧
難しいですよね💦💦💦

お友だちが叩いてきたから嫌だったよね叩きたくなっちゃったよね、と気持ちを代弁してあげるのはどうですか?
その上で、○○はお友達に叩いたりするのはやめようねって言ってあげるとか...🤔

゚*✿mitona✿*゚

相手の子にも謝らせたほうが良いと思います。
我が子が先に手を挙げてしまったのなら、例え仲の良い子でも謝らせます。
何だかお友達の親の教育に疑問をもちます💧

さお

先に叩いた方注意して欲しいですね💦
なかなか注意してもらえなさそうだったら、自分の子供には、「叩かれて痛かったねー、嫌だったねー」って一度肯定してあげます!その後でおんなじことしちゃダメだよって注意するようにしてます!

「子育て・グッズ」に関する質問