※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

まだオムツの娘。あと1年家庭育児だしトイレトレしてません。ですがトイ…

まだオムツの娘。あと1年家庭育児だしトイレトレしてません。

ですがトイレに座ったりパンツを見せたりはしてました。本人がしたいと言ったらさせてました。パンツを履きたがったので履かせた事も何度かあります。
それでおもらしした事もあります。

一昨日オムツ履いてたのにオムツ食い込んでたのか何故かおしっこが漏れてました😅
普通に怒る事もなく濡れちゃったねーって拭いて終わったのですがそれから家にいて尿意を感じると
おしっこしたいと言い出しました!
オムツだから普通にしていいよって言っても怖いと言い我慢するようになりました💦

もちろんトイレでした事もないです。
チャンスだと思ってトイレに行くと怖がってしがみつくので無理に座らせてません。
外出中は何も言わず普通にオムツにしてました!

おまるはトイレに移行しにくいと聞きおまる用意してません。

一回おまるにした方がいいと思いますか?

何がアドバイスあったら教えてください😊

コメント

3児の母になれました!

トイレを娘ちゃんがやりやすいようにしたら良いと思います😊
うちは、補助便座や足場を用意しましたよ~🙋
ウォシュレット音を怖がったので、スイッチを切ったりもしました。

• なゆ

なゆ

補助便座も足場もあって
    座ったりしてましたが尿意を伝えるようになってからは座らないって言うようになりました😅
    別に急いでないししてもしなくてもどっちでもいいんですがおしっこ我慢してるのだけ心配でして😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちトイレ嫌がり座らなかったので、おまるにしました!
今は普通にトイレでしてます😄おまるだった時は、けっこ自分から座ってくれました。ただ、片付けが面倒なので時期をみてトイレに移行しました。

• なゆ

なゆ

私もめんどくさいしトイレ移行しにくいと聞いて用意してなかったんですが我慢される方が心配なのでおまる買ってみようかなと思います🙂

• 2月25日
はなちゃんママ

足がつくようにしてあげるとか気を紛らわしてあげるとかなんとかトイレは怖くないという事を分からせてあげればすぐ進みそうですけどねー😊
ご褒美シール持たせて出たらどれはる?など喋りながらすわってたら出たり。成功体験すればあっという間かと!

• なゆ

なゆ

足場も補助便座もあって今までトイレごっこ的に何度もしてるんです!オムツ脱いで座っておしっこでないけどふいて流してバイバイ〜みたいしてシールはってみたいなことです😅
    尿意を感じるようになってから怖がりはじめたので困ってます。😅

• 2月25日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

何が怖いのかは本人は言わないのでしょうか?
    オムツから漏れちゃって以来だったらオムツ履いてないとびちょびちょになっちゃうのが怖い!とかですかね?
    トイレですれば濡れないから大丈夫という事をご自身のトイレ姿見せたり絵本見せたりで言い聞かせても怖いんでしょうか?🤭
    3歳前だし色々お話しできると思うので、怖いならオムツでしても良いし、お姉さんみたいにトイレでしてみても良いしどう?と選ばせてみるとか?🤔

• 2月25日
  • なゆ

なゆ

おしっこする事が怖い
    トイレに座るのが怖くなったらしいです。
    オムツ履いていて漏れたのでオムツだから大丈夫だよが通じなくて😅
    トイレは私がしてたら毎回入ってくるので空間は怖くなく自分が座る事が怖いおしっこ だす事が怖いって感じかなと。
    絵本、YouTube、しまじろうなど見てるんですけどね。
    オムツもわざわざ新しいの履かせてしてもいいよとしたりパンツでもいいしトイレでもどれでもいいよーってしてるんですけどね😅💦
    めんどくさいのに聞いてもらってありがとうございます

• 2月25日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

オムツでも嫌なら私だったらもう完全布パンにしちゃうかもです😂
    ギリギリまで我慢してトイレでするかびちょぬれになるか。何回か繰り返せば濡れるのやだ→トイレとはいかないですかね?😂
    うちの子のトイトレは布パン履きたい!って本人が言い出した時にじゃあオムツはもうバイバイだね〜で全て捨てたふり。もうないよ〜。で何回か漏らしつつも布パン生活スタートで終わらせました😂

• 2月25日
  • なゆ

なゆ

布パンツも履いてもらしてるんです😅とにかくおまる以外全部好きなようにさせてなーんにも強要してないんです💦これは2歳なってから全部好きにさせてるんです。で、オムツ横漏れしてやっとおしっこ教えてくれるようになった感じです😅布パンツでも尿意は教えてくれなかったんです。難しい😢💦

• 2月25日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

タイミング見て例えば寝起き、食前、食後、出かける前とか出るであろうタイミングにトイレ行く習慣とかも保育園ではよくやりますよ!
    お子さんに合う進め方があると良いですね💦

• 2月25日
  • なゆ

なゆ

そうなんですね!言われる前にトイレ誘ってみてってやってみます!ありがとうございました😊

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問