※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子と友達の子を比べてしまいます。もちろん発達は個人差あるのは承知…

息子と友達の子を比べてしまいます。もちろん発達は個人差あるのは承知ですがうちの子はちょっと敏感で心配になります。

新生児の頃から寝てる以外はずっとぐずってる
母乳が嫌いでずっと混合で8ヶ月の時に完ミにした
寝てる時もちょっとした物音で起きるので何もできない
場所見知りがひどい
眠りも浅いため昼寝中は20分に一回泣いて起きてトントンや抱っこしないといけないので隣から離れられない
おすわりや掴まり立ちで少しバランス崩しただけでギャン泣き
お風呂も怖いみたいでずっとしがみついてる

こんな感じです。周りの友達の子供は少し頭ぶつけた程度じゃ泣かない子ばかりでうちの子はすぐ泣くので心配になってしまいました。
これくらいは普通ですか?😢
アドバイスお願いします。

コメント

わらびもち

よそはよそ、うちはうち。
まずは目の前のわが子の成長を大事にして、暖かい目で見守っていくのが大事です。
って、私がいつもお世話になってる助産師さんに言われた言葉です☺️✨

的違いなアドバイスで恐縮ですが…
うちの上の子は、身体的な面でも赤ちゃんの時から遅かったりして、支援センターのよその子を毎日羨んでました😭
なので、主様のお気持ちわかります😭✨

たぬき母ちゃん

その気持ち痛いほどわかります
うちの子も産まれた時からずっと甘えん坊の泣き虫ちゃんで常に抱っこ抱っこ!1秒たりとも私から離れたくない!という子です
場所見知りも人見知りも酷くて家と公園以外行けないし、月1行ってる義実家すら未だに泣きわめくし
眠りも浅くて細切れでずっと添い乳してなきゃすぐに起きちゃうから(寝てる間に家事)とか一切無理。
おすわり、つかまり立ち、ハイハイでちょっとバランス崩しただけで大泣き
お風呂も毎回号泣

数カ月違いで産まれた義弟の子は産まれた時から勝手に寝るし放っておけば朝まで寝てるし、泣くのなんか3日に1回くらいだとかで泣くと(いつぶりだっけ?)とか言ってるし、ソファーから落下して頭打ってても無言で転がってるし、人見知りなく誰にでもニコニコ

我が子は敏感。
義弟子は鈍感。
両極端過ぎて我が子の繊細さが際立ってます😫 
故に義実家では義弟子ばかり可愛がられて我が子はまるで相手にされません

でも1歳1ヶ月過ぎたある日突然、お風呂は笑って入るようになったし、転んでも泣かなくなりました(痛いときは泣きますがバランス崩した程度では泣きません)
床に置くと5分に1回はなにかしらで泣くから1日中抱っこ抱っこで過ごしてたのが嘘みたいに楽になりましたよ

普通かどうかと聞かれたら…少数派であることは確かです
人より繊細、という個性の範囲です

「子育て・グッズ」に関する質問