※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーや
妊娠・出産

30代半ばの女性が正社員で再就職するのは難しいでしょうか?私はいま31歳…

30代半ばの女性が正社員で再就職するのは難しいでしょうか?
私はいま31歳で、大学卒業からずっと同じ企業で勤めています。
ここ2ヶ月は悪阻で仕事を休んでしまっているのですが、体調もマシになってきてるのでそろそろ復帰しようと思っています。
ところが、コロナウイルスの感染拡大を心配して、実母が私に仕事に行って欲しくないと言っています。
仕事に行くという事は、最悪コロナウイルスに感染したら子供を諦める事になるということだけど、それでいいんやね?と言ってきます。
また、職場は不特定多数の人が出入りするし、小さなお店なので職場の人がもし感染したら絶対に移るから、仕事には行って欲しくないとのこと。
まだ妊娠13週なので、今から産休に入ることも出来ず、仕事へ行かない=仕事を辞めるということになってしまいます。
もともと妊娠・出産しても仕事を辞める予定はなく、出来るなら退職するまで勤めたいと思ってました。
自分達の生活のこともあるし、老後のことも考えると二馬力で働いていた方が生活に少しでも余裕があるかと思うからです。
おそらく旦那の収入だけでは、ギリギリの生活で貯金は出来ないと思います。
実母は、生活が厳しくなるなら私がまた働くまでは食費の面倒は見るからと言います。

仕事へ行く=子供を諦めるとまで言われてしまうと、私もどうしたら良いのか分からず、困っています。
もし仮に今、仕事を辞めて、子供が幼稚園に入る頃に働き始めるとして、30代半ばで正社員として再就職することは難しいのでしょうか?

コメント

Miley

私はじーやさんと同世代ですが、転職しましたよ!
今までの経験を活かせる同業界でのステップアップでした。もちろん子供がまだ小さいことは理解してもらっています。転職先でも働くお母さんに理解のある会社ということ1番重視しました。

お母様がおっしゃることはわかります、、うちの母も心配性でした。だけど産休中もそれなりにお金が頂けるのもありがたいし、辞めずに正社員のままいるということは大きなメリットです。。。。
転職しました!とお伝えはしましたが、勤続しながらの転職活動はなかなか大変でしたが、辞めてから再就職もそれなりに大変かと思います、、。
コロナだけではなく、インフルエンザだって感染すれば死亡する患者さんもいます。。。だからできる予防を全部やって、栄養と睡眠をいっぱいとって自分を守っていくしかないかと💦

• じーや

じーや

そうなんです、産休育休で休んでもまた正社員として働けるのはとてもありがたい事ですよね💦
    休んでる間も手当てがもらえたら少しは生活の足しになるし、なにより将来や老後のことを考えると仕事を辞める決心がつかないです😥
    転職してしまったら、今まで積み重ねてきた仕事の知識も無駄になるし…
    でももちろん子供の方が大事です😢
    難しい問題です😥

• 2月25日
まり

お母様の心配もわかりますが、辞めたくないのに辞めたら絶対後悔すると思います💦

辞めて、何年後かに正社員目指しても結局うまくいかなかった時、お母様を責めてしまうことにならないように、お母様には流されずにじーやさんと旦那さん2人で決めるべきだと思います。

転職は今の業種や職種によると思います。
わたしも20代の時転職しようと思いましたが、なかなかうまくいかず、結局派遣として働いていました。
子供がいたら残業もできないし、尚更ハードルは上がるのかなと思います💦

• じーや

じーや

もちろん子供の方が大事ですが、仕事を辞める決心もできません😥
    やっぱり再就職は難しいですよね。
    住んでるところは都会でもないし尚更難しそうな気がします💦
    母親はパートでまた働けばいいって言いますが、パートではボーナスも退職金もないので、それもどうかなぁと引っかかります😢

• 2月25日
てんてん

職を選ばなければ、大学出てるのなら雇用先はあると思います。
うちの母も40代で正社員になりました☺️
でも、確かにコロナは怖いですが、コロナ以外にもリスクはいっぱいありますし、気にしてたらキリが無いように思います。
この先菌が完全に無くなるものでもないですしね…

• じーや

じーや

大学は出てますが、パソコン等の資格がある訳でもないので、再就職は難しいのかなぁと思っちゃいます💦
    今は金融系で働いてますが、取得した資格は金融業界を出たら何の意味もないような資格ばかりですし😥
    感染力が強いのと、自分の免疫力が落ちているのが心配ですよね😢

• 2月25日
めろん

絶対に正社員でなければならないご家庭の状況であれば、辞めてしまうのはリスキーかなあと思います…😢
私も同じくらいの週数で、仕事場まで満員電車で通勤(コロナが結構出てる地域です)なので母からは仕事辞めたら?何かあったら一生後悔するよ、命は一つなんだよ…と諭されているのでお気持ちはわかります😂

今辞めて、正社員なれたらラッキー派遣でもまあいいかなあ、程度であれば辞めてもいいと思いますが難しいですよね…
でもお母さんお優しいなって思いました😳私が働くからってとても思われてますね😊🌸素敵です!

• じーや

じーや

同じ状況なんですね😥
    もちろん子供の方が大事だけど、仕事を辞める決断は出来ないですよね💦
    めろんさんはこのまま仕事続けますか?

• 2月25日
  • めろん

めろん

私は今のところはいろいろ融通利かせてもらっているので、働ける間は働きたいなあと思っています!
    子供も大事だから、その子の選択肢を広げられるし働き続けたいってのもありますよね💦かといって何かあってから後悔しても遅いですが…😢
    今つわりで休ませてもらってるなら、もう少しお休み伸ばすことはできないのでしょうか?

• 2月25日
  • じーや

じーや

つわりもだんだん良くなってきてて、診断書が明日で切れるのでそろそろ復帰しようと思いますって今日職場に連絡したところです😢
    二ヶ月休んでしまってるので、これ以上休ませてほしいとも言えなくて💦
    正直に、コロナウイルスが怖いので何か方法はないか相談してみた方がいいですかね?
    でもコロナが怖いのは皆一緒だしなと思ったり😥

• 2月25日
  • めろん

めろん

そうなんですね😭たしかに長期のお休みもらいづらいですよね…💦
    職場の方が理解あれば、時差通勤とかだけでさせてもらえるといいですよね!時短とかで人混みを避けられるだけでもストレス減る気がします😅

• 2月25日
  • じーや

じーや

他の人に迷惑かけてると思うと、体調戻ってきてるのにこれ以上休むのも心が痛みます😢
    かといって、もし職場でコロナウイルスに感染して子供に何かあったら後悔しきれないですし😥
    これは答えは出ませんね😅

• 2月25日

資格もってたり、技術職ならいつでもどこでも就職できるのではないでしょうか?
なにも学歴や資格なしだと厳しいと思いますが。、

• じーや

じーや

大学は出てますが、金融系で働いているので、持っている資格は金融独特の資格で、この業界を出たら何の意味もないような資格ばかりです💦

• 2月25日
しょうこ

年齢的には転職可能だけど今後赤ちゃん抱えて…って考えたら有資格者で資格職でないと再就職難しいとは思います。
保育園も求職中だとなかなか入れない、保育園確実に入れないと仕事も見つかりにくい…っていう悲しいスパイラルに陥ることもあります。

せっかく頑張って続けてきたのに今辞めたら育休とかの貰えるはずだった手当も貰えず同程度に稼げる仕事に再就職出来る保証もないって言うのはなんかもったいないな…って思ってしまいます。
専業主婦でも全然やっていけるってくらいご主人の収入だけで余裕があればいいですけどね。

コロナウイルスは未知なところがあるし怖いけど、実際にはインフルエンザの方がよっぽど蔓延しているわけだしインフルエンザも職場の人がかかったら貰っちゃうのは一緒…って考えたら焦って辞めなくても良いんじゃないかな…って思います。

• じーや

じーや

持っている資格は、今働いている業界でしか意味のないような資格ばかりなので、再就職には使えないかなと思います😥
    旦那の収入も多くはないので、働いておきたいのですが、タイミング悪くコロナが流行しちゃったのでどうしたもんか💦
    初期の妊婦さんが感染したらどうなるかとか分かってないから余計に怖いです😢

• 2月25日
お茶

現在30代前半の女性です。新卒で都銀に入社し、3年後、結婚のため地元に戻り転職して大手保険会社の正社員になりました。双子妊娠に伴い保険会社退職。
子供が幼稚園に通いだし、春からパートで会計士事務所への転職が決まりました。当面は子供が幼稚園に通う間の数時間の勤務で、いずれ希望と実績があれば正社員への転向も可能です。
いろんな職場を経験して思うのは、わりと何とかなるなってことです。退職のたびキャリアを諦める気がしてすごく後悔も大きかったですが、実際何とかなっています。
新卒からずっと同じ金融機関に正社員で勤めて、妊娠を理由に退職であれば、その後の復職もだいぶ道が開けると思います。

こういうと転職をお勧めしているように感じられるかもしれませんが、私の周りはずっと正社員で同じ職場で頑張り、結婚・出産・育児に奮闘している子の方が多いです。キャリア、給与面、復帰時の大変さなど勘案すると同じ職場で長く働くってすごく有利だと思います。

ただ、もうこの先どうしようもないのでは、って絶望してしまうほどには困らなかったので、それだけお伝えしたく。

はじめての妊娠だと、自分も周りも本当に不安になりますよね。でもご自身にとって、お母さまではなく、じーや様と旦那様にとって、最良の選択ができることをお祈りしております。

• じーや

じーや

都銀に勤めておられたんですね!
    私も地銀ですが、新卒からずっと同じ企業で勤めてます。
    持っている資格は金融業界でなければ意味のないような資格ばかりですが、それでも銀行に勤めていたということは復職するにあたり有利になるんでしょうか?
    パソコンのスキルがあるとかではないので、一般の企業では通用しない人材なんじゃないかと思ってしまいます。

とりあえず、会社を辞める決心がつかず、旦那も、辞めてもいいけど今までずっと休んでたから今更辞めますっていうのも不義理じゃない?みたいに言ってるので、来週から仕事復帰する予定です😢

• 2月26日
  • お茶

お茶

今までのキャリアは、転職の際には自分を判断してもらうための名刺みたいなものにはなるなーって思っていますが、新卒からずっと長く勤めたこと、そして地銀であるなら地元では誰でも知ってる会社であること、退職理由も出産が理由なら、転職市場では評価されるかなって思います。今と同じような待遇が望めるかは分からないですが、会社の規模などこだわらなければ、やる気やガッツがあれば正社員もまだまだ可能だと思います。おっしゃる通り、銀行業務検定とか、とった資格は役には立たなかったですが💦💦

でも、、うーん、、退職理由が、コロナで、っていうことに関しては、、本当に正直何とも言えないなーって思います💦💦コロナさえなければ、ずっと続けていきたいと思われてるんですものね、私もその点ではもったいないなと、お仕事続けられるならその方が良いのでは、と思うのですが💦💦でとコロナは得体が知れないウイルスだからものすごく怖いし不安ですよね、、これに関しては、ママリで同じような状況の妊婦さん達の考えを聞かれてみるのが良いのではと思います。お答えできずすみません。。

ただ、1つの職場に勤め続けることができずに転職を重ねてきた私としては、それでも人生、何とかなったな、と。もう前ほどの待遇は望めないので、子供の将来のためもっと経済的サポートができたかもしれないのになとか、惜しく思う気持ちも正直ありますが、子供に寄り添いゆるーく過ごしてきたこれまでの日々も楽しく幸せだったので、こんな生き方もありだなと思っています。

何だか長々とすみませんでした🙇‍♂️💦💦

• 2月26日
  • じーや

じーや

もともとは妊娠しても仕事続けるつもりだったので、もちろん子供の命の方が大切だけど、辞める決心はできないです😢
    コロナにかかってしまったら仕事辞めなかった事を後悔すると思いますが、多分かからない確率の方が多いと思ってしまってるんですよね😥
    子供の事を優先できてないので、母親失格なんでしょうか?💦
    確かに、パート等で働き、なるべく子供の側にいてやれる生活も憧れますね🥺

結局私は、同じ県内に感染者がどんどん増えてこないと危機感を感じないのかもしれません😢

• 2月26日
  • お茶

お茶

仕事を続ける選択をしたとして、母親失格だなんて全く思いませんよー!将来のために確実な経済力を持ち続けることは、長い目で見て何よりお子さんの為になると思います。心配が故のお母さまのお気持ちも痛いほど分かるのですが、板挟みで辛くなってしまいますよね。。
    不特定多数と接する仕事だから、窓口業務ほんと怖いですよね、私も在職中に同業者の新型インフルエンザ感染が報じられ震えた記憶があります。
    職場に相談はできないでしょうか?家族が退職を勧めるほどに出勤を強く反対しているのですが、ご迷惑は重々承知していますが休暇を延長していただけないかと、、UFJのコロナ発症者も出たことですし、妊娠中の身ですし、考慮してもらえる可能性も出てくるのではと。。今後の社内での居心地などを考えると心苦しいやり方ではありますが、いずれみんな必ず異同するし、今働いてる方全員と今後もずっと働く訳ではないですよね。私が相談される立場だったら、気持ち分かるなぁって思いますが、、、

• 2月27日
  • お茶

お茶

ご迷惑は重々承知ですが、私は今後もずっと働き続けたいと思っているので、かな。長く働き続けたい気持ちをきちんと伝えることも大事だと思います!

• 2月27日
  • じーや

じーや

UFJの方、感染されてましたね…
    同業者ということで、余計に怖くなってしまいました💦
    昨日上司に相談してみたのですが、妊婦だからといって特別な対応はできず、他の人と同じ扱いになるみたいです。
    一応、後方担当なので、なるべく窓口に出ないようにするくらいしか…と言われたのですが、店舗の人員削減等で窓口が繁忙したら応援に入るのは私ですし、今までも頻繁に窓口に出ていたので、急に窓口対応しないなんて多分出来ないと思います😥
    早めに産休入らせてもらうとか考えたんですけど、休むには病院の診断書がなかったら休めない感じです💦
    もしかしたら、診断書はありましたが、悪阻で2ヶ月休んでいたので、もう有給は残っていないのかもしれません😢
    診断書提出してても有給が消化されていくのかはよく分かってません💦
    ほんとは、診断書が昨日で切れるので今日から仕事復帰のはずだったんです。
    でも火曜日に車乗ってたら後ろから衝突されてしまって、病院行ったらお腹の子に問題はなかったのですが、後々お腹が張ったりしてくる事もあるみたいだったので、様子を見るために木、金と休ませて欲しいって会社に言ったら、木、金休む診断書も貰っておいてと言われました💦
    お医者さんに仕事は休んでって言われた訳じゃないので、診断書なんて貰ってないんですが😥
    しかも診断書もお金かかりますし💦
    話が逸れましたが、昨日の段階では相談しても、どうにもしてもらえそうにない感じでした😢
    今後対応が変わってくれるといいのですが…

• 2月27日
(˘ω˘)

本人に働く意思もあり、会社に不満もないのに辞める理由が見当たらないかなと。
子供を諦めるという発言もいくら心配とはいえ個人的には許せない発言です😢
母子感染のリスクは新型コロナだけではないし、私が1人目授かったときははしか大流行のときでした。

どんな仕事でもいいのなら働くことは可能かと思いますが、やはり働き続けたときとの給与差は大きいし、キャリアにも傷が付きますよね。
ステップアップされてる方ももちろんいますが、やはり割合としては大きくないと思います。

何にしても30歳を超えた子供のキャリアに口を出すのは少し過干渉すぎるかなと思いました😥

• じーや

じーや

今日同じ業種の方がコロナに感染したというニュースがありました💦
    正直、私もお腹に子供がいるのでコロナが怖いです😢
    ただ、それを理由に今まで頑張って続けてきた仕事を辞めてもいいものか分かりません。
    将来のためには仕事続けた方がいいと思いますし…
    結局は感染対策しながら出勤する事になると思います😥

• 2月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

他の方の返信読ませていただいたのですが、悪阻で2ヶ月休んで診断書も貰ったのなら、普通は無給(欠勤)処理にして後日傷病手当を申請するのが普通かなと思います。
    会社から何も案内されていないんでしょうか?

ただそれを理由に今すぐ産休に入るのは難しいと思います。
    素直にコロナについての妊婦への措置を相談してみるのがいいのかなぁと思うのですが。会社ごとにどのような動きするのかは分かりませんが。

個人な意見ですが。肺炎を発症すれば怖いですが、現状国内での発症率はそこまで高くない、また重症化してる方の多くが高齢者や持病をお持ちということからコロナばかりを気にするのは違うんじゃないかなと思ってます。若い方の発症例や重症例も1件あったかなと思いますが、この方が若いからと言って健康体であったかは不明ですし、みんな不安を煽りすぎなのでは…という気もします。

• 2月27日
  • じーや

じーや

どういう扱いになるのか詳しく言われてません💦
    欠勤で傷病手当をもらうということは、有給が消化されてる訳ではないんでしょうか?

昨日上司に相談しましたが、妊婦だからといって特別な対応はないようです。
    確かに怖がりすぎてる部分もあるかもしれませんが、妊娠初期に感染したら胎児にどのような影響があるのか分かっていませんし、治療の際に使う薬が強いものだったら胎児が亡くなってしまったりしないのかなど、不明な点が多いので、その辺の情報があればもう少し安心できるんですけどね😥

• 2月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

普通は有給使いません。
    ただ選択権はこちらにあるので、私は会社から聞かれました。欠勤で診断書貰えば手当が貰えるからそうしようと思うけどいい?って。
    2ヶ月も休んだのであれば最初の1ヶ月目の給与明細が手元に届いてるはずですが、それを確認すればわかりませんか?
    有給残だけでなく、支払われた給与で欠勤になってるかどうかはわかると思います。

治療に関してはワクチンがない以上、肺炎の対処療法って感じなのかな。もちろんその際に使用する薬に妊婦禁忌等があれば母体を優先するかどうかという話になるでしょうがね。
    中途半端な情報ばかりが出てくるのでテレビやSNSはあんまり見ないようにしてます笑

• 2月27日
  • じーや

じーや

給与明細見てみました!
    いつも通りのお給料だったので、恐らく有給になってると思います😥
    何も説明されてないし、もう有給残ってないような気がします💦
    何のための診断書なんだか…
    しかも診断書もらうのにお金払ってるし😔

• 2月27日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

傷病手当など使用目的がない場合は母子健康連絡カードで指示してもらうことが可能ですので頭の片隅にでも覚えていてください…
    こちらなら無料で、なおかつ診断書と同じ強制力があります

不親切ですね…
    金融機関なのに福利厚生適当なのかな?(。•́︿•̀。)

• 2月27日
  • じーや

じーや

もしかしたら人事の方針で、有給から消化していくことになってるのかな…?
    復帰して聞けそうなら聞いてみます💦
    休んでた側なので聞きにくいですが😢
    せめて有給が残ってたら、早めに産休入ったり出来たかもしれないのに😢

• 2月27日

「妊娠・出産」に関する質問