※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

奨学金を一括返済しようと思ってます毎月の支払いを減らしてこの分貯金…

奨学金を一括返済しようと思ってます
毎月の支払いを減らしてこの分貯金しようと思うからです
無利子だし、ぼちぼち返していった方がいいのか
一括でもいいのか
どうおもいますか?

コメント

うちやま

貯金に余裕があるなら一括返済します!
自分的になんとなくローンをかかえているのは嫌なので😅

私は有利子でしたが、結婚する時に一括返済しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も奨学金とはいえ、ローンなので抱えてたくないです!
    一括返済します!

• 2月25日
はな

車のローンや、家のローンなど、利子がつく借金がないのなら、一括返済いいと思います!

でも、数年後に車や家を買いたいなというのがぼんやりとある場合は、今は大きなお金は手元に残しておいてぼちぼち毎月返し、大きなお金は車や家の頭金の方に使った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利子の付くローンはないです!
    車も去年一括で買ったので、一括返済します!

• 2月25日
マオ🔰

銀行に勤めています(^.^)
奨学金や、ローンの返済などは手元の資金に余裕があれば返済してしまっていいと思います!
ただ、無利子ということであれば、いい意味で固定費の目処が立ちますので、そのままでも良いような。
いずれにせよ、返済してしまうとその分余裕資金が落ち込みますのでそれに耐えられる資金計画であれば一括返済してスッキリしてもいいと思いますよー😌🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奨学金とはいえローンなので抱えてたくないです
    その分毎月の固定費も減るので、余裕分は貯金しようかと、、、

• 2月25日
まま

無利子なのにわざわざ返す理由がわかりません😳
私も無利子の奨学金があり一括で返す余裕はありますが金利かかってないのでゆっくりり返します。
一括で返せる貯金があるならその分で積立NISAしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奨学金とはいえローンなので抱えてたくないです
    返済したら毎月の固定費も減るので、その分貯金したいなーと思いまして
    あと6年無利子でもずっとあると思うのが嫌です

• 2月25日
  • まま

まま

そう思うなら返しちゃった方が精神衛生上楽だと思いますし、いいと思いますよ☺️
    どうしますか?という事だったので私は返さないってだけなのでいろんな考え方ありますもんね✨

• 2月25日
虹色ママ

産休入る前に有利子の奨学金を一括返済しました。育休で給付金なくなっても引かれ続けるのが嫌だったので。スッキリしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!働いてない時に収入ないのに引かれ続けるのが嫌ですよね

• 2月25日
  • 虹色ママ

虹色ママ

そうなんです。どうせ払うんだし!と思って。
    お給料が入る時、第二口座にも入るようにしていてそこから奨学金の引き落としだったのですが、育休になると第二口座にはお金が入ってこないので…残高不足で滞納するのも嫌だなと思って。
    電話ですぐ対応してくれました☆

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあと102万くらいらしく、、、めんどくさいので一括で返そうと思います!

• 2月25日

「お金・保険」に関する質問