※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよん
妊娠・出産

弱音です。つわりで12w〜17wの今まで仕事を休んでおり、体調も落ち着い…

弱音です。つわりで12w〜17wの今まで仕事を休んでおり、体調も落ち着いてきたので来週から復帰することになりました。
教育関係の仕事で3学期ほぼいなかったわけで、成績もつけれないしすぐ面談の時期…1ヶ月半私の穴を埋めてくださっていた方もいます。
まだ正直つわりも残っているので退職も考えましたが、どっちにしても3月末で退職の予定だったので1ヶ月頑張ろうと思っています。
でもやっぱり1ヶ月半の休み明けの出勤ドキドキする、、なにを言われるか、なにができるか、、私のメンタルが弱いだけなんですがどうか背中を押してください😭
そして同じような経験された方お話きかせてください!

コメント

ひよこ

つわり大変でしたね😔
私は小学校教員で、上の子の時は普通に仕事してましたが、先生たちは色々と気遣ってくれましたよ。妊娠中で休む先生もけっこういるから、休んでいいのよ。と言われるぐらい優しかったです😃

ぴよんさんの学校の先生もきっとわかってくれていますよ!🥺お辛いでしょうが、無理せず頑張ってください!

• ぴよん

ぴよん

ありがとうございます😭😭
    私も本当にいい人たちだからこそ、迷惑かけたことに申し訳なさがいっぱいで、、、
    怖いですが最後までがんばります!ありがとうございました😭✨

• 2月26日
鼻セレブ

同じく妊娠悪阻で入院し、年度当初の4月〜6月まで2ヶ月ほど病休もらっていた者です!
わたしの場合はなかなか代替も決まらず、1ヶ月は代替なしで学年に欠員を出しながらまわしてもらい、学年の職員にはめちゃくちゃ多大な迷惑をかけてしまいました(>人<;)
その上9月中旬には産休に入ってしまったので、実質勤務したのは4ヶ月間弱でした。
にも関わらず学校の職員の皆さんには勤務中は本当によくしてもらいました(TT)

その4ヶ月の間にも上の子が感染症にかかったりで早退、遅刻、お休みもいただいたり、ろくに貢献も出来ないまま現在に至ります…

わたしも復帰する時はすごく気に病みましたが、自分にできることを精一杯やっていれば、周りの先生方は、教員なんていくらでも代わりにがきくけどお母さんの代わりはいないからねー!や、今の仕事はお腹の子元気に産むことだよ!など、暖かい言葉をたくさんかけて下さいました(TT)

生徒に発表した後は、特に女の子たちは毎日先生お腹触らせてーと来てくれて、微笑ましくてかわいかったですよ(^^)

成績などは、やはり1年通して見ることの出来ない身なので、授業の進め方からテスト、教材まで他の先生のやり方に全て合わせる形で1年まるまるもてる先生が1番やりいい形にできるように心がけていました!

復帰にあたり今は心配なことも多いとも思いますが、やはり周りはみなさん立派な大人で教育者ですので、やることさえしっかりやってれば暖かく支えてくださると思います( ^ω^ )!

長々とすいませんでしたm(._.)m

• ぴよん

ぴよん

同じ境遇の方のお話きけてこころ強いです✨✨
    復帰する時はやっぱり気に病みますよね、、
    私も周りの先生方が、休む前から本当に優しい言葉をかけてくださっていたからこそ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです😭😭
    自分にできること、精一杯頑張って見たいと思います!暖かい言葉ありがとうございました✨✨

• 2月26日

「妊娠・出産」に関する質問