※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

去年(2019年)の12月から産休にはいりました。そして今月、市役所から住…

去年(2019年)の12月から産休にはいりました。
そして今月、市役所から住民税の振り込み用紙が届きました。
「随期」と書かれていて、7万弱の請求が来ました。
市役所が間違えているとは思えないですが、こんなに払うのであれば仕組みをやはり知りたくて...
どういう事か分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい(T-T)

コメント

popopo

そのような用紙が来たのは初めてですか?
私の場合、これまで給料から住民税が天引きされていたため自分で振り込むことがなかったのですが、育児休暇に入って給与が入らなくなったら天引きもされないので用紙が送られてきて自分で振り込みました。
職場に確認してみてもいいと思います💡

• あや

あや

コメントありがとうございます❣️1期〜4期に分けて請求が来ることは分かっていたのですが、随期って何⁉️こんなに高いの⁉️と1人で頭悩ませてました(・・?)

• 2月25日
みんと

わたしも住民税の振込用紙届きましたよ!育休になると給与が入らなくなるため住民税が引かれなくなるためです!

• あや

あや

コメントありがとうございます❣️請求が来るのは分かっていたのですが、随期って単語と値段にクエスチョンだらけだったんです(T-T)

• 2月25日
みんてぃ

住民税は1年ごとにいくら払うか決まっていて、会社から天引きされていたなら、6月から翌年5月までで分割払いになってます。なので産休育休に入っても免除されるものではありません。あやさんの場合は、12月にお休みに入ってから今年5月までの分が、一括で請求されている形です。昨年も11月まで働いていたなら、6月ごろにまた役所から請求書がくるかと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます❣️
    理解できました❗️1期までの残りの請求ということですね⁉️にしても、今まで天引きだったので意識しませんでしたが、市民・県民税って高いですね(T-T)

• 2月25日
うー

毎月給与から引かれていた住民税が給与もらってないので自分で払うようになったんだと思いますよ⭐️
私の場合は5月から休んでいたので普通徴収で4期に分けて納めてましたが、住民税は6月〜5月までで分けて払い、普通徴収なら1月末が最後の期限なので給与から引けない1月〜5月分をまとめて支払う感じになっているんじゃないですか?

• あや

あや

コメントありがとうございます❣️
    6月からが始まりなんですね❗️それで産休から5月までの請求と分かり納得しました⭐️にしても、市民・県民税ってこんなに高かったんだとしみじみ感じてます( ´△`)

• 2月25日
genkinominamoto

もし一括が厳しいなら役所に分割相談するとできる場合があるのでお試しください😊

• あや

あや

コメントありがとうございます❣️そんな事もできるんですね😳一括の方が安心なので一括で払いたいと思います⭐️

• 2月25日

「お金・保険」に関する質問