※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
その他の疑問

マイホームの上棟日、皆さんは雨予報どの程度、気にされましたか?まだ天…

マイホームの上棟日、皆さんは雨予報どの程度、気にされましたか?

まだ天気は変わるのかもですが、予定日がくもりのち雨になってます😭
その翌日は、曇り続きとなってます。

晴れの日にずらしてもらった方がいいのでしょうか。
ただ、晴れの日の二日後が雨になってます😱

上棟って、屋根まで一日で終わるものなんでしょうか。

どなたかアドバイス頂けたらと思います🙏🙇

コメント

××ゼロ××

私も上棟の日の天気が曇りのち雨で
夕方から雨が降ってくるかなー?って感じの天気でしたが、決行しました!朝から始まり、雨が降ってきた夕方には家の形になって屋根も防水シートもしてくれてありました😊!

大工さん達みなさん凄いスピードで
びっくりしました☺️

• りさ

りさ

そうなんですね!確かに、シート貼るなりしてくれたら大丈夫ですもんね。

因みに、上棟日の確定した日にち言われたのって何日前とかに言われましたか?

• 2月25日
  • ××ゼロ××

××ゼロ××

元々予定してた日に台風で延期になり
    その3日後になりました!
    なので3日前に変更にしますと言われました!
    ちょうど台風の時期でもあったので
    もし天候の影響で変わるかもしれないと元々言われていたので旦那の仕事の関係もありますし、予備日も初めから伝えておきました😊

• 2月25日
  • りさ

りさ

なるほど、何かあったときのための予備日必要ですよね。
    来週中らしいですが、それにしてもそろそろ確定してほしいなと思ってしまいました😅

• 2月25日
popopo

上棟は一気に柱とか建ててしまいます。
大雨とか暴風雨とかでしたらちょっと考えますが、建築会社の方が大丈夫としていたら決められた日にしますかね🤔
たぶん大安の日にしてないですか?日を変えるとそこも六曜も変わってしまいますし、私はそちらの方が気になります💦

• りさ

りさ

ありがとうございます。大安の日にはなってなかったですね💦当初は仏滅の予定でしたし😂
    基準がわからないですが、建築会社にお任せしてしまった方がよさそうですよね🙇

• 2月25日
るちゃん

我が家の上棟の日はわりと強めの雨でしたが、台風や暴風雨じゃない限り決行でした😂💦
施工会社によると思いますが、上棟の日はかなりの大人数で一気に屋根まで作り上げますので、日をずらすのはなかなか難しいと思います💦

それと、上棟の日に雨降るのはいいんですよ♪
幸せが降り込むとか、永遠の火消になり火事にならないと言われています😁✨✨

• りさ

りさ

そうなんですね!
    よほどではなさそうなので大丈夫そうなんですね。
    上棟日って、因みに確定した日にち言われるのいつなんでしょうか?前倒しにもできるといわれ、前倒しの日にちになるのか、言われてる日にちになるのかと😂

• 2月25日
  • るちゃん

るちゃん

うちの工務店の場合は、大工さんの組合?がありその日に合わせていろんな工務店の大工さんが集まってくださり上棟するので、一ヶ月前には決定していました!😊

基礎はもう出来上がってますか?
    それによっても多少変わってくるのかなと思いますが…💦

• 2月25日
  • りさ

りさ

来週中ということは確定みたいです😅
    基礎はもうできており、配管やってるみたいです。

• 2月25日
sawaco

上棟は大体は1日で終わりますよ🤗一条は2日だったと思います_(:3」 ∠)_
在来工法は比較的乾きやすいので濡れてしまったら数日間しっかり乾かせばまだ良いですが、ツーバイ工法は濡らさない方が良いと思います💦
もちろん在来でも濡れないに越したことはないですよ☺️💦

うちは上棟日前後ピーカンだったのに、上棟日だけ降ってしまってショックでした😅

• りさ

りさ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

因みに、日にちって大体何日前までにわかるんですかね?
    まだハッキリしなくて仕事のシフトも出さないといけないのでモヤモヤします😱💦

• 2月25日
  • sawaco

sawaco

クレーンのキャンセルがきかないタイミングになったら雨でも決行なのかなと思います🤔
    前日か前々日くらいじゃないでしょうか_(:3」 ∠)_

• 2月25日
  • りさ

りさ

そんな前にならないとわからないのですね!
    確かに機材の段取りとかもありますしね。
    とりあえず、○日か少し前倒しといわれたので、希望日伝えてしまいました💦

• 2月25日
  • sawaco

sawaco

うちは2-3週間前には決まっていました💦雨天中止の場合は前日か前々日かなと思って💦
    分かりにくくてすみません☺️💦

• 2月25日