※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

今の時期に保育園見学っておかしいですか?最近引っ越してきて、4月、5月…

今の時期に保育園見学っておかしいですか??
最近引っ越してきて、4月、5月くらいから
働きたいなと思ってます。
なので保育園今のうちに見学行きたいのですが
電話しても、え、今ですか?来年入園ですか?と
言われました…
確かに4月入園の申し込みが終わってるのは
分かってます。
ただ、見学だけ行きたいのに…

コメント

ひーまま

いまは卒園前で先生方も忙しいんだと思いますよ🤔
地域によりますがわたしの地域は途中入園はかなり厳しいです💧

• ガラピコ

ガラピコ

そうですよね💧
    私の地域も多いです…
    とりあえず託児付きで働いて空きが出たら入りたいなとは思ってるのですが…

• 2月25日
かな

卒園入園でバタバタなんでしょうね💦うちの地域も4月以外は入園難しいので、先生もそんな反応になったんでしょうね😅

• ガラピコ

ガラピコ

そうですよね💦
    とりあえず託児所付きで働きながらわ、保育園申請出す予定なので、また落ち着いた頃に見学行こうと思います😅

• 2月25日
魔法使い

来年入園を考えてはいますが、空きが出た時に入園出来たらと思っているので、今のうちからしっかり見学したい。と言えば大丈夫だとおもいますよ。
当然しばらくは空きが出ないかもしれませんと言われる可能性ありますが。

• ガラピコ

ガラピコ

そうですね😵
    なかなか空かないですよね…

• 2月25日
うー

年度末で忙しいからじゃないですかね?
うちも一時保育できるか聞いてみたら忙しいから無理って言われました⭐️
そして今から見学して4月入園はなかなか難しいからじゃないですか?

うちは長男の時に保育園見学行ったのは3月とかでしたよ😊

• ガラピコ

ガラピコ

一時保育も無理だったんですか😵!
    とりあえず託児付きのところで働きながら保育園申請出す予定です。なので空きが出たら入りたいなとは思ってますが…なかなか空かないですよね😅
    もし保育園決まればその際に説明会と見学兼ねてでいいですかね😅

• 2月25日
  • うー

うー

どこに申請出すか決めるために見学したいので決まってからでは遅いですよね💦
    結局断られてしまった感じですか?
    たぶん4月申し込みはもう終わっていると思うので、5月申し込みの前には見学しておきたいですよね⭐️

• 2月25日
  • ガラピコ

ガラピコ

そうなんです😭
    申請出したいので、それまでに2、3園ほど見学したいのですが…1つ目の保育園でそう言われ、電話の方も忙しそうだったので切りました😅他の園にはまだ電話してません💧

• 2月25日
  • うー

うー

電話の対応も判断の参考になりますし、そこはまたギリギリくらいに見学できるか聞いてみたらいいと思います⭐️
    忙しくても見学させてくれたり、忙しいからこのくらいの時期でもいいですかって対応してくれたり色々あるので別の園にもかけてみたらいいと思いますよ✨

あとはもうしてあったら余計なお節介ですが、4月5月の申し込みがいつできるか役所で確認しておくといいと思います👍

• 2月25日
Yuri

今からだと4-5月から働くにしても間に合わないので、なぜこの時期?と思われたのではないでしょうか?🤔

• ガラピコ

ガラピコ

そうですね😵
    どこもいっぱいですし…

• 2月25日
Kコマー

年度末で忙しいのであれば、この日は無理でも、この日なら見学大丈夫ですよ、みたいな感じで言ってくれてもいいのになって思いました。

「子育て・グッズ」に関する質問